日替わり定食

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

別人28号カルメン ⑨

【コロンブスの卵】

コロンブスの墓が・・・ありました。
4国の王に担がれているコロンブスの棺
e0064375_2333024.jpg


コロンブスがアメリカを発見したとされていますが
おかしい
たまたま、ヨーロッパ圏の人間が初めて到達したにすぎないんじゃなかろうか~
原住民はずーっとそこにいたのだから・・・

で、
〔コロンブスの卵〕

・・・大洋を西へ西へと航海して陸地に出会ったのが
  それほどの手柄だろうか?・・・

と、冷笑した人たちに
食卓のゆで卵を取り 「これを立ててみろ」と、言い
誰も立てることが出来なかった後
コロンブスは卵の端っこを コツンと打ちつけ
立てて見せながら
「諸君 これも人のした後ならなんの造作もないことでしょう」
と、言ったというが
・・・・・(~_~;) お子ちゃまねぇ~

それに、そこにいた諸君 どうしたの?
一人くらいコツンとやる人 いなかったの?
塩を盛ってそこに立てる人 いなかったの?
立てるより食べる人 いなかったの?

「コロンブス君 今、君 腹を立ててるね♪」
と 言わなかったの?


ということで カルメン家でもやってみたそうです
「越後屋 この卵 立ててみよ!」
いろいろやっていましたが ダメでした
カルメンがコツンとやって立てて見せると
e0064375_2344135.jpg

この後ちょっと モメマシタ。

これをやるために茹でたゆで卵 5個
白身しか食べないカルメンは不貞腐れつつ食べました


          えっ?


          なに?



     君はいらん!    (-_-;)
[PR]
by umiko0 | 2008-09-30 23:15 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

とっとこと・・

e0064375_20112959.jpg


明日から

オラ にわか百姓 やってくるだ・・・
山の猪すら 事故米は食っとらんぞ
日本の農業 もっと大事にせにゃ 
減反で荒らした農地は ちょっとやそっとじゃ元には戻らんぞ
その前に 農家の子供ですら 農業のこと知らんし

金になりゃ宅地として、道として売り払っちまうだ

でよ 金にもならん 作り手もない ど、しょうもない田んぼ
ちいとあるばっかりによ えらいめあうだ
だからよ
しばらく留守になっど
[PR]
by umiko0 | 2008-09-23 20:20 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

ありゃ

写真の整理をしてたら

祖生の柱松に行った写真が 出てキタァー

今年は大人の柱松 なっかなか火がつかなくて・・・

通りかかった人に
「入らないってことありますか?」

「あるでぇ~」

「そんな時はどうなるんですか?」

「翌日まわし!」

・・・・・・・(ー_ー)!!  お願い 入って!

e0064375_19565272.jpg

小学生用  中学生用  大人用と3本あります
小学生用に入りました。
e0064375_19582942.jpg

大人用は高いしねぇ~
[PR]
by umiko0 | 2008-09-23 20:00 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

別人28号カルメン ⑧

スペイン 3日目です。

トレドを出て ラ・マンチャ地方へ・・・
e0064375_10165836.jpg

スペイン文学のけっさく「ドンキホーテ」
の、舞台となった赤茶けた大地と 丘の上の11基の風車は
碧い空と白い風車とで強烈なコントラストで そこに在ります

駄馬にまたがり巨大な巨人に立ち向かい挑もうとしたドンキホーテは
そのまま
力みながらも無駄に生きることへ挑戦し続けるわが身にも思え
しばし立ち尽くします
e0064375_10174438.jpg

ラ・マンチャから コルドバへ
(この辺からやたら写真の数が増えます (-_-;)) 無駄な・・・

コルドバ半日観光
○メスキータ
e0064375_1023523.jpg

現地ガイド マリア♪
マリア信仰の篤いスペインではマリアさん いっぱい!
強烈な 巻き舌駄洒落日本語で案内してくれました(-_-;)
e0064375_10182896.jpg

「円柱の森」
e0064375_1020040.jpg

(日本の山口さんもこの教会の建設に尽力を・・(本気にしないでね))
○花の小道
e0064375_10223390.jpg

気温41度 一番花のない時期です
e0064375_10261665.jpg

マクドナルドはこっちよ・・・(^_^)v
○ローマ橋
e0064375_10271213.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-09-23 10:31 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

別人28号カルメン ⑦

いきなりトレドのパラドール紹介になってしまったけれども
ま、ここは落ち着いて 順を追って

先ずはマドリッド

スペイン2日目は
確かにスペインへ行ったよ! の
○スペイン広場
e0064375_12444261.jpg

○王宮
  カルロス三世(1764年完成)の時代から1931年まで
  歴代の王が居城した
  部屋数2800室!←掃除がっ!・・
○マイヨール広場
◎プラド美術館
  この美術館はスペインの歴史や思想の変革を軸とした
  エルグレコ・ベラスケス・ゴヤ・ルーベンス・ボッシュ
  ティツィアーノ・ムリーリョ・ボッティチェリ・・・達の作品に
  わずか2~3㎝の距離まで近づけるという、夢のような美術館です
  これらの画家はその後の芸術を、美を、志す人たちに
  多大な影響を与え続けます
  (カルメン この美術館と、ピカソ美術館にめっちゃ感動したらしい)

その夜はトレドのパラドールへ宿泊
ドレスアップして優雅に夕食を楽しんでおられました
(他の人は!)

「このイベリコ豚 生焼けじゃないの!」と突つきまわし
てんやわんや、瀬戸わんや・・ふるっ(通用せんわ・・)の
席 ありやなきかや  ぽにょ(←おきにいり(-_-;))
[PR]
by umiko0 | 2008-09-20 12:49 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(11)

十五夜

友人と
城山へ、観月会に出かけてみました。
凄い人です
風流な方の多いこと!

月は期待に答え出てくれました
e0064375_9385362.jpg

科学館から持ち込まれた特大天体観測用望遠鏡で
月のクレーターも見せてもらったり
琴や大正琴の演奏会 お茶の接待など、あったりなんかして・・
e0064375_9394162.jpg


夜景と月
そこでの友人との会話

「ねぇ~月って 昼間も見えるよね
 って、、夜もまた来るってこと?」

「由宇辺りから見ると、こっち角度に見えるんじゃない?」
「ってことは大竹あたりから見ると あっち角度に見える?」
(ミクロの世界で生きてる私)

「月って海から出るの?」
「えっ?!海から出るのは太陽じゃないの?」

「月は東に陽は西にって 月と陽は追いかけっこしてるの?」
「月は東に 尾は西にじゃなかったっけ・・・」

不思議が一杯のこの二人の会話
誰か止めてやってください・・・・・・・・・・・・(-_-;)
[PR]
by umiko0 | 2008-09-15 09:41 | 自然 | Trackback | Comments(12)

別人28号カルメン ⑥

ココで突然
 
【質疑応答タイム】

総理、総理、総理、総理、総理、総理、総理、総理、・・・
ココはどこですか?
と、⑤で 所在地を明らかにせよとの逃げ場を塞ぐ鋭い質問が
投げつけられたので お答えします。

スペインに着いた1日目の夜は夜の11時近くと言うこともあり 寝るだけ
いたってシンプルなホテルでしたが「ホテルフロリダノルテ」
金曜日の夜は何処の国も若者たちは弾けるようで
ホテル前の通りでは一晩中楽しそうな若者の声が聞こえていました

2日目
マドリッドからトレドへ移動
この日はホテル「パラドールトレド」に宿泊

パラドールは宿泊客を泊めることにより
文化財の保護の費用を生み出し直に文化と歴史に触れながら一級の設備を整えた
国営のホテルとして人気があります
アルハンブラ宮殿の修道院を利用した「ホテルサンフランシスコ」←(~_~;)?などは
ずいぶん先まで予約が一杯だそうです

また、文化財の施設ではないものの
その歴史、文化遺産の街を楽しむために作られたパラドールがあります
今回のトレドがそうです

目の前に広がる町は
サント・ドミンゴ教会やカテドラル、エルグレコの家など
まるで絵葉書のようでいくら眺めていても見飽きることはありません

それでは パラドールからの眺めをしばしお楽しみください
e0064375_15592670.jpg

各部屋にはテラスが
e0064375_1601931.jpg

e0064375_1605026.jpg

レストランより
e0064375_1613964.jpg

e0064375_162563.jpg

ホテルの全景(一部)
e0064375_1632295.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-09-11 16:06 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(8)

別人28号カルメン ⑤

○夜は別人マイナス28号 カルメン

夜のことを語り始めると、話はややこしくなりますが
貴方は夜が好きですか?
カルメンは大好きでもあり、やや嫌いでもあります

夜にはいろいろなものが 生まれたり、壊れたりします

カルメンは幼い頃から
ずーっと、ずーっと どんな時も夜は一人で寝ます

が、今回は
e0064375_819293.jpg

e0064375_8193263.jpg

ミドマリアと旅行中は全泊 同室です 一緒です

どうしましょ?(どうもするな!)
最近 どうも
いびきをかくらしいし、寝言を言うらしいし、歯軋りするらしいし、歌を歌うらしいし、笑うらしいし、、、、
(すっごく怖くて 怪しい)
いつも旅行中は睡眠導入剤が必要です

もしもイビキかいたらごめんね、と 予防線張りながら
ぶち可愛いネグりのミドマリアと、Tシャツ・半パンのカルメンが
寄り添ったベッドに イン

「やっとスペインに着いたね~」
「写真撮れるかね~」
「明日からが楽しみだね~」


     ・・・・・ す~~す~~~すぅ~~~~~

お、おいカルメンは 独り言 言ってたんかい(その間30秒)

次の日の夜も
夕食で飲んだサングリアが効いたか
e0064375_8382084.jpg

部屋へ戻るなりバタンキュー

深夜2時ごろ そぉ~~っと起きだして
シャワーを
起こさないように そっとベッドに戻ると
『カルメン シャワーやったん?』
「あ、あ・・ごめん、起こしちゃった?」

   ・・・・・  ?  返事がありません


   す~~す~~~~すぅ~~~~~~ (その間5秒)

一人で笑っちゃいました
さすが、マリア ミドマリア!!
カルメンは今だかってこのような大物に出会ったことがありません
この人なら 肩ひじ張らず、リキまずに
楽で楽しい時を一緒に過ごすことが出来ます

と、すぐに後を追って カルメンも す~す~~すぅ~~~

今回まだ 睡眠導入剤 使用回数 0回♪      


     
[PR]
by umiko0 | 2008-09-10 08:47 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(6)

別人28号カルメン ④


 歓迎セレモニー 

オラ犬だ オラ
(やぁ 犬です、わたし)
ブエノスディアス
(おはよう)
スペインにようこそだワン
e0064375_9474798.jpg


オラロバだよ オラ
(やぁ ロバでごんす、おいら)
ブエノスディアス
遠路はるばるおいでましたのんた ぽにょ (-_-)
e0064375_9482739.jpg

オラ高いとこからなんだけど
オラも歓迎させてもらうだす
e0064375_9504961.jpg


うんまぁ~
二本から? え?日本から??
よー来んさった
国を代表して 歓迎するわ~♪
e0064375_9512921.jpg

音楽 いりますか?
e0064375_9521563.jpg

私も駆けつけましょうか?
e0064375_9525078.jpg

カルメンたち
このような盛大な歓迎を受けてのお国入りです 

   コラ! アラ? オラ( ̄△ ̄#)
[PR]
by umiko0 | 2008-09-08 09:54 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(6)

別人28号カルメン ③

突然ですが

貴方の苦手なことは何ですか?
貴方が怖いと感じるときはどんな時ですか?

カルメン じつは、高所恐怖症です。
最近の高層ビル
展望台に登るだけで、心臓が口から出てきそうです
ジェットコースターや、バンジージャンプの目的が分かりません

だから、当然飛行機はだいの苦手!
あんなものが浮かぶわけなかろ?
燃料がタンクローリー約4台(40トン)
機体の重さ、人の重さ、荷物の重さ であの羽で・・・

と、鉄より固いカルメンの頭の中
その苦手とする飛行機に長時間 外へも出られずいるわけですから
どうしましょ
時間つぶしに カルメンの恋愛論でもぶちましょか?
え?!
必要ない?  あ、そう・・・・・(~_~メ)

しかたなく静かにカルメンは機内テレビのビデオ「カンフーパンダ」を見ておりました
ことのほか面白く
隣でスースーとヘッドホンをつけたまま寝ているミドマリアを
 あちょー
と、起こすとこでした 
  (シィ~~~~~)

それも2時間で終わり・・・・・

    ・・・
時間がまだたぁ~っぷり
読者の皆様を退屈させてはと気を揉む カルメン
しぁーない
ココで長い詩などで場をにごすか、、、、

   

    『東京羊羹』   ねじめ正一

ブ男。ブ男の私はブ男だ。ブ男の私はブ男だからブ男だ。
背が高くてがっちりしているブ男は大男のブ男だが、ブ男の私は背の高さは普通の高さの
ブ男だからブ男の中では中途半端なブ男だ。
大男のブ男は異様である。異様なブ男だから畏怖される。
畏怖されるブ男だから目を背けられる。
しかし中途半端なブ男は異様でもなく畏怖もされず目も背けられず、
観察力発揮する他人の眼差しの反射を受けて内向的なブ男の深みにはまっていく。
私はブ男だ。ブ男の深みにはまったブ男だ。
しかし私はブ男に安住するブ男ではない。
その証拠にブ男の私はいつも東京羊羹を書類カバンの中に入れている。
東京羊羹には小豆と砂糖と混じり合うと繊維質のアニマを誇張する黒丹母と呼ばれる
タラコ唇治す成分が含まれているし、豚並みの鼻の穴を少しでも小さく出来るフレオコピンと
称する成分も含まれているし、ブ男の妬み、嫉み、自己顕示欲をやわらげる
クノプソンと呼ばれる精神を安定させる成分も含まれているので、
タバコが吸いたくなったら東京羊羹を食べる。
コーヒーが飲みたくなったら東京羊羹を食べる。
食事代わりに東京羊羹を食べる。食事のデザートに東京羊羹を食べる。
三時のおやつに東京羊羹を食べる。酒の肴に東京羊羹を食べる。
オナニーをする前に東京羊羹を食べる。オナニーのあとにも東京羊羹を食べる。
寝る前に東京羊羹を食べる。寝ながら東京羊羹を食べる。
合計すると一日六本は食べる。多い日は一日に八本半食べる。
医学博士・赤坂病院長・牛山正大先生の研究論文
「タラコ唇治療における東京羊羹の臨床効果ならびにその副作用について」
によると、タラコ度5(重度)のタラコ唇と認知される16~45才のブ男24名に
東京羊羹一日五百グラムを投与した結果、二年間連続投与によって
タラコ度0に改善された例1、 同1が2、同3が8、同4が7、変化なしが6例であったという。
医学博士田所倫太郎先生の昭和十三年に発表された
「鼻の穴とナチズム」という恐るべき論文の真ん中あたりにブ男の鼻治療である
東京羊羹についてちょっと載っているだけで、それ以後誰にも研究されていない。
ブ男の妬み、嫉み、自己顕示欲についてはアメリカフェミニズムの研究者である
オルカ・ぺェティ女史が1982年に「驚くべき東京羊羹」という論文を書いているが、
封建的な日本男性を罵る余りに東京羊羹に対する突込みが足りなくて
ブ男の研究としてはまだ成果があらわれるまでには至っていない。
しかしブ男の私は東京羊羹を信じる。
まだ東京羊羹の食べる量が少ないのかもしれない。
効果があらわれにくいブ男の体質なのかもしれない。
タラコ唇。豚並みの鼻の穴。妬み。嫉み。自己顕示欲。
ブ男の自分をあきらめてはいない。
だから私は東京羊羹の製造元に注文して、毎日第一火曜日に
六十本入りのダンボール二箱をペリカン便で送ってもらうことにしている。
ブス、ブ男、ブ男、ブス、ブ男。
ブス。ブス。ブス。ブ男。ブス、ブ男、男のブスはブ男だ。
女のブスはブスだ。女のブ男がブスなのではない。
女はブスはブスとして自立している。
ブスはブスをバネにしてブスを東西南北にずらすことができるが、
ブ男のつらいのはブ男をバネにしてもブ男が微塵もたじろがないことだ。
ブ男はブスよりも自立していないからだ。
ブ男、ブ男の私はブ男だ。
ブ男の私はブ男だからブ男だ。
自分のブ男さを忘れようとカントの純粋理性批判を読んでも却って脳ミソから
にじり寄る妬み、嫉み、自己顕示欲の素をつくり出すフェミナロンの圧力で顔がむくむ。
ブ男に拍車がかかる。ブ男に拍車がかかる。ブ男に拍車がかかる。ブ男に拍車がかかる。
愛せるが、愛してくれない。
ブ男に拍車がかかる。私は東京羊羹を食べる。ブ男に拍車がかかる。
ブ男の私は東京羊羹を食べる。中途半端なブ男の私は東京羊羹を食べる。
タラコ唇。豚並みの鼻の穴。妬み。嫉み。自己顕示欲。
ブスは東京羊羹を食べない。
愛せるが、愛してくれない。
ブ男の私は過去に一度結婚したことがある。愛なき結婚。
いや、私は愛していたが女は私を愛していなかった。
結婚したからといって同居する必要はないし、
結婚したからといってセックスしなければいけないわけではない、と女は言った。
結婚てそんなつまらないものじゃない、そうでしょ、と女は言い、
私がうなずくと、二週間後になって女から電話がかかってきて「離婚します」と言われた。
あなたを愛していないことがわかったからだと女は言ったが、そういうことは
結婚する前にわかっていて欲しいものだ。
私がブ男なのに目が眩んでわからなかったのだろうか。東京羊羹を食べる。
セックスするとブ男が伝染ってブスになるとでも思ったのだろうか。
東京羊羹を食べる。ブ男に拍車がかかる。
東京羊羹を食べる。身長百六十九センチ。東京羊羹を食べる。
体重七十八キロ。東京羊羹を食べる。
頭頂部やや禿ている。糖尿病。東京羊羹を食べる。
ブ男に拍車がかかる。
東京羊羹を食べる


          (ふぃぃぃ~~~疲れた途中で消えないことを祈りつつ打った!)

e0064375_10164655.jpg

ミュンヘン郊外 機内より

ドイツ
フランクフルト・・ミュンヘンで2回乗り継いで
そろそろ
スペインのマドリッドへ着く頃かな?・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-09-03 10:19 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(10)