日替わり定食

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姫島.3

今日で8月も終わりかぁ~~~

この年になっても まだ
夏が終わるってちょうど今の頃合いが ちと寂し・・・(お恥ずかし (-"-))

姫島も遠くの思い出のような...........

白狐君たち大放出
e0064375_11253049.jpg


e0064375_11292137.jpg


e0064375_11293945.jpg


e0064375_1130797.jpg


e0064375_11303959.jpg


e0064375_1130575.jpg


e0064375_113512100.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-08-31 11:39 | | Trackback | Comments(6)

姫島.2

お化粧が終わった
ちびっこ、白狐や姫が お祭り会場へと次々集まってきました。
e0064375_2138241.jpg


e0064375_21382277.jpg


e0064375_21384541.jpg


e0064375_21385958.jpg


e0064375_21392263.jpg


e0064375_21393910.jpg


e0064375_21433072.jpg





e0064375_21402241.jpg

これは去年の白狐君たちです
[PR]
by umiko0 | 2011-08-28 21:44 | | Trackback | Comments(10)

高原に吹く風

姫島はどうしたっ!!
鵜飼へも行っただろう!
柳井にも、向日葵にも、蓮田にも行ったはずだ・・・

更新もせずに

今日は山ガールならぬ、高原ばばぁ やってきました。

かって見た案山子(←よかったらクリックを・・)
を、見に行ってみようと朝、急きょ決定

案山子
今年はやってません!!

   ┌┤´д`├┐ダル~

フラフラしながらいつもの場所に・・・
e0064375_21224797.jpg
e0064375_2123199.jpg
e0064375_21233999.jpg


e0064375_21262731.jpg
e0064375_212798.jpg


こんな出会いもありました
e0064375_21334243.jpg

なんだかつい撮りたくなって
e0064375_21361135.jpg

高原には里より少し早い 秋が・・・・・
e0064375_21415049.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-08-27 21:44 | 自然 | Trackback | Comments(10)

祖生の柱祭り

祖生の柱松は農耕用の牛馬の疫病払いを祈願して始まったとされ
国の重要無形民俗文化財で、江戸中期から約270年以上続く夏の火祭りです。
現在は、五穀豊穣 無病息災 先祖への感謝と
祖生地区3か所で行われています

雨のため24日に順延した落合の柱松に行ってみました

小学生たちが投げ入れる柱
第一投目で 写真を撮るのに明るさやなんか様子を見ようと構えていたら
あらら
一投目で入っちゃった (^_^;)
e0064375_13294597.jpg

入れた子の名前がすぐに本部席へと連絡がいって
「ただいまの投げ入れ成功者は〇〇君です」と放送が
一斉に拍手が沸き起こります

さて次は中学生
e0064375_13323613.jpg

紐の先に玉が結わえてあって火をつけ
ぐるぐる回しながら勢いをつけて投げます
タイミングが合わないと、とんでもない方向へと・・・(-"-)
(右端は勢い余って後方へ飛んでいっちゃった・・・)
e0064375_13365028.jpg


途中 花火や花代御礼放送があったりして
大人の柱松投火はやはり迫力があり
e0064375_13402626.jpg


何年か前に行ったときはなかなか、なかなか、ずーっと 入らなくて
しびれがきれて近くの人に
入らなかったらどうするのか聞いたことがあります
「入るまでやる」と (-"-;A ...
e0064375_1345784.jpg

頑張ってくれ~~~


e0064375_13454818.jpg


入りました ほっ♪
中には花火が入っていて豪快に燃え上がります

よかったよかった・・・・・さ、帰ろうか・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2011-08-25 13:50 | 行事 | Trackback | Comments(6)

姫島.1

去年
どうしても姫島へ行きたい!
その思い強く、かといって一人じゃなぁ~で
見れば暇そうな奴 捕獲
車海老食べさせるからと、息子をお供に姫島へと・・・

その時のブログは何を書いていたのだろうと、去年の8月を見ても書き込みがありません なんで?

そういえば 宿が取ってくれた場所取り場のゴザの上に早々と陣取り
祭りが始まったら祭りの面白さに引き込まれ 写真のことは忘れてた (-"-)
祭りを堪能してあまりの面白さに来年も来る!!と、その場で決めたくらい・・

今年はM女史からお誘いを受け
途中もう一人のMちゃんも参加

「MMU60ゼンゴ」( ̄へ ̄|||) が、姫島へ上陸

祭り本番までまだ時間があります

祭り会場近くの公会堂では子供たちがお化粧の順番待ち

e0064375_1345082.jpg


e0064375_1355313.jpg

きれいだね~~
e0064375_1362873.jpg

おしゃべりしながらの順番待ち
e0064375_1894599.jpg

目力のあるこの子に目がいって・・
e0064375_18113479.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-08-23 13:12 | | Trackback | Comments(6)

蟷螂の斧

e0064375_1575273.jpg



谷川俊太郎の詩の「かすかな光へ」
の、最後の部分

・・・・・
いま自分の無知に学んでいる
世界を おのが心の限りない広さ深さを


まさに、まさに!いまのワタクシの心境!!
いま自分の無知に学んでいる
そしてこの年になって改めて学ぶことの楽しさ、幸せを知る


上の写真は気ままに写真のkenjiさんに出会えたことで
撮れた写真です。


この写真一枚で私は多くのことを学びました
確実に何かに気づき、それによって広がり深まる世界

そのkenji氏から
先日写真集と姫島に女性3人グループで行っていたので
3人分のポストカード集を送っていただきました
e0064375_15292043.jpg

みどちゃんに渡したら
こんな写真撮りたい、会いに行こうか~
と、腰が浮いてる

kenjiさま 本当にありがとうございました。



谷川俊太郎

    「かすかな光へ」

   あかんぼうは歯のない口でなめる
   やわらかい小さな手でさわる
   なめることさわることのうちに
   すでに学びがひそんでいて
   あかんぼうは嬉しそうに笑っている
  
   言葉より先に 文字よりも前に
   波立つ心にささやかな何故?が芽ばえる
   何故どうしての木は枝葉を茂らせ
   花を咲かせ四方八方根をはって
   決して枯れずに実りを待つ

   子どもは意味なく駆け出して
   つまずきころび泣きわめく
   にじむ血に誰のせいにもできぬ痛みに 
   すでに学びがかくれていて
   子どもはけろりと泣きやんでいる

   私たちは知りたがる動物だ
   たとえ理由は何ひとつなくても
   何の役にも立たなくても知りたがり
   どこまでも闇を手探りし問いつづけ
   かすかな光へと歩む道の疲れを喜びに変える

   老人は五感のもたらす喜怒哀楽に学んできた
   際限のない言葉の列に学んできた
   変幻する万象に学んできた
   そしていま自分の無知に学んでいる
   世界とおのが心の限りない広さ深さを
[PR]
by umiko0 | 2011-08-21 15:31 | 写真 | Trackback | Comments(8)

夜の顏

昼間見るとなんてことない場所、や、女、や

が、

夜見るとまるで違った表情を見せてくれることがあるね

e0064375_21263429.jpg

e0064375_2129826.jpg
e0064375_21293290.jpg
e0064375_21295258.jpg
e0064375_21305493.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-08-19 21:32 | 写真 | Trackback | Comments(6)

宮島

も、暑い!

が、、、、、涼しい場所が あった。

e0064375_22383079.jpg

海からの風
e0064375_22391169.jpg

山からの風
e0064375_22401648.jpg

熱い二人だって涼しい
e0064375_2241410.jpg

千畳敷き
大の字になって寝ては起こされますが、柱にすがって寝るのはOKかな?
[PR]
by umiko0 | 2011-08-12 22:45 | 写真 | Trackback | Comments(10)

花火

人出の多い場所が苦手な私は
これまで祭りや花火はあまり行かなかったのに・・・
今年はどうしたことだ?!

初めての錦帯橋花火大会デビュー (^_^;)

早朝の場所取りから、一日かけて頑張りました
e0064375_2139975.jpg



e0064375_21394153.jpg



e0064375_21401420.jpg



e0064375_21403148.jpg




e0064375_21423942.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-08-07 21:44 | 写真 | Trackback | Comments(7)

小さな夏休み




e0064375_1491698.jpg

ふらりと立ち寄る雰囲気のいい喫茶店
e0064375_14102447.jpg

まぎれ込んだ小さな漁港
e0064375_14112510.jpg

e0064375_14115147.jpg

e0064375_14122669.jpg

浜の風が通り抜ける倉庫でお昼寝 (*^_^*)



だぁ~~~れもいない浜辺に

小さなヨットハーバー??
e0064375_14143219.jpg

この子たちきっと、人間知らないわ
逃げもしないし 近寄っても平気
e0064375_14155281.jpg


・・・♪♪ あぁ~~~夏休みぃ~~~♪
e0064375_14173183.jpg


  
[PR]
by umiko0 | 2011-08-02 14:20 | 自然 | Trackback | Comments(8)