日替わり定食

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

は、何しましょう・・・

やらなきゃいけないことはめっちゃあるけれど

とりあえずは
11月に帰ってくるリチャードの部屋の片づけから
現在物置になってますもん (^_^;)

ボランティア、ボランティアで夢ばかり追って・・・
その息子に親はズーっと ボランティア (-"-)


誰かコイツになんとか、バシッと言ってやってよ
(って、それ、親が言え!!)

出世欲も安定も執着なく
それらに執着する親とは全面対決?
一時は素敵な彼女が出来て、こころから安堵したのもつかの間
見る目のある彼女に三下り半を突きつけられて
やっぱりな、と、素直に納得


時に母もそういつまでも若くはないぞ
ほれ これ見ぃ~  白髪も増えた・・目もかすむ
腰も痛いし、膝にもきた・・・・・・

と、やんわりプレッシャーを試みるも
痩せたら解決する と
バッサリ切られ 撃沈  深手を負った


などとぶつぶつ言ってないで少し動こうか・・・
越後屋自分の部屋で昼食済んで爆睡モード


ああ、わが心に秋の雨 降る

e0064375_14304530.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-10-30 14:33 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

塩麹

世の中静かに動いています。

塩麹 深く静かに発酵しています。

塩麹がいま、美と健康に関心の深い人たちの間で大ブームとなっているそうですが
全く知りませんでした

美と健康に全く関心のない私に
Mちゃんがくれた塩麹

あ、食には関心がありますから・・・おおいに・・・・・

今夜鶏肉をこの塩麹で漬け込んで焼いてみました
   (ー_ー)!!
切り分けようとすると柔らか過ぎてボロン、ボロンになります
旨味が出て他の調味料は使っていないのに 美味い!!
e0064375_18124338.jpg

茄子の煮びたし 胡桃とコンニャクの炒り煮 
e0064375_18125773.jpg

「いっぱい食べる君が好き~」の、カロリミットを飲みながら
お腹 パンパン・・・・・・・・(-"-)
[PR]
by umiko0 | 2011-10-28 18:17 | | Trackback | Comments(6)

あなたはこの人を知っちょってか?

先日MMUの親睦会を・・・

海の見えるレストランを予約
予約まで少し時間があるので山?へ散歩

・・・!
e0064375_11473542.jpg

e0064375_1148944.jpg


あけび、100個(それ以上?)くらいあって・・・
夢に出てきそう


いきなり「おばちゃん!」と声をかけると
「はいっ。」と、とてもいいお返事で きょうつけ するマイペースの可愛いおばちゃん
e0064375_11532473.jpg

サツマイモ、いただきました~♪

ピンセットで一匹、一匹虫を捕ってるこちらも無関心マイペースおばちゃん
e0064375_11554865.jpg



山へ行ったり、海へ行ったり
e0064375_115999.jpg






楽しい時間はすぐに過ぎ去り
いまだあれやこれやと余韻にひたっております
この曲を聴きながら

あなたはこの人をしっちょってか?

安来のおじ
 
私は知りませんでした。
Mちゃんが聞いてみ と、教えてくれました
[PR]
by umiko0 | 2011-10-27 12:01 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

悲しい人やね

車の中で聞くCDを交換した。

その中の一枚をかけながら走っていると

「悲しい色やね」 上田正樹


不覚にも泣きそうになっちまった
いい曲だなぁ~
いい詞だなぁ~

・・・♪ 大阪の海は悲しい色やね
    さよならをみんな ここに捨てに来るから・・・・・♪

   せつない・・・・・


なんかしらんが、涙もろくなったのは
年のせい? 秋のせい? あんたのせい?
(最後のセリフ いいな 今度ちょっと言ってみたろうかいな・・
   誰に?・・・・・・・・う~~~ん 越後屋?・・・・・やめとこ・・・別の意味になるし)

  さっきより せつない・・・・・   (-"-)

e0064375_18453718.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-10-25 19:05 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

アサギマダラ

Yさんからアサギマダラの情報をいただきました。
ありがとうございます

午前中のお出かけから帰ると、要領の悪い電話番越後屋が
しどろもどろの取次です

すぐにまた出かけて現地に
一人でゆっくり撮れましたが
アサギマダラ、最初は2匹?2羽?で一羽どこかへ行っちゃって
さびしそうに一羽がうろうろ 
e0064375_19543815.jpg

e0064375_1955295.jpg

e0064375_19554058.jpg

観光ボランティアの方が2~3日前は群れていたと(-"-)
もう先発隊帰っちゃった?
e0064375_19565311.jpg

あの美しい羽で
遠くから来てまた遠くまで帰る 渡り蝶
どうぞ無事に目的地までたどり着いてね
e0064375_2005171.jpg

お友達は居残るの?
e0064375_2014210.jpg


昔々芸北でもあっていました(←よかったらクリックを)
[PR]
by umiko0 | 2011-10-20 20:05 | 動物 | Trackback | Comments(12)

神々が住む里

山肌にへばりつくように家が・・・

ここは、神々が住む里
e0064375_1113686.jpg

孫が来たら掘らせようと思ってと サツマイモの畑の手入れをしていた
おじちゃんに、おばちゃんは声をかけました (^_^;)


話が弾んで
声が大げさではなく向かいの山にこだまするのか、わんわんと響きます
昔は50軒もの村落であったが今では空き家ばかりが・・・
お神楽も後継者が少なくて、かっては決められていた日にちも人が集まる土・日へと変更したり
ワシが若いころはここの神楽はロサンゼルスへまで行って舞ったと 遠い目で・・・

いいところだなぁ~

冬は50㎝も雪が降って身動きできなくなるという

(-"-) 無責任にいいところと言ってはいけないなぁ~



おっ
柿の木♪
e0064375_112581.jpg


モデルさん みっけ♪

e0064375_1127196.jpg

結婚50年だそうです

柿やキュウリをいただいて また来てくださいね~と
この笑顔
e0064375_11303142.jpg

この里はやはり 神々が住む里
[PR]
by umiko0 | 2011-10-18 11:35 | 自然 | Trackback | Comments(4)

おもしろぉ~てやがて哀しき・・・

今朝の新聞を読んでいて笑った
(こんなちょっとしたきっかけがあれば、なんぼでも書けるなぁ)

「よろず相談室」

退職後の夫とどう過ごす

夫が退職後 何をするでもなく一日中家にいる
友人も少なくて趣味もない
家事や買い物を頼むと嫌な顔をする
一緒にいるのが苦痛だ

     ε=( ̄。 ̄;A 

奥さん  奥さん!!
ほとんどの者がそうですってば・・・
女の仕事の定年退職はありませんし・・・
なに言ってるんだ、ほとんどが全自動で家事も楽になったってたってさ
洗濯ものだって、たたんでタンスに仕分けまでしてはくれんでしょ (^_^;)
風呂だって浴槽までは掃除してくれんでしょ (^_^;)
トイレだって そうなんだよ (^_^;)

って、話が違うほうへと行ってる・・・・・・

まだ、夫だけで良かったじゃないですか
とっくに成人している子供が完全パラサイト
痴呆でわが子を他人の目で見る親を抱え
笑っているしかない者がけっこういるんですってば・・・

他人に助けてと言えず、よろず相談に聞くことも出来ず
ハート もう青ざめて生きている者が・・・
e0064375_825046.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-10-17 08:27 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

炊き込みご飯

*きのう更新の途中で書き込みが消えてしまったことを書いたら
確実に出来上がりUPするまで念のため下へ下ろしておく
というアドバイスをもらった
ありがとうございます。
愚痴も書いてみるもんだ (^_^;)

**********************************


朝、顔の補修工事をしながらなにげに見ていたテレビで
「サツマイモご飯」を炊いていた

おっ もらったサツマイモがある 私も炊いてみよ♪
(豚肉・生姜・浅葱・サツマイモ)

越後屋 味つきご飯が大好きです

夜晩酌のあとご飯を出すと、嬉しそうに パクッ

・・・・・・!! なんだこれは イモじゃないか!
e0064375_11424553.jpg
 
そうだよ~
栗かと思った いらん!!
ふん イモ男が・・・イモを嫌うな!


翌日 ワタクシ
昼前から一日出かけました

帰ってみると玄関にまで届く異様な匂い
テーブルの上には あわれサツマイモご飯がボールにさで移されて
炊飯器からはプンプンとマツタケの香り

(-"-) ほんと、嫌味な奴
骨まで食べることができる鮎も炊いてあります
e0064375_11221662.jpg

越後屋はもう寝ていますが
ここで私が食べないと機嫌が悪くなるので
本日4度目の食事です (^_^;)

ん?
こりは・・・シイタケご飯か?
e0064375_11224773.jpg

濃口醤油で炊いただろ
マツタケ 最初から入れて炊いただろ
マツタケだからと大量に炊いただろ

2人なんだから2合で充分
2合のお米を研いで水にかしたまま30分
その間 400ccの水に薄口醤油大匙約2杯 酒大匙2杯 で
マツタケを炊きそのまま冷ます
水にかしておいたおいた米をザルに移して炊飯器に
冷ましたマツタケを炊いた だし汁だけを入れて炊き上げ
スイッチが切れたらマツタケを入れる

と、
まぁ~ワタクシはこんなふうに炊いていますが あえて言はしません

無趣味の越後屋が出口を求めて彷徨う道中でみつけた料理
私は箸を持ったまま暖かく見守っています  v( ̄ー ̄)v
[PR]
by umiko0 | 2011-10-16 11:49 | | Trackback | Comments(7)

宮島

まいったな

更新してプレビューで見て つい、右上のXをクリックしてしまった

     消えた!

なんか最初からって・・・やだなぁ~



宮島へ行きました。
雨でした。
e0064375_93132.jpg

最近 懸魚(げぎょ) という言葉を知りました。
火災予防だそうです。

氏神祭の前夜祭のため商店街で餅つきがありました。
e0064375_96574.jpg



(-"-)
自分の失敗で不貞腐れて・・・

いけない いけない

祭りの男
e0064375_98734.jpg
e0064375_982650.jpg


そうなんです。
さっきから首をかしげてる人・・・
その原因が分かった人 手を挙げて
(答え 先日の夜間三脚使用で、手振れ防止をOFFにしたままでした)

ま、こんなことはしょうっちゅうで 気にはしません

次 いきます (^_^;)

雨の日にもかかわらず観光客はいっぱい
修学旅行の学生たちもいっぱい
e0064375_9145152.jpg
e0064375_9151586.jpg
e0064375_9153552.jpg
e0064375_916106.jpg


あの子たちの記憶に雨の日の宮島がいつまでも残るのでしょうね
[PR]
by umiko0 | 2011-10-15 09:18 | 写真 | Trackback | Comments(10)

ぶぅ~ら ぶら

今年は柿が豊作?

車を走らせているとどこの柿の木も鈴なりです
道の駅で7個くらい入った昔からの小さい柿が150円
甘かった~

赤い蕎麦の花も今年も咲きますよ~(でもまだ少し早い)
e0064375_19271178.jpg



アケボノソウに会いたくなりました
が、こちらもまだ早かった
e0064375_19283698.jpg


二所山田神社
サラシナショウマがやたら増えています
e0064375_1929506.jpg


お昼ご飯を食べてふらりと出かけたのでいそぎ足 (-"-)
[PR]
by umiko0 | 2011-10-12 19:32 | | Trackback | Comments(1)