日替わり定食

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今宵は・・

今日は日曜日
とても静かです
とても暖かです
そして とてものんびりとした一日です
美味しいお菓子をいただいたので、それをゆっくりいただきながら
e0064375_1584492.jpg

干し柿の中に白餡とバターが入ったお菓子 これがまた美味しいのなんの
e0064375_1595886.jpg

小さい子はいないけれど
クリスチャンではないけれど
それなりの用意をいたしました
そこへ、バリバリバリューの我が身内から宅配便
数の子、カニ味噌、タラコに干物 おうどん・漬物・エトセトラ
(ごめんね うちが貧乏で迷惑をおかけします 
 いつの日かこのお返しをと 宝くじに願いをかけております (-_-;))

最近毎日のように魚釣りに行く越後屋
昨夜のアナゴにメバル、カサゴにアジ
今夜のクリスマスメニューにご一緒して 登場(どういうクリスマス?)

普段は遠慮しているアルコールも 今夜は解禁
ガンガンいかせていただきます!

世間はクリスマスイブ
で、今宵は越後屋 大暴れする私を傍に  いやというほどクルシミマス ( ̄十 ̄)アーメン・・・
[PR]
by umiko0 | 2006-12-24 15:17 | Trackback | Comments(8)

見島

1859年
吉田松陰は江戸に送られ刑死する
その松蔭の故郷である萩沖で 同年
博物学者アーサー・アダムスにより 驚くべき発見がなされた

萩 見島沖の海底の砂を採取 調べたところ
大きさ数ミリの微小な貝が 次々と出てきて
そのほとんどが新種(この時の新種の数158種)

一ヶ所からこれほど多くの新種が発見されたのは、空前絶後のことだという

私が貝に興味を持ったのは、いつの頃からだろうか?

    忘れた。

貝類学会では有名となった見島に憧れを持つようになったのは、いつの頃からだろうか?

    忘れた。

その見島に 緑色の小さな、小さな貝ユリヤ貝を探しに行ったのは

    今から・・・35~6年前 (ー_ー)!!

当然見つかるはずもなく 時は流れ

    今、私の手元に あるのサ


今では見島牛のほうが有名になってしまったけれど
(日本一と言われるこのお肉 見島では食べられないよ~萩なら、、OKかも)
来年 暖かくなったら 見島 行ってみようかなぁ~
e0064375_13463741.jpg

海を歩くとどうしても足元が気になります
e0064375_13473420.jpg

ユリヤガイ大きさはほとんど5ミリ以下(探し出すのが大変)(-_-;)
e0064375_13484283.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-12-23 13:52 | Trackback | Comments(2)

散歩の土産

今日はとても暖かいぃ~

布団干してる
カーテン 洗った
散歩にも 行った

   散歩の おみやげ
(もう 蝋梅が咲いてるね ビナンカズラいい色出してるね 藪椿だって咲いてるし・・)

e0064375_13342585.jpg

e0064375_13345026.jpg


     
e0064375_1335273.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-12-20 13:39 | | Trackback | Comments(10)

言葉

きらりと光る 砂金のような言葉に時々出会うことがある

何気ないけどなぜかひかれる言葉だったり
ズシンと重い言葉だったり

ラジオが好き
そのラジオから流れてきた曲
中島みゆき(さん)の「ひとり上手」

  ・・こころまで連れていかないで
      わたしをおいていかないで・・・

(-_-;)
ま、私の場合は自ら自分の心をどこかへ置き忘れ
それでも結構ひとり上手で時を過ごすことが出来るんだけど



見たかったのに見逃してしまった映画が早くもテレビで上映された
「私の頭の中の消しゴム」
映画の内容は置いといて
その中で
愛する夫が 幼い頃自分を捨てた母親を憎み続け どうしても許そうとしない
その夫に言った言葉

「お母さんを許してあげて 簡単なことよ
 あなたの心の中に【憎しみ】という部屋を作ればいいだけの話よ
 今のあなたは心の中全部を憎しみの部屋にしている
 居場所がなくて自分は外でブルブル震えてる.....」

(正確にこう言ったかは?だけど、これに近いようなセリフだったと思う)(-_-;)

ほぉ~
となぜか納得
そうか
心の中の部屋数が多いほど 生き上手か
そうだね
年末でもあるし ぶっ散らかった私のこころの中
掃除でもしてみましょかね

その前に家の中を掃除しろ! ←陰の声 
[PR]
by umiko0 | 2006-12-18 09:37 | Trackback | Comments(7)

雲海

を、見に・・・
心配してくれてる人達をよそ事に・・・
(HPに繋がらない状態を・・)

こんなことで 雲海  あ・いや  ええんかい! (ー_ー)!!

と、まぁ~ 早起きは三問の解く

問い 1
この写真はいかにして撮られたのでしょうか?

 *朝、5時にたたき起こされて海子カメラマンが自ら
  フリーズ状態 頭の中、雲海状態のまま撮った

問い 2
錦帯橋の橋の上に滑った後があるが、滑ったのはだれ?

 *寒い寒い朝でした。風もぴゅーぴゅー吹いておりました
  欄干は凍り、橋の上は霜で真っ白
  あたりは薄暗く・・・歩くのにも難儀しました
  が、滑ったのは私ではありません 外人さんが一人滑って遊んでいました
e0064375_1191757.jpg

問い 3
この、雲海は何処ですか?
e0064375_1194994.jpg

e0064375_1110978.jpg

 *標高645の高照寺山から見た 玖珂・岩国方面です
  周東町の祖生から入る道はくねくねですが、通津→畑から入るといい道が続きます
  (最後はちょっと(-_-;)の箇所がちょこっと・・)
[PR]
by umiko0 | 2006-12-12 11:15 | | Trackback | Comments(6)

HPが

開かない状態となっています

現在表示されてる表紙は???の私には思い当たることのないページです。

どうしたものかと途方にくれるまま

    今日のところは 寝ます!
[PR]
by umiko0 | 2006-12-09 23:52 | Trackback | Comments(16)

埋められない距離

ああ
今年もいろいろあって・・・・・
終わりまで後、一月を切ってしまった
と、思えばなにかと気ぜわしく 身の回りや家のことが気になる

やたら
「今日からはじめよう 暮れの大掃除」
「これですっきり 収納達人」
「汚い部屋は年末でやめる!」
「捨てるが勝ち 物がなければ汚れない」
「捨てろ!捨てろ!信じて捨てろ!」・・・

などの見出しにつられ、買ってしまった本が読まないまま そこらじゅう
掃除の前に先ず それから捨てねば (ー_ー)!!



私が言われてカチンとくる言葉
『おまえはどうせ一日中 暇なんだから』

そうです。 ひまです。
ひまだから越後屋の散歩に付き合ってあげました


雨が降ると、まるで私が雨を降らせたかのように
「雨が降って歩けない」と、こぼす越後屋
だが さすがに昨日の冷え込みに早朝の散歩は億劫だったらしくて
夕方から一緒に歩きました

最近歩く人多いなぁ~
あちらこちらで歩いている人達と出会います
同年代の夫婦の方 年配の夫婦の方
お互いに気遣いながら 横に並んで話をしながら歩いておられます
横並びで歩くということは、どちらかが・あるいはどちらもが
相手に合わせているということ

そんな夫婦とすれ違うたび感じる空しさ、寂しさ・・・

我が家?
私の3~5m先を越後屋わき目もふらずに歩きます
この距離が開くことはあっても 縮まることはありません

まるで二人の生きかた そのもの (-_-;)


「三歩下がって師の影を踏まず」
と、いう言葉 ありましたっけ?

越後屋の後姿 しみじみ 見つつ

10歩下がって 助走をつけて
   とび蹴りなんぞ してみたい

などと思ったりぃ~の 足の重い散歩となります。
[PR]
by umiko0 | 2006-12-06 14:16 | Trackback | Comments(6)

スミレ

散歩してると
季節外れのスミレの花をみつけました
e0064375_23374944.jpg

寒そうなので我が家へご招待



息子との会話
テレビでマサイ族の視力が7.0の話題が

息子    「マサイ族って何処の国の人か知ってるか?」
美しい母 『アフリカじゃろ?』
息子    「アフリカの何処よ」
賢い母  『パプアニューギニア!』
息子    「それはオーストラリアの上!もうええ、もう何も言うな!」


                     ・・・・・・ (-_-;)  じゃどこよ

動態視力?実験で息子の 意外な能力が分かりました
紙の四隅に書いてある数字を瞬時に見取る実験で
10問中10問正解(実験参加のスタジオの人は最高が9問 古田)
だから、どうしたの・・と、いわれれば・・・どうもしないんですが
[PR]
by umiko0 | 2006-12-03 23:40 | | Trackback | Comments(11)

黙示

時がさらさらと流れ
 
 残ったものは・・・
 残されたものは・・・

燃え尽きて散った想い?
e0064375_14123355.jpg

情熱の抜け殻?
e0064375_13592543.jpg

育った実?
e0064375_140040.jpg

それとも、最後の秋の陽に包まれて 微笑むような
  やさしい やさしい 微笑?
e0064375_1403589.jpg

         お疲れさまでした  ありがとうございました
[PR]
by umiko0 | 2006-12-02 14:13 | Trackback(1) | Comments(5)