日替わり定食

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

常盤公園

に、行ってみました。

白鳥さんや
ペリカンさん カモメさんたちが冬の陽の中でゆったり・・のんびり・・・
e0064375_10323837.jpg

モモイロペリカン
e0064375_10343859.jpg

は、自由に園内を飛ぶんです
(むかし、カッタ君が近くの幼稚園に通って有名になりましたね)

ぼんやり見ていると楽しい~

親子づれの餌をねだるカモメたち
e0064375_10374164.jpg
e0064375_103849.jpg

ぽっぽっぽー鳩ぽっぽーのおじさん
e0064375_10383412.jpg


「花ちゃぁ~ん」と呼んで
「あ、花ちゃん こっち見た 分かった 分かった・・」

花ちゃん 来る

「上がらんでええ、もう一段降りさん」

花ちゃん階段を一段降りる

「ほら」

花ちゃんにしかあげません (;一_一)
e0064375_10391453.jpg

「また明日来るから」

くわえ煙草でおばちゃん 去る・・・

なんかすんごくいいラストシーン Endマークが画面に出てきそう

動物たちもいます(ちょっとだけ)
意外とおとなしい猿のつっぱり兄ちゃんもいました。
e0064375_10395279.jpg


寒くて人気が少ない公園
けっこう ええですよ・・・♪
[PR]
by umiko0 | 2010-01-23 10:42 | | Trackback | Comments(0)

大寒みそぎ

防府市牟礼 春日神社の大寒みそぎに行って来ました。

朝、3時半
よく起きた えらいっ♪

ほんとうは降りなきゃいけない高速から乗り込み
ぐるりんとUターン 
あげく山道に迷い込み 山犬に出会いライトで目が怪しくぴかぁー
「怖いぃぃぃぃ~!muuちゃんこわいぃぃぃ!!!」
っていうのにズンタッタ (-"-)
ほんでもって
「春日神社」どこよ
明かりがついたお家のピンポーンを鳴らして
反応がなかったそうですが 周り近所の犬は吠えたてるし朝早くにごめんなさい 

二軒目でようやく家の人が出てきて 教えてもらい
なんとか間に合いました (;一_一)

e0064375_9443123.jpg

e0064375_9452469.jpg

悲鳴にも聞こえたちびっ子の気合の掛声
e0064375_9471542.jpg

僕の今の現状が理解できない ここはどこ?僕は何してる?
e0064375_949363.jpg

の、青年が真ん中にも・・・

(思ったね 花柄パンツや勝負下着はやばいって)女性は・・
男性の場合は
んんん~
目のやり場 固定するか 視線を泳がせるかでおおいに悩むところであります (゚‐゚*)

e0064375_9543612.jpg

さ、暖をとって
きっと元気な一年がおくれるよ♪
[PR]
by umiko0 | 2010-01-22 10:02 | 写真 | Trackback | Comments(4)

ゆきぃ~が降ったぁ~♪(よそで・・)

あなたは来ないぃ~(寒いのにいやよね~)


他所では雪の様子がニュースで、電話で、ネットで・・・
芸北では1mだそうで (-"-)

山口の地中海 こちらでは手先は冷たいものの いいお天気
雪 見たいなぁ~と出かけてみました。

冠山から吉和方面
途中から道は真白!

カッチ、カチやで! カッチカチやで!!

雪にはタンゴよね

ズンチャッチャッチャ ダダダダッダァ~
と、車のお尻振り振り
冠山 積雪40~50㎝
おぉ!
来たかいあるぞ♪

e0064375_11324332.jpg

「あんた、誰ぞね?」
「わし、旅のもんよ」
e0064375_11344054.jpg

「寒かろうに また春になったら来りゃええが・・」

途中の道の駅で買ったサバ寿司
これも、カッチカチやで
我が家で二人同時に
「腹 痛くない?」と、トイレ争奪戦

いつのサバ寿司? (見て食え!)
[PR]
by umiko0 | 2010-01-17 11:42 | 自然 | Trackback | Comments(2)

上関&八島

上関へ行って来ました。

その上関に四階楼という、四階建ての擬洋風木造建築の
平成5年に山口県の有形文化財に指定された建物があります
e0064375_20102639.jpg

*四階楼の建設者 【小方謙九郎】

幕末期 高杉晋作が結成する騎兵隊に入隊
馬関攘夷戦では、第二騎兵隊参謀となる
維新後 上関に帰り 郷土の発展に尽くす

e0064375_20193118.jpg

e0064375_20221783.jpg

座敷ワタシ?
目の前をすぅ~~~っと横切った影は・・・
見ることができた人はいいことあるんだって♪ 

穏やかな瀬戸内海の良港、上関は
古くから海上交通の拠点として 栄えてきたそうです。
遣唐使船や朱印船など、大船団の立ち寄る国際港となった時代を経て
北前船が入港する江戸時代まで 海運業が栄えた町です。
夜明け前になんとか山の展望台に
e0064375_20255029.jpg


八島に渡りました。
寒いから爺ちゃん、婆ちゃん みんな家の中・・・
e0064375_20324385.jpg

e0064375_20342067.jpg

e0064375_20345214.jpg


シィーーーン

でも、どこかに かすかに生活の匂い
e0064375_20363116.jpg

e0064375_20373765.jpg
e0064375_20382038.jpg
e0064375_2039759.jpg

e0064375_20393490.jpg



あっ♪

e0064375_2041031.jpg


おばぁちゃん みっけ♪
[PR]
by umiko0 | 2010-01-12 20:45 | | Trackback | Comments(8)

コウヤボウキ


 始春(はつはる)の 初子の今日の 玉箒 手にとるからに ゆらく玉の緒  -大伴家持

小さな陽だまりに「コウヤボウキ」の綿毛をみつけました。
e0064375_19393029.jpg

普通は薄い茶色っぽい・・白っぽい色の綿毛がうっすらとピンク
珍しくて、とても可愛く・・・

これでも木です(キク科の木)。高野山では枝を集めて箒にした ので 高野箒 という名になったそうですが
花はとても繊細な控えめな花が 秋、乾燥した藪や日当たりのよい斜面に見られます
[PR]
by umiko0 | 2010-01-11 19:38 | | Trackback | Comments(5)

ゆきちゃん

犬にあらず・・・
e0064375_20213960.jpg

爺ぃ~にあらず・・・
e0064375_20221075.jpg

ロバにあらず・・・
e0064375_20223612.jpg

果たしてその実態は!
e0064375_20231092.jpg

でへへ
e0064375_20233710.jpg


僕、ゆきちゃん



寒いのぉ~
e0064375_20245588.jpg

[PR]
by umiko0 | 2010-01-10 20:26 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

新年


e0064375_20571515.jpg


明けました・・・にゃお♪
(正月だけ帰ってくるメグ蔵)←デブ猫になってるのにびっくり!
田舎でまったりとして今日帰って来ました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします 
[PR]
by umiko0 | 2010-01-02 20:58 | 雑談 | Trackback | Comments(7)