日替わり定食

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅立ち

息子は嵐のような大騒ぎの中
今日 旅立ってゆきました

車で新幹線駅まで行き、せめて改札口まで送ろうと車を降りようとしたとたん
車から降りることを強く止めました
「もう、ここでいいから それじゃぁ~行ってきます」
軽く片手をあげて さっさと行ってしまいました

お、おい!
用意していた別れの言葉は・・・
激励の言葉は・・・

しかたないので ココで (ー_ー)!!

akiへ

頑張りすぎるな
急ぎ過ぎるな
派手に生きるな
戦うな

青春という熱い速い時の中へ 全てを投げ込むな!

いろいろあって、さまざまあって、ドロドロあって
そして静かに日常を繰り返しながら完成させてゆく人生
その通過点の一時期に全力を出しつくすな

最悪 命だけは持ち帰れ!




主のいなくなった息子の部屋に入ってみました

     !!! ~ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ~
このぐちゃぐちゃ・・・
明日帰ってくるんじゃないの~?


(明日 成田からバングラへ・・・)
e0064375_19242446.jpg
e0064375_19243995.jpg

今日の錦帯橋です。
[PR]
by umiko0 | 2007-03-28 19:38 | Trackback | Comments(13)

羅漢へ

久しぶりのドライブです
e0064375_824081.jpg

羅漢高原まで行ってみました
e0064375_8243122.jpg

越後屋 いつも目的地までは連れて行ってくれますが
車から降りることはありません
花にも、山にも、景色にも、芸術にも、文学にも、人にも興味のないロボットです(ボロクソ(-_-;))
これまでに美術館、映画館に一緒に行ったこと 一度もなし
喫茶店 一度だけ・・・
この地球上で同じ時に 息をしている
くらいの距離感

(あまり深く真剣に読まないでくださいね (-_-)zzz)

で、いつものようにひとり ふらふらと
少し山に入って
シーンとした山 バンガローも荒れ果てたまま
もう少し行ってみたいと思いながらも 怖くなって引き返しました

車の中で恨みがましく
「一人じゃ怖い!バンガローから変な人がいて 出てきそうで・・・」
越後屋
「アンタにとって変な人は怖いことはないがね・・・
 怖いのは冬眠から覚めて出てきた熊よ!」

    な、なるほど
e0064375_825950.jpg

e0064375_8253838.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-03-26 08:27 | | Trackback | Comments(4)

ご無沙汰しております



       (>_<)

なにやらバタバタの日が続き、多少体調も崩しての今日この頃でございます。

せっかくお越しのみなさまに申しわけなく
久方ぶりにの 他、笑えるHPご紹介♪

コピーぺったんで見てね
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/youkan.html
左の萌なんとかも笑えたでごんす・・・(;一_一)
[PR]
by umiko0 | 2007-03-21 11:14 | Trackback | Comments(8)

誰の詩なのでしょうか?
パラリと開いた 雑記帳に いつ書き写したものか・・・
「憂」という詩が

      憂

  君みよ、双眼の色
  語らざれば、憂い無きに似たり

  憂い・・・・・が無いのではありません
  悲しみ・・・・・が無いのでもありません
  語らない、 だけなんです

  語れないほど、深い憂い・・・・・だからです
  語れないほど、重い悲しみ・・・・・だからです

  人にいくらせつめいしたって
  まったくわかってもらえないから
  語ることをやめて
  じっと、こらえているんです
  文字にも、ことばにも
  到底表せない
  深い憂い   を
  重い悲しみ   を
  心の底深く、ずっしり沈めて
  じっと黙っているから
  眼が澄んでくるのです

  澄んだ眼の底にある
  深い憂いのわかる人間になろう
  重い悲しみの見える眼を持とう

  君看よ、双眼の色
  語らざれば、憂い無きに似たり

  語らざれば、憂い無きににたり
  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2007-03-13 14:40 | Trackback | Comments(7)

シロウオ漁

「シロウオ四手網漁」を見に行ってきました
(と言ってもすぐ近くなんですけど・・)
e0064375_1751644.jpg

行ってみると 何処かのテレビ局が取材に来ていました
邪魔をしてはと、しばらく待って 終わった様子に
ジリジリと近寄って遠慮がちに2~3枚
箱の中を見ると

  「あっ! どじょう♪」
e0064375_17513148.jpg

おじさん 憮然として
「ここにはどじょうはおらんがね・・」
(まったく、知らんちゅうにも程がある どじょうを獲るのにこんな大掛かりなことして獲るか!)
↑ おじさんの胸のうち・・は、こんなかな?

え?じゃ なんですか?
「チアユじゃ」
はぁ~ そうですか

そこらにまだいたスタッフに 受けた!受けた!
写真を撮るに撮られず そこらをポロポロ散歩して帰りました

夕方6時のニュースで やってるやん
偶然に見て 大興奮 
「昔ながらののんびりとした春の風物詩 シロウオ漁 どじょう漁 をお送りしました・・・」
とは言わなかった 

内緒にしてくれたんだ・・・(-_-;) 
[PR]
by umiko0 | 2007-03-09 17:54 | Trackback | Comments(8)

ちょっと聞いてみるんですけど・・

わたしってさぁ~
無駄に美しいだけの人だから
知らなかったの
世間に疎くて・・(たんに無知なだけとの声アリ)

ね、ね
ズボンのこと あなた なんて言ってる?
今はパンツと言うんだって・・パンツと
ジーパンなんて今時言う人いないんだって・・(ー_ー)!!

チョッキは ベスト
トックリセーターは タートル
ツッカケ は え?!なんだって? ミュール?なんだそりゃぁ~

うっそぉ~!!
エモンカケって若い子には通じないの?
夜なべ、とか 宵 とかは死語?

だからなの?
「腹ただしい」とか「手持ちぶたさ」なんて言ってるのね
ほんと、腹ただしいわ
  
     あれ? (/ヘ ̄、)グスン
[PR]
by umiko0 | 2007-03-05 12:16 | Trackback | Comments(11)

土曜の午後は

あなたは なにしてます?

最近ココのブログ
重くなったのか 表示に時間がかかるような気がして
写真が多いからかなぁ~

少しずつ本体のHPのほうへお引越ししようか・・などと思いつつも
めんどくさくて

久しぶりに、本当に久しぶりに 午後のひと時を
ミシンを出して遊びました

昔から手先が器用で 服やいろんなものが作れる人に憧れます
いつかは私も・・と ハギレだけはたくさん買い求めて (-_-;)

  はい。出来上がり♪

確かに遊べはしたけれど
目が痛い  腰が痛い  疲れた

しかも出来上がりは世間では通用しない代物
ま、家の中なら誰も捕まえて笑わんだろ・・・
e0064375_1811394.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-03-03 18:13 | Trackback | Comments(17)

詰め物

以前 某ブログで(はっきり言えばshiozyさんち)
『shiozyの介護生活』
http://relog.jp/kaigo/
すまんが ↑ コピペで見てね

カラシレンコンを作る時 チラリと
カラシ味噌をレンコンに詰めるのに苦労した話が、書かれていました

で、今日は応用編を

欲張って二種類 詰めてみました

① 鶏肉ミンチ 豆板醤
② 海老ミンチ 大葉・生姜みじん切り・ゴマ

*レンコンはピーラーで皮をむき酢水につけ
 水気をふき取ってラップに包み レンジで3分 ひっくり返して2分

*まな板にラップを敷いて①②を乗せ
 レンコンの節から2~3センチ上を切って穴の大きい部分から
 垂直に立てて穴に詰め込む
 (ネタが余ったらミンチボールに)

*油温度は低め 100度(ネタをポトンと油に落とし
 静かに底まで落ちてゆっくり浮かび上がる・・)
 で、8~10分揚げて出来上がり

 レンコンの大きさもあるから そこんとこよろしく♪
 つけタレは天ツユでも、抹茶塩でもお好きにどうぞ・・

えっ?! 出来上がりの味のほうは?

   ん             ま、普通だね (ー_ー)!!
e0064375_1443764.jpg

e0064375_14432590.jpg
e0064375_14433939.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-03-01 14:47 | Trackback | Comments(0)