日替わり定食

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紫陽花

最近はいろいろな色の紫陽花がある

ピンク、白、紫の濃いの、みどり・・・
でも私はやっぱりみずいろのあじさいが一番好き♪

e0064375_10595777.jpg



あじさい、紫陽花、アジサイ・・・


やさしい花かな・・・ 
e0064375_1134816.jpg



寂しい花かな・・・
e0064375_115129.jpg



陽気な花かな・・・
e0064375_116570.jpg




紫陽花はいろいろな花言葉をもちます
移り気だとか、冷たいだとか・・・言いたい放題ですね (^_^;)
確かに花が終わっても、はなびらひとつ落とさずに
真冬の雪の中でさえ色を亡くしたまま咲いているかに見えますが・・・

それでも私はみずいろのあじさいに惹かれます
e0064375_1115303.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-06-27 11:16 | | Trackback | Comments(10)

今夜も不良?

ねむの花が咲き始めましたね♪
e0064375_20325193.jpg


熊野筆のような、かんざしのような可愛くてやさしい合歓の花が
本当に夜寝ているところが見たくて
夕方6時ごろから不良 (^_^;)

みどちゃんは運転しながら夕食(仕事帰り(-"-))
着いたところで、みどちゃんが入れてくれた温かいコーヒーとクッキーで待つことしばし
しばし・・しばし・・・・・しばし・・・・・・・しばくぞっ!


前回はこんなふう 空焼けてる・・
(これ画像重ねてないよ 本当にこんなにいるんだよ)
e0064375_2040310.jpg


今回は、このまんまで 
e0064375_20425236.jpg

 フェードアウト・・・
真っ暗になっただけ・・・


お願いだよ
飛んで、飛んで 飛んで 飛んで
の、円広志やって~~~~(これ、分かってもらえるかしら(^_^;))

ことしはこれにて 蛍はおしまいかな~


帰りは山道を迷走
霧も出てきて、狸も出てきて
いったい、どこを走っているのでしょう??


でも、箸がころげても可笑しいお年頃のわれら
たのしぃ~


はっ?!
ねむの花 寝てたかって?

暗くて見えなかった  ( ̄へ ̄|||)
[PR]
by umiko0 | 2012-06-26 20:56 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

祭りその周辺

初めての祭りだったので
祭りそのものも面白かったのだが
ほんとうは祭りのときはその周辺が面白い

よさこいを踊るお兄ちゃん
名誉の負傷で踊れず 残念!
e0064375_1056598.jpg




踊らずにはいられない!!
今日は祭りだっ!
e0064375_110267.jpg




あのカバンの中身が気になります (-"-)
e0064375_1114415.jpg




やさしそうなパパと、めちゃくちゃ愛想のいい赤ちゃん
e0064375_10584176.jpg




祭りが終わり渓谷をドライブ
大騒ぎの蛇事件があり、立派な蔵を見学
山道でちょうどいい光が当たった小さな滝が・・・
素通りするには勿体なく
三脚も、レリーズも無しで(^_^;) 
e0064375_1155394.jpg



ということで丸々一日楽しい日でした。
[PR]
by umiko0 | 2012-06-19 11:10 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

雨乞い神事

が、あるということで行ってみました。

モリアオガエルがこんな高い場所に・・・
e0064375_2255588.jpg

雨 多いかもしれないな 

面白げな祭りのようで ワクワク♪

e0064375_22182430.jpg

この藁が竜が

e0064375_22201751.jpg

この池に・・・

湯加減じゃなく水加減を確かめて
e0064375_22215090.jpg


神事があって
e0064375_22222774.jpg


池の周りを練り歩くのですが 静かです。
掛け声なし、  ん?  地味?

いよいよ 池へ
e0064375_22245230.jpg


e0064375_222563.jpg


e0064375_22252131.jpg


e0064375_22254337.jpg


がおぉ~
e0064375_22272646.jpg


水で濡れて重いんだよ~
e0064375_22282661.jpg



ん?
e0064375_2229345.jpg


竜 木に登ってる
e0064375_22295177.jpg



e0064375_22302625.jpg


   祭り静かに終わる


e0064375_22315755.jpg

祭りの男たちの顏って いいね♪
[PR]
by umiko0 | 2012-06-17 22:37 | 行事 | Trackback | Comments(9)


このところ夜な夜な不良しています (^_^;)

きのうは少し遠出して・・・

定位置での写真は全くあかんかったけど
車のライトに浮かび上がった橋

e0064375_14465595.jpg

この橋に人がいてくれたならなぁ~

e0064375_14504440.jpg


この後待てど車が来ず・・・

おぉ~!
e0064375_14515953.jpg

e0064375_14522966.jpg

これよ、これっ!!

e0064375_1453938.jpg

バックランプの赤い光は…





他の場所での蛍
e0064375_14545780.jpg



e0064375_14561281.jpg



e0064375_14564566.jpg



*本当は↑の橋の画像 重ねて遊びたかったのに
重ね方わからず・・・(-"-)

蛍の写真 どれも一発撮りです・・・

楽しかった~~ また遊んでね♪
[PR]
by umiko0 | 2012-06-12 15:00 | 自然 | Trackback | Comments(4)

トマト スターマーク

あなたはトマトが好きですか?

私は大好きです。
・・・と、言うか嫌いなものなし・・・


昔々、あるところに美しい、かしこい、気立てのいい娘が一人おりました
この娘 トマトが好きで
トマト嫌いな母は娘かわいさで
娘のためにトマト畑をわざわざ作り、毎日のようにトマト丸かじりの横で
食べきれないトマトを「薬!くすり!」とぶつぶつ言いながら
お砂糖をかけて食べる母

(-"-)
その、美しい、かしこい、気立てのいい娘が あんただと言うのけ?

はい。そうだっ!
と、言い張りたい娘から婆へと変身をした私です
(悪質なギャグ好きのウルトラマンか?あんた)

何の話だったっけ・・・

そうそう トマト とまと

最近トマトをいただくことが重なりました
先日も最近お知り合いになった方から由宇トマトをいただき
美味しいトマトの見分け方を教わって
e0064375_11464373.jpg

これが普通のトマト



e0064375_11472636.jpg

これが美味しいトマト
スターマークがわかるかな~?

スーパーで買う時にチェックね

なお、ドライトマトにすると紫外線に強いお肌になるんだとか・・
シミ、ソバカス防止にと(時すでに遅し!)

ミニトマトを半分に切って
天日だと4日
レンジだと・・・忘れた
30秒やっては、戸を開け水気を飛ばし
で何回か繰り返し
オリーブ油に漬け込むか、炒めるといいそうですよ~~
お暇ならお試しを
[PR]
by umiko0 | 2012-06-06 11:57 | | Trackback | Comments(10)

壬生の花田植え

新聞でも、テレビでもこのところ何かと話題になっていた
「壬生の花田植」

行ってみました。

     (-"-)

この顔でだいたいのこと察してもらえるかなぁ~?

人、多すぎ!

人、多すぎ、嫌い!!

遠方からの友とも合流できたから
ま、よしとするか・・・

壬生神社で9:00から安全祈願祭があって
境内では飾り牛の準備

今年は14頭の牛が参加しました。
多くの牛を従える先頭のオモウジとなることは大変な名誉だそうです
太鼓の音にも、人にも、過敏に反応せず暴れない 暴走しない
後ろから来る牛たちの感覚がバラつかないよう
とにかく、ゆっくりと歩くが出来る牛を育てるんだそうで
体を洗う、爪を切る、角を磨くと
愛おしそうに・・・
e0064375_12123376.jpg




e0064375_12174181.jpg

田んぼへ入るのを嫌がる牛も・・・
(わし、農業継ぐのはいやや・・)

e0064375_12192236.jpg




サンバイ
花田植全体の指揮をとる責任者
e0064375_12154277.jpg

作業の進み具合をみながら田植え歌を歌います。
1日のうちに同じ歌を歌うことは大変恥ずかしいこととされ
もしも同じ歌が歌われたならば
サンバイさんだけ残して他のものは田んぼから上がって
帰ってもよいという決まりがあったそうで・・・(^_^;)

本来は五穀豊穣、子孫繁栄を願い
男女の出会いの場でもあったりした花田植
e0064375_21313864.jpg


田んぼの中に人、多すぎでしょう?
e0064375_2138693.jpg

早乙女の疲れを癒し、能率をあげるため色歌やコミカルな歌なども・・
e0064375_21362383.jpg



もう暑くて、きつくて、・・・・・・
3時間くらい立ちっぱなし
身動きできないくらいキツキツ

    ギブアップ

もう帰るわ
e0064375_2141148.jpg

だいじょうぶ?
一緒に帰る?
[PR]
by umiko0 | 2012-06-04 12:21 | 行事 | Trackback | Comments(9)