日替わり定食

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前略 おふくろさま 息子です。

おふくろさま

こっちの写真を送るとかなんとか言って、
結局なんにも送っていないということに気づきました。

なので送ります。
街の写真と
村の写真と
わいわいしてる写真と
なんかツーショットの写真、
の四枚。

夕暮れ時の街の写真は、僕が住んでる街です。
入っているアパートの目の前がこのバザール。
村は、この街からちょっと行った、僕の任地です。
こんなカゴ かかかえたオッサン相手に会合開いたりと、
そんな仕事を今はしています。
この綺麗な二枚はネットで公開してもええよ。

以下省略・・・

カゴかかえたオッサンが息子だと
「まぁ~逞しくなって!」と喜んだのですが ちがうようです
その下に
美しい民族衣装を身にまとった女性と
にやけた、どっこも変わってない 
パープーな息子です。が・・・ツーショット? 

      (ノ_-;)ハア~
          
e0064375_12525328.jpg

街・・?(-_-;) 
e0064375_12531852.jpg
   
[PR]
by umiko0 | 2007-07-31 13:00 | Trackback | Comments(8)

夏休み

夏休みに入りました
いつも、夏休み終わり間際になって
宿題にまったく手をつけていないことで
母にはえらいこと苦労をかけました
私の夏休みの宿題は全てが母の作品でした (-_-;)

今年は反省の意味を込めて
早々とセミの羽化の観察絵日記を・・・


セミの羽化は、夜か早朝によく見られます
でも
夜の外での観察はいやです

夕方 幼虫を捕まえて、家の中のカーテンへ
これで楽に観察できます

ごそごそ 動き回っています
こんな状態の時は 好きにさせておきます

夜8時過ぎ 動きが止まりました
はい ここで羽化が始まります

場所を決めて背中が割れるまでに時間がかかります
一風呂 浴びてきましょう

さっぱりしたところで

あ、あぁ~!
もう、始まってる

そっくり返って じぃーーー
e0064375_1113485.jpg

このままの状態での時間も 長いです
テレビでも見てきましょう

どれどれ・・・
あ、あれ? 出てる!
e0064375_11142766.jpg

動きが読めん奴ちゃなぁ~

さてこれから一気に羽に血液を送り込み、このくちゃくちゃの羽を伸ばしていきます

ちょっと お茶でも・・・

どうかな?
どんなぐあいかな?
ふむ
りっぱになって
e0064375_11164398.jpg

よかった、よかった  めでたし、めでたし・・・

            観察絵日記  おわり


せんせぇ~
夜の写真は
モニター画面真っ黒で 被写体 どこにいるのかわかりません
どうして目標をさだめたらいいのでしょうか?
ま、私は感がいいから上手くいく場合が多いけど

ふつう こうなるんと違うん? (-_-)zzz
e0064375_11171011.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-28 11:20 | Trackback | Comments(6)

アカテガニ

「暑いね~ なにしちょるん?」
友人からかかってきた電話
庭を見ながらとりとめもない話をしていると

ちょろ...ちょろ.....
ん?
赤い小さな物体が植木鉢の間に

ははん 来たな
アカテガニです
e0064375_12574425.jpg

時々庭へ遊びに来ます
海からはかなり距離があるのですが、どこか秘密の近道があるのでしょうか?
(この、アカテガニ 背中にニコチャンマークのような微笑んだような線があり好きな奴です)


そうだ!
カニ釣りしよう

最近、この蒸し暑さでちっっとばかし イライラしてました
決まった!
カニ捕まえてジャンケンしよう♪

妥協はせんぞぉ~
グーしかださんぞぉ~

連勝・連勝で ちったぁ~気が晴れるかも(・・大人気ないかなぁ(-_-;))

イリコを餌に(大島産だぞ) 糸つけて・・・
e0064375_12581327.jpg

じっーっと見ているのですがなかなか現れません
蚊もくるし・・そのうち待つのに飽きて家の中へ

しばらくして見てみると イリコ ありません (ー_ー)!!
隣の猫が食べちゃったのかなぁ~
つまらんなぁ~
[PR]
by umiko0 | 2007-07-25 13:00 | Trackback | Comments(6)

貴船まつり №3

その他の参加者

ひかえめに・・・
e0064375_20125141.jpg


見守って・・・
e0064375_20131052.jpg


泳げないけど・・・
e0064375_20133744.jpg


おまえらに次の世代は頼んだぞ・・・
e0064375_20181100.jpg


祭りって 楽しいねぇ~
e0064375_20142697.jpg


      

                                 おわり
[PR]
by umiko0 | 2007-07-24 20:18 | | Trackback | Comments(1)

貴船まつり №2

神社で海上安全と豊漁祈願をし
正午の花火を合図に
子供神輿
e0064375_12154162.jpg

おんな神輿
e0064375_1216577.jpg

白装束の氏子による本神輿が
神社の前の海から、お旅所までの海上500メートルを渡ります
e0064375_12163961.jpg

e0064375_12171135.jpg

途中、神輿の下には浮き輪となる四角い台船に・・神輿は絶対に沈みません
深いところでは蕗輪代わり・・
可哀相なのは神主さん 深みに足をとられて ときどき転びます
が、人はみな神輿を見ていて、、、、、、、、、、
e0064375_1226108.jpg


海上では伝馬船が護衛
(前後で踊っているのがお化粧してたおにいちゃん・
 ひざが開かないよう さらしで両足が締め付けてあります
 酒樽にロープが撒きつけてあって それに足先をひっかけ、落ちないようにして踊ります)
e0064375_12174152.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-24 12:29 | | Trackback | Comments(3)

貴船まつり №1

今は周南市となった、徳山沖の粭島
昨日
「海を渡るみこし」の貴船まつりがありました

河豚はえ縄漁発祥の地 粭島も普段は静かな島です
が、昨日ばかりは祭りムードで島全体が陽気です
あいにくのお天気ではありましたが
カメラマンたちも大勢集まって 浜を占領しています

先ずは
祭りの準備♪
踊り子のお化粧から・・・

今回はこの二人が踊り子です
e0064375_13382815.jpg

口紅は俺が塗っちゃるよ・・・
e0064375_13385154.jpg

あれ? 俺って頬紅塗ると健康的~♪
e0064375_13391578.jpg

衣装の着付けをくわえタバコでしてもらってる、きも可愛いにいちゃん
e0064375_13393267.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-23 13:45 | | Trackback | Comments(2)

森の舞踏会

森のきのこの国の舞踏会 開演は朝8時


あぁ~ん  おねえさまたち 待って 待って・・・
e0064375_19311023.jpg

早くしないと置いてくよぉ~
e0064375_19312626.jpg

あれれ
寝相が悪かったのかしら? 寝押ししたドレスがぁ~
e0064375_19314946.jpg

一曲 お願いできますか?
e0064375_1932158.jpg

どうせ、私なんかは・・・
e0064375_19323692.jpg

これ、勝負ドレスなのに ほつれてるぅ~・・人生と同じじゃん・・・・・
e0064375_1932582.jpg

まぁ~ もう、悪い虫がついて(-_-;)
e0064375_19331782.jpg



内緒話
前日
姫たちの噂を聞きつけた隣国のジャック王子ご一行
はるばるおいでいただいたのですが
急な訪問に 姫たちドレスが間に合わず
一人だけ 急遽虫食いだらけのドレスで出迎えたのですが
それでも、とても感動され 夢見心地で帰国されました(かな?(~_~;))

言いたかないけど言わなきゃわかんないので、遠慮がちに言いますが
日ごろの行いが、こういう時出るちゅうーことですかな コホン

ま、出会いは縁!!
だから人生 楽しいんじゃて (慰めになっとらんかぁ~?)(ー_ー)!!
[PR]
by umiko0 | 2007-07-20 19:39 | | Trackback | Comments(6)

かきくけこ

かきくけこ・・・

人生をイキイキと輝きながら生きるための呪文だそうです

「感動する」
「興味を持つ」
「工夫する」
「けな気に健康に生きる」
「好奇心を持ち 恋をする」

さ、あなたはどうでしょうか?

え?わ、わたしですかぁ~




春は牡蠣を食い
夏は汗をかき
秋は柿食って
冬はかきくう稽古

(-_-;)
そっち方向へ突っ走るんかい・・・


*突然届いたお会いしたこともない方からの手紙
清子さん
かきくけこの「か」をいただきました
ありがとうございます
これからも一緒に いっぱい「かきくけこ」しましょうね♪
e0064375_13445619.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-18 13:46 | Trackback | Comments(6)

臥龍山

は、雨・・・

せっかく行ったのだからと水を汲むも
あまりの雨に ほとんどが雨水?

気のせいかお腹の調子がいまいちです (-_-;)

撮った写真 2枚
傘さして一枚  車の中から一枚
e0064375_11295612.jpg

e0064375_6591437.jpg

e0064375_11304443.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-17 11:31 | | Trackback | Comments(5)

雨.....こんな日は

「あなた ほんとは暇なんざんしょ~」

・・いえいえ、イヤミさま けしてワタクシ 暇なのではなくて・・・

「暇じゃなくて また、なんでこんなことするざんす?」

・・は、はい ちょっとやってみようかぁぁぁぁ~っと・・・

「それを暇というざんしょ!」

・・そういうイヤミさまだって、先ほどからワタクシの手元見続けて一時間半
   暇なんざんすか?・・・

「ち・ちがうざんす ワタクシは観察ざんす!」

・・(~_~;) あ、そう・・・・・

e0064375_10414355.jpg

○緑のが山椒の実
○上のワサワサしたのが山椒の葉
○黒いのが種
○実をコトコトコトコト 炊いたもの
e0064375_1042897.jpg


今回は中の種だけを取り出して煎り、粉にして 土用の丑の日のうなぎに備えましょ♪
(本来なら粉山椒は秋 実が熟したもので・・)

   
  すでに私の人生の先は短い
    しかし、今 この瞬間はゆるゆると 長い・・・

     by海子 しみじみ人生哲学 (-_-;)
[PR]
by umiko0 | 2007-07-10 10:44 | Trackback | Comments(4)