日替わり定食

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョウトンボ

よそんちのブログでは見たことがある。

が、じっさいには見たことがない
撮ったこともない

じゃじゃじゃーん!どんどん (-_-;)(なんや?)




ほれほれ
e0064375_21421588.jpg


撮ったぞ
e0064375_2142547.jpg

撮ったぞ
e0064375_21433292.jpg

いっぱい 飛んでた♪
[PR]
by umiko0 | 2008-07-24 21:44 | 自然 | Trackback | Comments(12)

キヌガサタケ

そろそろ・・・だな?
と思っていたところ
みどちゃんから、かっわいい~!三姉妹の森の妖精の写真

おお♪
行かなくっちゃ!

で、行ってきました(去年も7月の20日に行ってた(*^_^*))

e0064375_11479.jpg

ええっ~
もう来ちゃったの?まだドレスも着てないし・・・お仕度できてないのにぃ~
e0064375_116743.jpg

そうよ、そうよ・・・

(~_~;) ま、待ちます。 いつまででも待ちます。
e0064375_1174172.jpg

なんか フリルが・・・
ね、ねっ おかしくなぁ~い?
e0064375_11926100.jpg

これでいいんかなぁ~?
e0064375_11103543.jpg

そ、それでいいのよ
ちゃんと自分でお仕度できたわね えらいぞ♪
e0064375_11121676.jpg

じゃ みんな揃って森の舞踏会へ・・・
e0064375_11134440.jpg

行ってらっしゃい(森の妖精 思案の人)
[PR]
by umiko0 | 2008-07-22 11:26 | | Trackback | Comments(4)

祇園祭真っ最中の京都から
今年も夏の味「鱧」が届きました♪

ありがたいことです。

指がきれいなカズちゃんの 骨切りの上手さは感動モノで
口に入れると ほろりと崩れます

毎回、美味しいもの ありがとう
おかげで財布の中はいつも空っぽでも
舌だけは セレブ
体は    オデブ  の、我が家です 
今夜の献立
○ 鱧の天麩羅+茄子・枝豆
○ 鱧の湯びき
  (あ、和がらしがない! 白味噌がない!!
   買いもの行くの 暑くていやだ!!!
   えぇ~い マスタードでごまかせ、ごまかせ・・ 味噌もごまかせ・・
   みかん缶があるぞ 刻んでまぜまぜ、ごまかせ、ごまかせ・・
   なんともわからん酢味噌の出来上がり (-_-)zzz)
あと
2匹の鱧は 鱧シャブで♪
e0064375_15152189.jpg

e0064375_15154698.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-07-16 15:18 | | Trackback | Comments(7)

ど根性君

HP・ブログ・・
ぐるりんコースの Matsuさん 森羅万象さんちで
ここのところ
根性すえた話題の主たち ご登場で
ワクワクしておりましたところ

幸運にもわたし 出会えました 根性ある方に

朝 洗濯物を干す足元の植木鉢で なにやら ぴら、ぴろ、ぺら、ぺこ・・

   尺取虫君です。

先ずはこの方
生き方に根性 ぶちこんで生きてらっしゃる  まね出来ません

身の丈にあった、歩幅で 多くを望まず 高くを見据えず
一歩、一歩を確実 堅実に・・・

ね、ね ちょっとお話しよ♪
ところが
カメラの音に、

       シャキーン!

固まった (ー_ー)!!

固まったまま 5分.......10分.......根性あるぅ~
相手してもらえず ひま、、寂しくて
突いてみるも 耐える!耐える・・・
強引に曲げようとしても すぐにもとの体制に戻って シャキーン!!
きもち、小刻みに震えながら・・・・・15分.....20分.....
e0064375_12593485.jpg

顔 怖い (-_-;)

きのうは大島でも ど根性君と出会う
あまりの暑さに 茹でられたごとくのベンケイガニ
あちちに煮えたアスファルト道を トットコ、トットコ・・・まっかっか
e0064375_1301887.jpg

e0064375_131789.jpg

背中で笑って(ニコちゃんマーク背負ってるの見えるかな?) 心で泣いて
e0064375_1313863.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-07-15 13:04 | 自然 | Trackback | Comments(2)

森の蛍

読売新聞でhigeさんの写真
『森の蛍・姫ボタル』の記事を見た

そして、あべ氏のHPでも『ヒメボタル』の書き込み、写真を見た

なんだかすっごく幻想的
普通光跡が線で写るのに まんまる点々

みなさまにも見て欲しくて
higeさんの写真 お借りしてきました~~~(>_<)
あとで借り金庫へ入れとこっと、、、
e0064375_052871.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-07-14 00:06 | 自然 | Trackback | Comments(6)

七月七日

七夕の日に
天然が入った、陽気な織姫が 突然
彦星さまを蹴って 逢いに来てくれはった♪

久しぶりの織姫
相変わらずの 勢い・・パワー
今だ衰えず
笑いっぱなしの2日間
道案内の素敵なカササギさんたちも含めて
充実の楽しい時でした

織姫ちゃん
あなたには 根拠というか、出所不明のものすごいパワーがある
だから、
         だいじょうぶ!! うまくいく!!

e0064375_9355019.jpg

ココ行って
e0064375_9362846.jpg

ココ行って
e0064375_937495.jpg

ココ行って
e0064375_9374093.jpg

ココ行って
e0064375_9381357.jpg

ココ行って
e0064375_9385764.jpg


・・・あれ?
今回 たべもの写真が ないぞ???
[PR]
by umiko0 | 2008-07-10 09:41 | | Trackback | Comments(10)

ものみな 暑くなる?

一階で、いつも使っていたノートパソコン

燃えそうに熱くなっては 突然にプッツンするのを恐れ
最近 あたらず、触らず・・・
買ってすぐ、ビールを飲ませたのが原因かしら? (-_-;)

暑い二階で最初からのお付き合い
おばあちゃんPCの前に座る回数 
今までと比べて がた減り・・・・・

明日から2日留守をするので
バタバタしながらも ちっこっと 更新~
e0064375_11595697.jpg

muuちゃんと睡蓮の花を写真に・・・
睡蓮?スイレン?・・・水洗?・・・・・・・・
と、突然!
「トイレ!!」
慌てて100円ショップへ駆け込んで
すっきりしたら
解体工事現場♪
e0064375_1261512.jpg

e0064375_1241420.jpg

e0064375_1265687.jpg

僕  仕事も、人生も、、、まだまだ初心者ですねん・・・(>_<)
[PR]
by umiko0 | 2008-07-06 12:10 | Trackback | Comments(2)

午前中のゆるゆる

洗濯物を干し終わったあと
空を見る
雲がきれいだ

メダカを見たり
植木を見たり

あれ?
トカゲが柚子の木を登ってる

じぃー

てっぺんまでたどり着いた
どうするか?


   !!

飛んだ  Σ( ̄ロ ̄lll)

あ~びっくりした
下の枝に飛んで落ちたぞ(着地したと言うべきか)

  !!

足元に ベンケイガニ
背中のニコチャンマーク 見せてくれ
・・・んもぉ~ テレやさんなんだから・・・もう、いやしない

  !!

うそ
カポックに花?
こりゃ 目がはなせんぞ

小さな事件は、小さな庭の中で日々おこっています


   空の色吸いて太りし柚子の実に
   爪たててみし 初夏の香りよ

一歌? 出来た♪~~~ (´ヘ`;) う~ん・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-07-03 12:02 | Trackback | Comments(0)

今日から7月

家から一歩も出ないという日がある。

今日から7月 梅雨もそろそろあけ、カラスビシャク(半夏)が生えて田植えも終わる頃
の、今日がそうだ(関連性は全くないが・・)

自分の部屋をちょこっとばかり つついたり
出てきた飴を口に放りこんだり
捨てようと出した服をまた引き出しに戻したり

そして
そんな日に必ずすることは
本箱の前に立つこと

「なぁ~にか、面白い本はないかなぁ~」

私は同じ本を何度でも読む (~_~;) ばか?
食いつきが美味くて、すっ、すっと入っていける本は一気に読む
最初につまずいたら
その本はだいたい 縁がなかったものとしてまた、本箱に戻される

息子の本もあるので家の中
ドラえもんから図鑑まで、まぁ~本だらけ
越後屋
本には全く興味がないため
捨てよう、捨てようにかかってるが
「じゃかんしぃ~~!」

本の前に立って一冊の本を選ぶ時の気持ちは
大奥に入って一人のお気に入りのお女中を選ぶに似たり・・・ちがう? (-_-;)
今日はどれに?と
迷うもまた 喜

で、
きょうは
加藤諦三 「甘えと劣等感の心理学」  ((((〃 ̄O ̄)・・・・・!
e0064375_20145998.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-07-01 20:19 | Trackback | Comments(6)