日替わり定食

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

イブ ですね

いま、一人で蜜柑食ってます。 (-"-)

今日は一日大掃除でした
イブちゅうのに・・・
はぶててやる!ちゅうても日頃の手抜き家事の結果だから
誰にも文句 言っていく先無し

こうなりゃ 飲んでやる!と飲んではみるが
焼酎嬉しそうに飲んでる越後屋が視界にチラチラ入り、盛り上がりいまひとつ
あげく義弟が来てむさくるしいおじさん、おばさん3人のクリスマス・イブ

早々に越後屋寝てしまい
くそ面白くもないテレビも見る気がしなくて

しかし、きのうの大停電の夜に 豊川悦司 ええですね
サンタ あいつ連れて来てくれんかしら?
連れてきたらどうするん?

    もちろん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・逃げるさ

e0064375_21533350.jpg

[PR]
by umiko0 | 2009-12-24 21:55 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

おひとりさまの昼ご飯

今日は日曜日
いいお天気です(外は寒そう)

はっ? 何してるかって?

何もしません・・・なにか?

年も押し迫ってすることはいっぱいあるだろうって?

あります!・・・・・(--〆)

年賀状?、、、
えっ?!まだしてないの?ってお友達びっくりしてました・・・
出さなきゃだめ?

掃除?、、、
きのうでテレビ「小公女セイラ」が最終回でしたね
仕事がなくなったのなら我が家へ来てほしいのですが・・・


おもむろに
今日の「おひとりさまの昼ご飯」
e0064375_1331256.jpg

山椒の実の煮たやつと、ちりめんじゃこを 酒、みりん、醤油で煮詰めて
e0064375_13315958.jpg

残りご飯と混ぜおにぎりにして「焼きおにぎり」
(フライパンでクッキングシートを敷いて焼くと焦げない。仕上げに醤油を表面にひとぬり)
今日はお茶づけ
ほうじ茶で

ほうれん草と焼きシイタケのおひたし



食べてる間に焼けた夕飯のおかず 鶏肉のカレー焼き
e0064375_13324852.jpg

サワラ 粕漬けの焼き物←これがメチャ美味しい(京都はっとり鮮魚の品)
e0064375_13331445.jpg


我が家の夕食は4時です   それからが長いのなんの
夜の10時頃 小腹がすいて・・・一日4食  (;´▽`A``
[PR]
by umiko0 | 2009-12-20 14:02 | | Trackback | Comments(6)

ふたご座流星群

きのう

炬燵で蜜柑を食べ終わった後の網の袋・・・
これ、洗顔用泡立てネットになる?
作ってみたけれど
e0064375_11355461.jpg

   なんだか貧乏くさぁ~~

夕方
マリアちゃまから
双子座流星群が呼んでるぜぃ と、電話
「はい。」
そんな楽しいことは流れ星よりも早く乗るワタクシ
おんな三人
用心棒なしで銭壷山へ・・・

瀬戸内海が見下ろせて 
向かいは大島、仲を取り持つ何もなく
あの辺がなになに座だから、ふたご座流星群はあのあたりに見えるからと
マリアちゃま
良かった~
何の知識もない私なんぞ空のどこら辺を見たらいいのかさえも分からなかった
なんて、なんてきれいなんでしょう 星。

しばらくして目が暗闇に慣れてくると長く尾を引く流れ星が
スー  スー っと♪

わぁ~!とか、きゃぁ~♪とか俄か女学生3人

が、・・・・・
途中から M貴妃
暗い中で下を向いて うろうろ、うろうろ・・
あっちで、ごそごそ こっちで、カサカサ
「どうしたの?」
「車のカギがない・・・」

    えぇ~~!!

三人で捜索タイム
暗闇で
おかしいねぇ~
不思議だねぇ~
(おかしいのは、あなたたち・・・)



M貴妃
ポケットに入れたと思うけど
服脱いでみようか?と闇の中で 服を脱ぎ始めました

草むら、車の下、座席、カバンの中、トランクの中・・・ありません

ぽつんと
マリアさま
「まさか、ココに挿してるんじゃないよね?」

  ( ̄へ ̄|||) まさかでした!

それはトランクのカギ穴に
 
見つけたとたん
M貴妃とマリア しっかりと抱き合っていました

この時
様子を見守っていた星たち
脱力感でバラバラと落ちたとか、落ちなかったとか・・・ 
 
静寂  ┐('~`;)┌

e0064375_11365531.jpg

↑ こんなに空赤くなかったし
流れ星 ひとつも写ってないし
レンズ広角じゃないし
時間短すぎて、星の光跡も中途半端だし
ま、楽しかったから いいのです
今後に期待す (-"-)
[PR]
by umiko0 | 2009-12-15 11:44 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

ウォーリーを探せ

きのう
土曜日、朝 
ひとしきり今日はどこへ行くかでモメにモメ
(私の行きたい所は花とか山とか、越後屋もっとも苦手とするところ多しでモメさんかえす(;一_一))

とりあえずは萩方面に向かって出発
途中 二人の間の空気のようにどんどん雲行き怪しくなり 小雨が

   萩 パス

急きょ 八代へ
本州では唯一のナベ鶴飛来地?
今年は4羽・・・

 さっ ウォーリーを探せ!
e0064375_948156.jpg

e0064375_9484884.jpg

   (-"-) 
仲間がいますよぉ~と偽物ツルを田んぼに置いてある
本物との区別がつかない・・・・・

不完全燃焼のまま
上関で食事して
e0064375_950554.jpg

柳井、大島経由で帰りましたとサ
[PR]
by umiko0 | 2009-12-13 09:52 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

愚母&愚息

メニューに困ったら
時間的に余裕がなかったら
冷蔵庫の掃除を兼ねて
と、やたら夕食に鍋ものが続く今日この頃ですが
皆さまにおかれましては ごきげんいかが?

久しぶりに
本当に久しぶりに
息子からの便り

なんとかまったりと生きているようでございます(;一_一)

ブログのアドレスが書いてありました。
息子との関係は
あまり語らず、近寄らず、全てを知らずに時々覗く
ですが
覗く時は恥ずかしいものです
逆に息子もここを覗く時は恥ずかしい思いをしているのでしょうか?

    ごめんよ、息子

覗いてみます?
この、愚母にしてこの愚息
こころして・・・お覗きあそばして・・・・・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

aki
[PR]
by umiko0 | 2009-12-05 13:07 | 雑談 | Trackback | Comments(6)