日替わり定食

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花見の観客は星?

今年の春に会える
最後のさくらにあってきました。


e0064375_23244250.jpg



夜はたくさんの星が静かにお花見です
e0064375_23255427.jpg



e0064375_2327647.jpg



e0064375_23265658.jpg



e0064375_23275488.jpg




帰りに寄り道をして
「万葉の花たち」という写真展を見て帰ります

万葉集に登場する花は約166種だそうです
その中からお一人お一人が花を選び、丁寧に心を寄せて撮られた写真に
万葉の歌がそえられて・・・
とても興味深い写真展でした



e0064375_23333319.jpg

私もさくらの万葉の歌をちょっとお借りして・・


「この花の一節のうちに百種(ももくさ)の言ぞ隠れる おほろかにすな」

*この桜の枝にはたくさんの言葉が込められています だから粗末にしないでください



ちょっと、どきりとした歌がありその前で足が止まりました
好きな花に添えられていたもので・・・

昼は咲き夜は恋い寝る合歓木(ねむ)の花
       君のみ見めや戯奴(わけ)さへに見よ」

*昼に咲いて夜には恋しい想いを抱いて寝るという合歓の花を
私にだけ見させないで 君もここに来てみてください

なんちゅう色っぽいお歌じゃありませんか
[PR]
by umiko0 | 2012-04-29 23:49 | | Trackback | Comments(10)

なんなんだ?

リチャードがあるイベントのため
急きょ お江戸から帰ってきました。

久しぶりで喜んだものの
丸1日いただけで
忙しいからと翌日の朝、始発でまたもお江戸へ・・・

食べさせようと
タケノコご飯
e0064375_11523039.jpg



揚げるはしから食べさせる
タラの芽、こごみ、タケノコ、などの天麩羅
e0064375_1154641.jpg














樅の木は残った



じゃなく

疲れと、侘しさだけが残った




年かな?


            (-"-)
[PR]
by umiko0 | 2012-04-24 11:57 | | Trackback | Comments(6)

シバザクラ

木の桜が終われば
出番ですと地面でのさくら  シバザクラ

行ってみました。

最近テレビや新聞で取り上げられたこともあって、大勢の人 


ま、こんな感じでありました・・・

e0064375_90067.jpg



e0064375_91088.jpg



e0064375_923238.jpg



e0064375_923383.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-04-22 09:03 | | Trackback | Comments(7)

ニリンソウ

今日しか行ける日がない
(明日も行くかもしれないけれど 短歌のお仲間と(^_^;))
と、いうことで
行ってきました


ニリンソウ

咲いていました♪

e0064375_20113491.jpg



e0064375_2083565.jpg



e0064375_1949613.jpg



e0064375_19494494.jpg



かわいい、かわいいと一人ではしゃいでいると
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン


ん?!


真上を
e0064375_19515398.jpg



      おぉ~~~


北河内駅まで二両で来て 
あれ?

喧嘩したの?

一両は離れて帰って行きます・・・・・・・・・
e0064375_20142936.jpg


*見ていて今、気がつきました! (^_^;)
これ、電車の色がみんな違う・・・
て、ことは駅ですれ違った一両の電車?
考えてみりゃ ほとんど乗客のいない小さな小さな駅までわざわざ来て
寂しく空で帰る意味がわからんもんね~
迂闊でした(ってか おまえバカだろ )



ついでだから
情報をもらって気になっていたつつじ山に行ってみました

e0064375_19562465.jpg


その下の川に桜の花びらが吹き溜まりいろいろな模様を描いています
e0064375_2014672.jpg


落ち椿の花を投げ入れているとおばあちゃんが見にやってきて
真横からジーっとガン見です。

(きもち赤く見えるのが椿)
[PR]
by umiko0 | 2012-04-18 20:23 | | Trackback | Comments(7)

花だらけ

やはりこの季節
ドライブはテンションあがります。

何処へ行っても
どの道を通っても



花だらけ




いっぱい見てきました。


e0064375_17543479.jpg



e0064375_17545849.jpg



e0064375_17552822.jpg



e0064375_17554438.jpg



e0064375_1756164.jpg



e0064375_17563624.jpg



e0064375_17571510.jpg



e0064375_17573050.jpg





e0064375_17575526.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-04-17 17:59 | | Trackback | Comments(5)

バカヤローです。

錦帯橋の上に焼け焦げのニュースが・・・

バカヤローです

日曜日の 夜のことでしょうか?
今日朝 焼け焦げと花火が橋の上にみつかったそうで

錦帯橋は地元の人たちの生活道でもあるため
夜も通行できます
それが一部の心無い人のために夜間通行止めにもなりかねない今回のこの出来事
むかし、車で渡ろうとした人がいたとか
こいつもバカヤローです









e0064375_18513349.jpg




さくら   散りぬるを・・・・・

さびしそう
かなしそう



バカヤローをおもって?
[PR]
by umiko0 | 2012-04-16 18:56 | | Trackback | Comments(2)

錦帯橋のさくら

知人のお客さまがニュージーランドから来られて
錦帯橋へ♪
まぜまぜさせていただいて
私もお花見♪

e0064375_1312730.jpg

前日に振った雨で水の色が濁り、水量が多く・・・


可愛いモデルさんが
e0064375_1355738.jpg


少しの風に散る花びらにはしゃぐ姿はまるで天使
e0064375_137323.jpg


まるでお人形さん
e0064375_1381140.jpg



e0064375_1310095.jpg


e0064375_13102579.jpg





湖のようなやさしいブルーの瞳の素敵なご夫婦
山賊での食事ではお箸を完璧に使いこなし
柳井では「あんこ」のお菓子をとても喜んでいただけました
e0064375_13143671.jpg


とても楽しい1日でした。  (*^_^*)
[PR]
by umiko0 | 2012-04-13 13:18 | | Trackback | Comments(8)

アミガサダケ

日帰りで田舎へ筍を掘りに帰った。

筍は先客、猪君に全部食べられていて
いや、全部じゃない 
お情けで1本だけ残しておいてくれた
おかげで初物がいただけた
猪君 ありがとう

シイタケは?
全部 腐ってた
いや、全部じゃない
2枚だけ収穫できた
おかげで野菜炒めに使えます  ありがとう。


母の桜が咲いていた。
この花を見ると親不孝をいつも詫びる
過去の書き込みを読み返してみると切ない

  母の桜

庭に珍しいキノコが・・・
ちびカメラしか持参していなかったが写して帰り
帰って調べると「アミガサタケ」だそうで
食用になるんだって
e0064375_14331369.jpg

乾燥させて戻し
グラタンやシチューにすると美味しいとか・・・


       (-"-)
[PR]
by umiko0 | 2012-04-11 14:35 | 自然 | Trackback | Comments(2)

カタクリ

流鏑馬の帰り
みどちゃんがカタクリを見て帰ろうと言ってくれた

よかった~
例年何事も早すぎて、今年はゆっくりしすぎてた (^_^;)
この日行かなかったらもう遅かったかもしれない

ありがとう
今年も会えた♪

e0064375_14113739.jpg



e0064375_14121955.jpg



e0064375_14163596.jpg



e0064375_14125471.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-04-10 14:16 | | Trackback | Comments(5)

流鏑馬

今日は津和野で流鏑馬神事を・・・

e0064375_2246519.jpg


e0064375_22471925.jpg


人が多すぎて・・・
人もいないこんな場所でこんな写真撮ったり

e0064375_22504739.jpg


してると
e0064375_22505297.jpg


始まりました。

おもわず腕に触ったくらい色が白くてかわいい子がスペースを少し開けて入れてくれました

e0064375_22554463.jpg

写せない・・・

モニターを見ながら頭をひねっていると
横でその子が私のそのしぐさを見て大笑い!!
「ひょっとして写っているかもしれないと期待しますよね~~」
余裕 ぶっこいています
「えっ?! この子出来る子?」
恐る恐る
「いい写真撮れた?」と、聞くと

「なぁ~~~~んにも写ってない♪」

    (*´∇`*)

この子 顔も可愛いけど、性格も可愛い~

e0064375_2311670.jpg


e0064375_2314311.jpg



途中馬が暴走したり
e0064375_234511.jpg


最後は若さまがすべての的に当てられて
e0064375_2354419.jpg


e0064375_236368.jpg

午前の部は終わりました。
[PR]
by umiko0 | 2012-04-08 23:10 | 行事 | Trackback | Comments(4)