日替わり定食

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仲良きことは

お友だちから
「おうどん食べる?」
の、お誘いに(他に目的があったかも・・しかしこの言葉だけに反応した(-_-;))
普段は
人見知りでカスミだけを食べている私
1も2もなく、喜び勇んで出かけました。

庭へ一歩入るやアンテナがピリピリ反応します

面白くて珍しいものばかり
失礼も、礼儀も、お行儀もあったもんじゃなく

これ、何?あれ、何?それ、何? へー ほー ふぅ~ん

あっ!
猫ダンゴ♪(4匹います)
e0064375_18415815.jpg

おっ!
庵が (そうこうあん と、読むそうです)
e0064375_18423613.jpg

えっ!アトリエ♪(写真撮り忘れた)
さりげなく・・・
e0064375_184368.jpg

それとなく・・・
e0064375_18433632.jpg

きゃ
お昼~~~   大感激
e0064375_18441238.jpg

(箸袋は、彼女の直筆絵が・・・)記念に頂いて帰りました(;一_一)
e0064375_18461047.jpg

やがてご主人が帰ってこられて
自らコーヒーを入れていただく
珍しい梅をいただいたり 写真を見せていただいたり

とってもやさしくて仲のいいお二人・・・・・・・

楽しかった時も過ぎての帰り道
肩を落として、反省しつつ我が家へ

あれ、我が家のご主人
ラーメン食べてます
仲良く!仲良く!!
いっぱいご馳走になってお腹 パンパンの私
無理して半分食べてやったあげました

   仲良きことは美しきこと哉  かな?  むちゃこうじ実篤
[PR]
by umiko0 | 2008-11-27 18:49 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

別人28号 カルメン⑮

ところで
この旅行記だか、雑談だか、くっちゃべりに
食の話が出てこないね

腸が丈夫で何でも食べるカルメン
何を食べても美味しい

ジャガイモの入ったオムレツ。冷たいトマトスープのガスパチョ。イベリコブタ。
色々食べました
何処で食べても美味しかったパン
バレンシアオレンジジュースもやたら飲みました

そしてパエリアも
e0064375_20415540.jpg

e0064375_20421618.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-21 20:43 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

小豆島

女性ばかり5人のお友達と
小豆島へ行ってきました(突然不参加になってしまったUちゃん、残念 またのチャンスに)

こんなに目立つバス3台が連なって走る(;一_一)
e0064375_1343660.jpg

海獣フェリーに乗って岡山港から、土庄港へ
e0064375_13434585.jpg

寒霞渓ロープーウェイから・・・
e0064375_13442784.jpg

まっかかな秋♪
e0064375_13454550.jpg

オリーブ公園
e0064375_13464292.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-19 13:49 | | Trackback | Comments(6)

秋深し

アメリカはオバマ
朝食はバナナ
で、決まりの 秋深き今日この頃
芸北へ行ってみました

広島県内では一番と言われる、樹齢1100年
筒賀の大銀杏もちょうど見ごろ
e0064375_18432194.jpg

e0064375_18503536.jpg

付近の山々も紅く燃えて
e0064375_18485216.jpg

臥龍山山頂付近は、木々は葉をふるって
すでに冬支度です
e0064375_18492620.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-14 18:52 | 自然 | Trackback | Comments(4)

別人28号 カルメン⑭

ギネス

11月の第二木曜日
今日はギネスの日だそうです。
e0064375_1911692.jpg

この家は間口80cm
ギネスに登録されているということですが・・・・・(;一_一)
正面向きで入れないじゃん
大の字で眠れないじゃん

中が見てみたい気もするが・・

ついでに
スペインの郵便ポストは黄色
e0064375_1924648.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-13 19:04 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(2)

別人28号 カルメン⑬

麗しき幻想空間「アルハンブラ」

アルハンブラの思い出
聞きますぅ~?

アルハンブラ宮殿は入場人数制限があり、チケット売り場は長い列が
e0064375_18302724.jpg

小道にはリスが遊び
グラナダ王国
イスラム芸術の極地ともいえる壮麗な宮殿も
宗教を絡めた栄枯盛衰を繰り返し、今では世界遺産として
スペイン随一の観光地として人々を魅了しています

e0064375_1840274.jpg

蜂の巣のような天井の装飾はアルハンブラ宮殿一の見所だそうです
e0064375_18451865.jpg

e0064375_18454355.jpg

e0064375_18461130.jpg

円形ドーム
[PR]
by umiko0 | 2008-11-11 18:49 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(6)

別人28号 カルメン⑫

世界の車窓から・・・(inスペイン)

スペインを大型バスで移動
移動時間が長すぎて、ほぼ一日をかけて移動のようなこともありました

飽きもせず一番後ろに位置取り ほとんどの人が眠りこけているのに
きょろ、きょろ あっち見たり こっち見たり 景色を存分に楽しみます
(寝るのは家でも眠れるじゃないかぁ~ )

スペインの郊外の風景は単純です

何処まで行ってもオリーブの木が 林が 森が続きます
最初は珍しくて写真を撮っていましたが そのうちに・・・・・・・
e0064375_1335932.jpg


基本的には
オリーブと、向日葵と、葡萄畑  こればっか!

向日葵は5~6月が見事だそうです
8月に行った時点では、すでに刈り取られたり 茶色く枯れてしまって・・
e0064375_137657.jpg

スケールが違います  桁はずれ・・
こげ茶の部分は枯れた向日葵畑
白い部分は刈り取られた後
e0064375_138614.jpg

あっ!
まだ、花が残ってた♪
e0064375_139297.jpg


干し葡萄やサングリア ワインになる ブドウ畑
e0064375_13104620.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-10 13:19 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(2)

別人28号カルメン ⑪

アンダルシア州の州都 セビリアは
ビゼーの「カルメン」
ロッシーニの「セビリアの理髪師」といった
多くの歌劇の舞台ともなった、熱き情熱の街です
半日セビリア観光
e0064375_20454584.jpg

カテドラル ヒラルダの塔からの風景
アルカサル・・・「乙女のパティオ」回廊
e0064375_20533745.jpg


セビリアを半日観光の後
地中海を見渡す小高い丘に、真っ青な空 白い家 ミハスへと・・・
e0064375_2121091.jpg

e0064375_2123059.jpg

e0064375_215250.jpg

坊やが似顔絵を描いてもらっていました
スーパーマンで ♪
[PR]
by umiko0 | 2008-11-04 21:24 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

ひそひそ・・・

「ねぇ~ねぇ~ カルメンどこ行ったかしらん?」

『しらんよぉ~ 別人28号じゃから 今は別人6号か、14号になって
 松茸でも食ってんじゃないの~?』

「私もそう思う もう、スペインどこまでいったか どこまで書いたか
 わけわからん状態になって きっと本人逃げの体勢とってるよねぇ~」

『まぁ~ね そんなとこやろね』

「あてにはしとらんが なぁ~~んか中途半端でしゃんとせんね」

『ほっとこ ほっとこ いま芋蒸かしてるから お茶でも飲もっ』

「うん、そうしよっ カルメンのばぁ~か」

(こんくらい言っとけばひょろっと出てくるかもよ) ・・・
言いたいこと言って えげつない二人が去る・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-11-04 12:51 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

まったけぇ~♪

ご飯

炊きましたぁ~
e0064375_1318292.jpg


うん。
美味かった♪

松茸クリご飯になったけど・・・
e0064375_13195069.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-01 13:20 | | Trackback | Comments(10)