日替わり定食

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

踞ればふきのとう

朝からお天気 ぐずぐずですね

今日で3日目
家から一歩も出ていません
会った人は新聞の集金人のおじさんだけ

たまに家の中で巨大物体と遭遇するものの、さりげなくスルー
やがていなくなる・・・(;一_一)

こういうのわりと平気なんです 

《じゃいったいなにしてるの?》

・・・・・なぁ~~~んにも しません!・・・・・
自民党新総裁 谷崎氏の今後とか
保釈された酒井法子の、覚醒剤のイメージをつゆほども感じさせない
泣いても落ちないメークでの清楚会見 マンモスうそ寒さとか
クレヨンしんちゃん作者の滑落死の謎とか
には全く興味がなく・・・

ただただボッーっと
腹ばいになって本を読んだり
梨をパクつきながら本を読んだり
羊羹狙って本を読んだり
(するべきことは山ほどあるが)

今回は
「踞ればふきのとう」

唯一自分の運転で一人でも行ける柳井
その町でふらりと入った店にその方が・・
何を話したかも忘れたが
突然に一冊の本をいただいた(サイン入り)

しばらく 本箱で熟成(-"-)させて
昨日から読み始め先ほど完読

なじみの深い地名とともに、スッ、スッと入る文章
これまで知らずにいた、生涯の友山頭火と並び立つ自由律俳句界の高峰
久保白船という地元俳人の作品とその生涯

國重さま
ありがとうございました
e0064375_1493022.jpg

e0064375_1410392.jpg


さて
冷蔵庫も空っぽになってるし、買い物にでも行ってこようか・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2009-09-29 14:16 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ただいま

今日も、ものごっつ いいお天気 空も高く風もさわさわ・・・しみじみ
『天高く海肥える秋』ですね

ただいま

いっぱい、働いてきました
(見ていた人がいないのをいいことに 言いたい放題)

今年の春はまだ息子リチャードがいたのでお手伝い
e0064375_1255537.jpg

それが秋には収穫
やはり種は蒔かなきゃ 実らないって わかりやすぅ~

昔は春と秋はお昼時はいつもお祭りでした
泊まり込みで遠くの村から男集 女集がやってきて
お昼は
お重に御馳走つめて 田んぼの傍でミニ宴会?
父も母もそれをとても楽しみにしていて 
いっぱし働いたような気分でその座に加わりお弁当を食べたものです
全ての作業が終わると「泥落とし」といって家族で温泉に・・・

携帯電波もいまだ届かないような山奥
珍しい花も健在
沢にはエビやカニもいました

基盤整備?とかで田んぼそのものが大きくなり
所によっては一枚の田んぼが一町分ある一町田もあり
消毒はラジコンヘリ・・・(;一_一)
一周するのも大変です
農機具がだんだん大型化して 農家は支払いで農協に管理され
何のための農業かがあやしくなります

コメは作るもののパンが好き!の
中途半端な百姓もどき・・・
今年の仕事は終わりました。
e0064375_1262471.jpg

[PR]
by umiko0 | 2009-09-25 12:15 | 自然 | Trackback | Comments(6)

幸せ株式会社の株主

e0064375_15163493.jpg


 人を幸せな気分に出来る人は
   
    きっと、その人自身も幸せな人

 人を悲しい気持ちにしてしまう人

   それはきっと、その人自身も悲しい人・・・


幸せ株式会社の大株主より 今日幸せの配当をいただきました。
深く、深く 感謝♪
[PR]
by umiko0 | 2009-09-17 15:17 | Trackback | Comments(2)

案山子

雨の土曜日ですね

こんな日はあの案山子たち どうしているのでしょ・・・
きっと、誰も遊んでくれなくて 寂しくて 人恋しくて
涙で顔も消えかかっているんじゃなかろうか

先日
山奥の小さな村で案山子の一団に出会いました
表情豊かに なかなかの力作揃い

e0064375_13282454.jpg

楽しくてしばらくその周辺で遊びました
案山子と案山子の間に立って
e0064375_1329212.jpg

e0064375_13295618.jpg

君のハートを射抜きたい
e0064375_13305242.jpg

怪しい
e0064375_13333374.jpg

e0064375_1331256.jpg

徹底的に怪しい

(・・だれか じいちゃんか、ばあちゃんか来ないかなぁ~
 来たらいきなり

       わっ!

と、言ってびっくりさせてやろっ♪)





       しかし


       山奥の     ちいさな村



       だぁ~~~~れも 来ません


案山子と一緒に空を見上げると
夏の風と 秋の風
名残を惜しむ夏の雲と 静かにゆっくりと押し入ってくる秋の雲が
語り合い、挨拶を交わしているような ゆきあいの空
e0064375_13343547.jpg


      あっ!  誰か来た!!


バタバタとカブに乗ったおばちゃんがやって来ます(私と同年代か?)
・・・・・こういう場合 どうしたもんだろ?
と、思案するも結論の出ないまま私は一体の案山子に

おばちゃん     チラ と、見て


        どん引きされて

ぎりぎりまで道の端っこを走り抜けて しばらく行った場所に立ち止まり
こちらをジーっと見ています

           (; ̄ー ̄A

警察に通報されても難儀やし

                          帰ろうか・・・・・・・・・

e0064375_13351210.jpg

[PR]
by umiko0 | 2009-09-12 13:37 | 自然 | Trackback | Comments(5)

野の花

久しぶりに芸北へ行ってみました。

秋本番にはちょっと早い高原
今回はどの子に会えるかと、いつもわくわくします
毎年毎年毎年
同じ花、同じ場所に、何度会っても 何度行っても飽きるということはありません

平日ということもあって高原は貸し切り状態です
アッシーの越後屋を
ココから一人で歩くからと 遠くへ追いやり
ゆっくりと歩きます

時として思いもかけない幸運と出会えることがあります
一面の花の群生
これまで数度 そういうことがありました

今回はシラヒゲソウの群生が!!
もう、もう、もう・・・うれしくて
出来ることなら私はここで ダンゴ虫か、蝶か、てんとう虫になって
しばし花の周りをうろつきたいなぁ~
e0064375_10104417.jpg

e0064375_1012824.jpg

こんな日は幸運が続きます
ビッチュウフウロ   オミナエシ ワレモコウ タムラソウ ・・・・・・
e0064375_10124896.jpg

ゴメンナサイアザミ
e0064375_10141476.jpg

サラシナショウマ
e0064375_10151141.jpg

トリカブト
e0064375_1016680.jpg

マツムシソウ

会いたかった花には全て会えた
おまけに
まだ早くて諦めていたアケボノソウまで
「しょうがない、会ってやるか・・」と咲いててくれて
e0064375_10252085.jpg


    だい満足♪

気分よく花を写真に収めていると

そこに、
越後屋

「おい。これを撮れ!これを!撮っちょけ!!」
『何を?』
「マムシがおる」  

   完全無視!

ひとり、テンションが上がる一方の越後屋
とうとう自分の携帯を取り出して写しています  

    (´Д`|||)

この方とは地球という星でお互い息をしている と、いう共通点しかありませんや・・・

野菜売ってました
e0064375_10285927.jpg

これだけ買って1000円♪
e0064375_10292419.jpg

[PR]
by umiko0 | 2009-09-10 10:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)

感謝♪

以前
写真のメモリーカードのデーターが消えたと
このブログで書いたことがあった。
そこで私ができうる限りの手は尽くした
カメラのメーカー
メモリーカードのメーカー
そこで紹介されたデーター復旧会社

最終的にデーターは復旧できるかもしれないが
それには3~7万程度の費用がかかると・・・

ぎゃ!っと叫んで
もういいです。やりません!と即答して笑われた (-"-)


ちろっと書いた書き込みを読んだ
ワタクシのボーイフレンド
ちがう!との悲痛な叫び声が聞こえた気がするが無視・・)
T君が ダメもとで見てみましょうか? と


「あきらめだけが人生だ」(ぱくり臭い)
の、私はもうすっかり諦めて日々 気丈に明るく生きていた

親切に言ってくれたT君にデーターを渡すチャンスがありながら
何度も忘れ
お願いする立場にあるまじき誠意のなさ 


ようやく渡したその日の夜





       うそっ!


「こんなふうです」 と、PCにデーターが・・・


T君
きみはFBIか?(FBIの仕事の内容を知らないが・・・)


そして完全復活したデーターが我が手に
5百何枚かのくっだらないけど懐かしい写真が 見れる♪

ありがとう
本当に感謝。
また、大きな借りができちゃったね
借りてばかりで借りがたまり、返せなくなったら
私を差し押さえていいからね うん (--〆)


どこかに FBIの優しいT君にいいお嫁さん いませんか?
(ついでにわが息子にも・・・)

募集中です

e0064375_1818231.jpg

初めて食べた真っ黒いいちじく
ジャムを食べているような 濃い甘さのいちじくです。
[PR]
by umiko0 | 2009-09-04 18:22 | 雑談 | Trackback | Comments(13)