日替わり定食

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤマルリソウ

っていうのか~ この子
e0064375_19595131.jpg

e0064375_200116.jpg

可愛いな♪で、名前知らなかった・・・
そんな花がいっぱいある
(検索とかでしらべないの? ・・・・・、調べん・・)

この花?もそう
e0064375_201249.jpg


でもこの花は知ってるぞ
e0064375_2045767.jpg

チャルメラソウ
名前が面白いのとなんでこの形なんだって
地味な感じが私を思わせる (-"-)

ギンリョウソウだって5~6年前に実物を初めて見たし
気づけば我が田舎の山にはキンランはいっぱい咲いていた。
名前も知らないまま・・・

知らないまま、出会えないままで人生終わらなくてよかった 
出会えるたびに小さじ一杯分ずつくらいの幸せ感が貯まってゆくんだ

まだまだ山や野は私に秘密にしてることいっぱいあるな
[PR]
by umiko0 | 2012-05-28 20:22 | | Trackback | Comments(11)

金魚の島

久しぶりに大島を一周してきました。

日曜日
魚釣りの人もいっぱい・・
e0064375_217658.jpg


e0064375_2192690.jpg






e0064375_2118566.jpg


e0064375_21185190.jpg




e0064375_21192978.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-05-27 21:20 | | Trackback | Comments(3)

アクセス数

な、なんか・・ありました?

5月23日

ふだんアクセス数を気にしていないのですが
ふと見た上記5月23日のアクセス数 五百ちかい・・・(^_^;)

ほとんど更新しない本家HPはあわれ見捨てられ
こちらのブログを直にリンクされる方がほとんどの状態でも
1日約100カウントあれば多い
それなのに・・・

前日の22日の書き込み?


      !!

日食という言葉でヒットして
みんな、ハチクの輪切りの日食見に来たの???

        ( ̄へ ̄|||)

ここは謝っとくべき?

あのハチク 炊いちゃったよ
食べちゃったよ

e0064375_11304750.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-05-26 11:31 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

棚田

きのう
佐賀日帰りツアーへ行ってきました。



写真一枚も撮らず
バスに乗った途端・・・から
バスから降りる最終までしゃべりっぱなし 
口が疲れました・・・・・・・・(-"-)
お腹が、胃が疲れました・・

チラリとだけ見た景色
「麦秋」
ゆっくり写真に撮ってみたかったけれど
残念ながら一枚も写真は撮らず(カメラ持参せず)
ま、
ここは気分を変えて先日行った棚田を(強引な変え方~)

e0064375_9544450.jpg


e0064375_9551945.jpg


e0064375_955395.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-05-26 10:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)

金環日食

田舎へ帰っておりました。

昨日は金環日食
日本中のどれだけの人が空を見上げたのでしょうね

田舎では明け方雨がひどく降りました
「こりゃだめだ・・・」
早々とあきらめましたが、6時過ぎくらいから
雨も小降りに

え?雨 上がりました

皆さんは日食 見ることが出来ましたか?

e0064375_11272577.jpg


      (; ̄ー ̄A
あ、あやしい~~
(アンタ、これ煮る前のハチクの輪切り?)
太陽や月に対して失礼やないのん?
・・・・・ごめんなさい 日食から私にイメージさせるとこうなって、、、しどろもどろ・・

雨が上がったので気休めの草ひきをしてたんですぅ
越後屋は蕗やハチクをとってたんですぅ (一輪車に (^_^;))
e0064375_11354922.jpg

そしたら
雲の切れ間から太陽が・・
だんだんかけ始めて
実際に見えたのがこれ♪
観察レンズもなしに チラ見ぐらいなら目も痛めはしないだろうと
e0064375_11381624.jpg



ということでめでたしめでたし
かな?
この子はあまり関心なかったみたい
e0064375_11395522.jpg

         (^_^;)
[PR]
by umiko0 | 2012-05-22 11:43 | 自然 | Trackback | Comments(7)

オープンガーデン

みどちゃんちで、オープンガーデン♪

薔薇好きのご夫婦と(奥さままさに薔薇!)一緒に行ってみました。
薔薇に関して「薔薇」としてひとくくりでしか見ていない私と違って
みどちゃんも、薔薇夫人も次々に
プリンセスなんとか・・・ グラハムなんとか・・・ピエールなんとか・・・
と、薔薇の品種名が (^_^;)

チビカメラ(コンデジ)しか持って行ってなかったので
画像が・・・
ごめん、みどちゃん

e0064375_10194233.jpg

玄関アーチを入って


e0064375_10221946.jpg
e0064375_10223181.jpg


あれっ?!
何度も何度も来ているのにこれまで全く気がつかなかった 
(と、びっくりしながらいろいろこのたび初めて気がついたもの多し
   素晴らしい調度品が無造作に置いてあるのに・・・(-"-) )
e0064375_10265713.jpg


テラスで美味しいコーヒーをいただきながら薔薇談義
e0064375_10291195.jpg

e0064375_10295485.jpg



次々にお客様が・・・
蝶や蜂なども嬉しそうに訪問していた、とても優雅な楽しい1日でした。
[PR]
by umiko0 | 2012-05-15 10:37 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

目に青葉

目には青葉、山にはほととぎす、口には初鰹・・・

目を洗いに行ってきました。


花が咲いています。
山に咲く花には静けさが染みこんで・・・
e0064375_11225367.jpg

静けさと、寂しさはちがいます

小さい花なれど賢く、強く・・・
e0064375_11232992.jpg

雨にも負けず、風にも負けず
そんなふうに私もなりたい (-"-)
(目を洗う前にこころを洗ってねの声・・・花、喋った?)

あの、蕗のとうも花がこんなふう
e0064375_11251339.jpg



川の傍を歩いているとカジカがコロコロと・・・
e0064375_11261365.jpg



早朝
雷と大雨!
雨を見ながら朝食(パンとおにぎりとコーヒー)
しばらくすると嘘のように晴れ上がり
水たまりに写りこんだ緑の木々 に、水滴が落ちます
e0064375_11285789.jpg




光りが漏れて新芽が輝きます
e0064375_11323123.jpg


この時期にしか見ることが出来ない山の色・緑色の色見本
もうすぐ緑色は統一された一色の色へと変わります
[PR]
by umiko0 | 2012-05-10 11:38 | 自然 | Trackback | Comments(8)