日替わり定食

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長沢桜他

先日行った湯来温泉に今日も・・・
越後屋、「こしあぶら」に嵌りました
「こごみ」の天麩羅にも嵌りました
我が家は朝が早く、6時半出発 (-"-)

が、野菜市を出してるお店は水曜日と土日だけの営業だとか
温泉は10時から
着いた時間は8時・・

もう風呂はいいや、で どこか他へ行こう

長沢の桜に行ってみました
e0064375_20451070.jpg

今現在 こんな状態
地久院の枝垂桜もほぼ、同じ状態
今月末ぐらいが見頃かな~?
芸北の山はまだ雪も残っていて、木々もまだ芽も吹いていないけれど
その周辺の山 まさに山笑う状態
e0064375_20515936.jpg

こんな状態の山の色が一番好きです。
e0064375_2054827.jpg

そこ、ここに可愛いイチリンソウが咲いて
e0064375_20561846.jpg

里の春♪
e0064375_2058964.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-04-25 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(4)

写真

ここに一枚の写真が・・・

e0064375_21155554.jpg

池本喜巳さんの写真です。

どうですか?
見た瞬間 自分が笑顔になっていませんか?



写真
むつかしい~
気を付けないと撮っている本人の人物像丸見えの時があります

写真の向こう側に撮った人の「どや顏」が見えてしまうとき
なぁ~~~んとなく撮ってみたけど、ちょっと見いやぁ~ が感じられるとき(指さすなっ!)

計算が見え、やらせが見え、修正が見え、自己満足が見え・・・

写真
むつかしい~
けど
おもしろい

たとえば

おばあちゃん みっけ♪
「寒いね~どこ行くの?」
『あそこの家に話に行くんよ あんたら何しに来ちゃったん?』
「花咲いてないかぁ~と思って・・ね、ね写真撮っていい?」
『こんなばあさんを?』
「なに、言うちょるん 可愛いよ~!」

e0064375_21382110.jpg

o(´^`)o
「ち、ちょ、ちょっと笑ってみようか?」
e0064375_21444167.jpg

       (=´ー`)ノ
「可愛い~!!」
e0064375_2147123.jpg

(。-_-。)ポッ ちょっと照れる
e0064375_21492386.jpg



あんた、のせ上手やな~
e0064375_2150258.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-04-24 21:55 | 写真 | Trackback | Comments(5)

コシアブラ

話には聞いていました コシアブラ
山菜の女王といわれ、今やタラの芽よりも人気があるそうです

そのコシアブラが手に入りました

お初です

さっそくに天麩羅にしてみました。
e0064375_21333123.jpg


コシアブラ
(お塩でいただきます)
タラの芽
フキノトウ
新玉ねぎの半月パン粉上げ
ナス・鳥カラアゲ

e0064375_21355513.jpgノビルも味噌和えに・・・


昼ごはん (´~`ヾ) ポリポリ・・・
e0064375_21411549.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-04-20 21:43 | | Trackback | Comments(8)

カタクリ、水芭蕉、ニリンソウ

カタクリ
e0064375_20362514.jpg

e0064375_2037166.jpg


水芭蕉
e0064375_2038120.jpg

e0064375_20393038.jpg


ニリンソウ
e0064375_2040212.jpg

e0064375_20404582.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-04-17 20:41 | | Trackback | Comments(2)

花めぐり

e0064375_2232472.jpg

錦帯橋の桜は散り始め・・・
e0064375_2251862.jpg

e0064375_2255489.jpg

徳地の桜は今満開・・・

e0064375_2283727.jpg

e0064375_2295199.jpg
e0064375_22103521.jpg

里を歩けば花盛り♪


    おらもちょっと花見に来たで~
e0064375_2213622.jpg

(ヽ(´~`; ォィォィ  化けてこいや・・・) 
[PR]
by umiko0 | 2011-04-13 22:15 | | Trackback | Comments(8)

まちを歩く

今日の錦帯橋の桜は、こんな感じです・・・
朝から雨 いつもなら花見客でいっぱいなのに 寂しいかぎり
e0064375_21502061.jpg

e0064375_21504899.jpg

e0064375_2151895.jpg


満開!

この、錦帯橋界隈を少し歩いてみましょうか?

この町は通りが碁盤の目のように
縦町通り、横町通りと・・
e0064375_21573746.jpg

通りを歩いていると
e0064375_21594768.jpg

珍しい屋根や
e0064375_2212040.jpg

珍しいもの(馬をつなぐ金具)が

河上徹太郎氏の家です
e0064375_22624100.jpg

先輩がこのお家に下宿していた時の話を面白おかしくしてくれたことがあります
徹太郎氏は時々いろいろな友人を連れ帰ってはどんちゃん騒ぎをして
縁側からおしっこしたり・・・が、あったそうです (-"-)
文句言いの井伏鱒二氏に
「どうだ、岩国いいだろう?」と聞くと
何かにつけて難癖つける彼が
「ちくしょう、いいところだ」
と、言ったとか 言わなかったとか(その場にはいなかったものですから・・・)

古い旅館も
作家宇野千代さん定宿の「半月庵」
e0064375_22441552.jpg


ここもかっては旅館で・・・
e0064375_22583510.jpg

吉川 英治氏が愛した宿です
ここに「おつう」さんというとても気立てのいい美しい方がおられたようで
宮本武蔵の中でおつうさんでてきますね

宇野千代さんの小説にもこのおつうさんがモデルとなったといわれる実名が書かれているそうです
(読んでません)(-"-)

ちょっと疲れました
帰ります・・・・・・・・・・・・・・・・(;´▽`A``

e0064375_2341633.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-04-08 23:04 | | Trackback | Comments(8)

金子みすゞ?

「安全?」
   と、いうと
「安全!」
   と、いう

      こだまでしょうか?・・・・・・・


安全な放射能
安全なプルトニューム

      そんなもん あるんでしょうか・・・・・・

まだ、作り続けるのでしょうか 原子力発電所

      この地震大国に・・・・・・

東京電力さん

      保養所を避難所に開放はしませんか?・・・・・・

e0064375_15294435.jpg

完璧とはいきませんが
出来る範囲で節電をします
これからは便座の保温は切ります
電気ポットはやめました
4月になったのでホカホカカーペットはもうやめます
[PR]
by umiko0 | 2011-04-06 15:34 | 雑談 | Trackback | Comments(14)

里の春

e0064375_2213182.jpg

春はあけぼの

 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる

e0064375_22284430.jpg


穏やかな祈りから・・・

e0064375_2232128.jpg


川の水の流れのごとく
  ゆるゆると時は流れ・・・

e0064375_223857.jpg


里の春
[PR]
by umiko0 | 2011-04-05 22:45 | 自然 | Trackback | Comments(4)