日替わり定食

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これが

なんだか

分かる人ぉ~
手前の黒い実
e0064375_18443545.jpg

ヒントをくれ?

   w( ̄0 ̄)w
甘えちゃいかんよ
んもぉ~しょうがないな~
じゃ
大サービス  これ・・・
e0064375_184556.jpg

枇杷が出始めたね
[PR]
by umiko0 | 2008-05-30 18:46 | Trackback | Comments(3)

季節のスープ

よそんちで
ジャガイモのビシソワーズスープのことが書かれていて・・・

おお、そんな季節か♪
ちょっと冷たくして
私の大好きなスープです
で、もって
このスープにはちょっとした思い出もあって

私のPCライフの今日があるのも
大恩あるT氏のおかげ
そのT氏とご一緒しての我ら仲間での、西長門リゾートホテルでの昼食会
その時
ポツンとその大御所の口からもれた一言が
「このスープ美味しいな」だった

自分が作ったわけでもないのに 嬉しかった・・嬉しかった~
Tさま
その後 ご無沙汰しておりますが
お変わりはありませんか?

と、いうことで
グリンピースを大量にいただいたので
お豆ご飯が続いたあとは、冷凍にするより季節ならではの
グリンピースのスープ

残ったスープを煮詰めて少し味を濃くし、ソースとしても使ってみましたが
舌が、脳が
スープの味を覚えているので

       くどいちゃ・・・(;一_一)
e0064375_9565947.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-05-29 10:00 | | Trackback | Comments(4)

うっそぉ~

信じられん!

ぜったい ちがう!


この、可愛い・やわらかい・乙女のような 山芍薬が・・・
e0064375_12265018.jpg

e0064375_12271338.jpg


こうなる~~~?
e0064375_1228621.jpg



・・・・・・・・・・・帰ろ・・・とぼとぼ・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-05-28 12:29 | Trackback | Comments(6)

油谷へ行ってみました

e0064375_21341220.jpg

田植え作業が始まったばかり
e0064375_21354757.jpg

若い人の力が必要です
e0064375_21365453.jpg

通りすがりの観客には素晴らしい光景でも
実際にそこに暮らす人は・・・大変だろうな~
[PR]
by umiko0 | 2008-05-27 21:40 | | Trackback | Comments(2)

あげる~

これ
ただのマシュマロじゃないんだぞぉ~

   カルピスマシュマロ だっ!
e0064375_20252876.jpg

  あげる♪
e0064375_20255664.jpg


あげるってば・・・

はい

おい!こら!! 無視かい 
e0064375_20263933.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つれない・・・(〃´o`)=
e0064375_202779.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-05-21 20:28 | 動物 | Trackback | Comments(6)

周防大島

へ、行ってきました。

大島は蜜柑の島です
今、真っ白い可憐な花が咲いて
島全体を香りで包み込んでいるようです

過疎化がすすみ 廃屋があちらこちらに・・・

しかし、家は記憶しています
時は記憶しています
e0064375_11342361.jpg

確かにココに人がいて生活があったこと

お疲れさま~と、白い野バラが家全体を包んで  家は いま、ゆるりと
懐かしい想い出にまどろんでいるのでしょうか
e0064375_1135592.jpg


港で
e0064375_11353167.jpg

瀬戸内海という 大きな冷蔵庫から
今夜のオカズを調達
e0064375_11355456.jpg


穏やかで温かい ゆるゆるできる島です
(とは、いうものの
 私ら 神風熟女隊員三人組は見てしまったんです
 
 鯛と、クラゲと、猫が浜辺で戦いの末 共倒れ
 
 
 猫は鯛に食らいつき 鯛は猫を海に引っ張りこみ とばっちりを受けたクラゲが怒って
 猫と鯛を刺し・・・
 ボロボロ、よれよれで 
 あ、私らの他にも海からフグ達が目撃してた)

    びっくりしたでよぉ~~!
[PR]
by umiko0 | 2008-05-17 11:39 | | Trackback | Comments(8)

幸せにごじゃりまする

ここのところ次々と

大奥へ届けられし いただきもの♪
海子のツボネ 嬉しゅうございます

umixさんから
可愛い~ハナミズキ姉妹が・・・
サヤマメの箸置き2個も
e0064375_20245485.jpg


新米kayokoママからは
ちったぁ~ 綺麗になりさん!セットが
e0064375_20251868.jpg


で、さっき
うしちゃんちの姫さま手作りパン
○黒豆粉入り生地のあんぱん
○かぼちゃコロッケパン
e0064375_20255379.jpg



ありがとうございました こころより感謝しております m(__)m
[PR]
by umiko0 | 2008-05-14 20:27 | Trackback | Comments(2)

独活

アクが強くて私のような・・・
数少ない日本原産の野菜「ウド」は独活と書くそうです(知らなんだ)

きのう、田舎からの帰り
途中の道のそばで100円野菜を売っている
無愛想なおばあちゃんの店で、ウドと 珍しく食べてみろとご推薦の人参の間引き菜
e0064375_14414764.jpg

(人参、ちょっと苦手です(-_-;))
を、買って帰りました

今日は朝から
実家で採った蕗と、ハチクを炊いたり
捨てるところのないウドの皮と人参葉の炒め物などを・・・

アクで黒くなった右手を見ながら デートできねぇ~  ふんふんふん♪
春の田舎料理が次々完成~
e0064375_14433528.jpg

左から
● 人参間引き菜とウドの皮の炒めもの
● フキ、ハチクの炊き合わせ
● ちしゃと八朔のオニオンドレッシングサラダ
● ウドの梅肉あえ
● 天麩羅  人参葉・ハチク・ウドの葉先・シイタケ



*今日は母の日  ははははは (;一_一)
なんちゃって母役の私に京都から

やれば差がつくボディみがき
とっておきのボディになろうセットが送られてきました

   
つけてみましょう

                     なんとか 弱気・・・
e0064375_1441021.jpg

  ありがとう~
[PR]
by umiko0 | 2008-05-11 14:56 | | Trackback | Comments(4)

おらの酒蔵

田舎で田園デビュー
挑戦中の海子です

コンチワ

こちらへ帰ってみるとサクランボ
待ってくれていました
いや、残してくれていました
e0064375_1362829.jpg


ヒヨがついていたので もう、留守中バイキングの食べ放題状態だっただろうなと
諦めていたのに

e0064375_1371648.jpg

さっそく今年も漬けました
e0064375_13817100.jpg

毎年増えていくばかり・・

おらの酒蔵 満タン状態
e0064375_1392234.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-05-08 13:11 | Trackback | Comments(9)

怪しいものエレジー

私ってきっと トンボじゃないし

アブでもないし

セミでもないし

蝶でもないし

怪しいは、怪しい  孔雀や鳩や
ましてや 女にはなれない
あなたの望む素直な女には
初めからなれない

青空を渡るよりも  見たい夢はあるけれど
怪しいは 怪しい
ひとりでココにいるのが お似合い 
       
限りなくパクリの
「怪しいは怪しい」
e0064375_1755939.jpg

なによぉ~
e0064375_17554270.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-05-02 17:57 | Trackback | Comments(4)