日替わり定食

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

郵便配達は二度ベルを鳴らす

新聞のテレビ番組欄を見て

   おっ!

今夜BSで映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす」があるぞ
私はこの映画をまだ見ていません

コタツで、ミカンを食べ食べ...お菓子を食べ食べ.....
横になったり 縦になったりしながら 見ました

白黒です
女優は知らんなぁ~
いや、出てる人全部知らんなぁ~
地味な映画だなぁ~
郵便配達 まだ、出てこんなぁ~
ベルはまだ一度も鳴らさんなぁ~

    
         見終わりました!

な・なぁ~るほど
     そういうことね
         面白いじゃないの
e0064375_2371639.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-29 23:09 | Trackback | Comments(10)

回天

四国からお友達が来てくれて、一緒に何処に行こうかと
迷った末
「出口のない海」の映画にもなった人間魚雷回天の島
大津島へ行ってみました
e0064375_1401220.jpg

新幹線徳山駅にある写真を見て、ずーっと前から行きたかった場所だ

トンネルを抜けて
e0064375_1411364.jpg
e0064375_1413218.jpg


国のため
愛する者を守るため
自らの命をかけて散っていった多くの若き命
e0064375_1421974.jpg

e0064375_1425452.jpg

e0064375_1431747.jpg


  そんなにまでして守ったわが国日本は 今・・・

ああ クソ!
若き優秀な命が勿体無い
もしも、もしものたとえ話よ
これから先 どこかのあんぽんたんが戦争を始めるとしたならば
兵士は全部 おばちゃんにしてもええよ
やりたいことやりつくしたばあちゃんもええよ

戦場では
ばあちゃん
腰が痛い、膝が痛い、足が冷えると動きゃせんわね
おばちゃん
腹、減ったから先ずは何か食べましょうと
すると何処からともなくいい匂い
敵陣かぁ~
「おおぉ~い・・・そちら、何食べてんの?
 こっちの少しあげるから そっちの少し食べさせて
 うん。こりゃ~美味しい
 作り方はどうするの?湯で具合はアンダンテ?(-_-;)
 この材料欲しいわぁ~
 悪いけど 今度帰ったら送ってくれん?・・・」

おばあちゃんはおばあちゃんで
所変われば知恵変わる
おばあちゃんの知恵袋 あっちでも、こっちでも開いて
挙句の果ては
敵味方 団子になっての亭主の愚痴に出来損ないの子供や孫の棚卸


けして戦争を茶化しているのではありません
♪戦争を知らずに僕らは生まれたぁ~♪世代の私ですが
思うのです

人は人を殺すために 人として生まれてきたのでしょうか
人は人から殺されるために 人として生まれてきたのでしょうか

生き物の中で 笑えるのは人間だけだと聞いたことがあります

この若者たちの笑顔が こころをえぐります。
e0064375_1442239.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-24 14:08 | | Trackback | Comments(4)

乙女峠

津和野は
実家への行き返り いつも同じ道では・・・
の、気分を変えて (~_~;) と利用する途中の町
たまに津和野温泉に行ったり、お稲成さんへ行ったりも・・

で、これまでに何度行ったかなんて分からないくらい行っています
でもその津和野で行っていない場所が

乙女峠です。
(興味のある方は 検索してみてね かっては悲しい事実もありました)
e0064375_12365761.jpg

紅葉真っ盛りの光の中
ひっそりと小さな教会は 舞い散った落ち葉に包まれるように佇み
ひとりの年老いたシスターが黙々とお掃除をしておられました
e0064375_12374259.jpg

e0064375_12392872.jpg

帰りは八代の鶴にご挨拶 (本州で唯一のナベズルの飛来地)
「ただいま12羽」
上空を右に2羽 左に4羽
いつまでも、いつまでも旋回しています
下で先に縄張り確保した3羽が
「クルー(な)クルー(な)」 (-_-;)  と鳴いています
e0064375_1240128.jpg

(私のカメラでは これで精一杯なんですぅ~)

     こら!

鹿児島県出水じゃ 一箇所に13000羽を越す鶴たちが
押し合い、へしあい 一緒くたなんだぞ

     わがまま言わんと 仲良ぉ~しなさい!
e0064375_12411319.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-21 12:45 | | Trackback | Comments(8)

PCの調子が それとも

exciteさん側の調子が悪いのか
コメントが書き込めないとの連絡と、確かに他へも書き込めない事態が続いて
この間 誰も来てもらえなくなっちゃう~ の恐怖感 焦りが (-_-;)
蚤の心臓

ということで
女子バレー 終わってしまいましたね
最近の日本人女性(女子バレーの試合を)は見ていて 本当に綺麗になったなぁ
と、感心しきり
みんな 可愛い~

でも可哀相だね
連日の試合で腰を痛めてるんだろね
腰に手を当てて・・・痛そう~・・・・・


一緒に見ていた 越後屋 リチャード

   ??  !!

               もう、寝ろ!コールの集中砲火

なんでだよ

聞くところによると、後ろの選手に サインを出しているんだとか

   (ー_ー)!! はぁ~ そういうもんですか・・・

ということだそうで
偉そなリチャード 最近「折り紙」にハマっております
何を偉そうにと鼻で笑ってやろうと思ったら ...................
e0064375_17373423.jpg
e0064375_17375554.jpg

折り紙
柿、流れ星、リス、ダビデの星、
ピンクのがモンダイ 出来上がりまで3時間かかったそうです
立法最密愼挌子という折り紙で
おおいに悩みながらチャレンジしてみてください としか説明がなく・・(-_-)zzz
ほっといて いいんでしょうか? 
ずいぶんとここまで育てるにあたっては 私ども、骨をおりました
今では そいつ、折り紙 折ってます・・・ (T_T)ザザ泣き
[PR]
by umiko0 | 2006-11-17 17:54 | Trackback(3) | Comments(11)

小豆島

近所のお友達夫婦と、日帰りバスツァーに参加してみました

岡山港からフェリーで70分 小豆島です。
e0064375_1620338.jpg

みんなはフェリーで 私はこれで(嘘です。)
e0064375_16282021.jpg

船の甲板には足湯がありました

1300万年前の火山活動で誕生した渓谷 寒霞渓
神があまりの素晴らしさに この景色に鍵を掛けた
から、やがて寒霞溪の名が
午前中は雨 お昼からは雨があがって曇り
晴れた日は紅葉も一段と綺麗でしょうが それでも目を見張るばかり
e0064375_1622175.jpg
e0064375_16221757.jpg
e0064375_16223812.jpg

総工費1億円の快適なパブリックトイレ
自動ドア・冷暖房・パウダールーム・母子コーナー
公衆電話←(なにもトイレで電話しなくても
それとも臭い仲のお方へお電話を?(ー_ー)!!)
e0064375_1623722.jpg

トイレがらみで も、ひとつトイレのお話
フェリーでトイレに
銭湯のような赤い派手な暖簾をくぐって中へ

! お、おばちゃん!!!

真正面を向いて戸も閉めずに座って○○中 \(◎o◎)/!
目が合ってしまった

おばちゃんが言うには、どうしても戸が閉まらないし
誰もいないから と、思って・・・と (-_-;)
そんなはずはないだろう と、戸を閉めようとするけれど
ホントだ 閉まらない 隣も、隣も、隣も・・・

えぇ~?
私も戸を開けたままするのか?
なら せめて一番端っこで・・・(するのかい!)
と、やけくそ気味に力任せに戸を引っ張ると
カチッ! 閉まりました
強力な磁石で下がくっ付いているのです

  おばちゃぁ~ん 閉まったよぉ~

              いません (-_-)zzz
e0064375_16234725.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-15 16:31 | | Trackback | Comments(4)

国民文化祭

昨日まで山口では
「国民文化祭やまぐち2006」が、各地で開催されていました

やまぐち発 心ときめく文化維新

↑ キャッチフレーズがいいですね
『維新』インパクトあります

岩国でもこの土・日
街中生活文化祭(アートフェスタいわくに)
短歌大会(今、心ときめく短歌維新)
橋の祭典
e0064375_12282164.jpg

が、ありました

橋の祭典では、かがり火に浮かぶ錦帯橋を背景に
幽玄の世界「薪能・船弁慶」が

夕方 ふらりと出かけてみると大変な人・人・人!
寒かったぁ~
親切にホッカイロ配布で、手先を暖めながら鑑賞

スットントンの広い場所で 空間に音が吸収され
鼓の音もコンコンと小さく・・・(~_~;)
動作の間で舞台上では ゆるゆるゆるゆる・・・

前の席 おじいちゃんが孫を連れて来ていましたが
孫、わからんちんでマゴマゴ そのうちコックリコ
途中抱っこして帰られました (-_-;)
席もどんどん空席となり 私もそろぉぉぉぉ~っと・・・

昔はあちらこちらに能楽堂がありましたね
やはり秋の収穫祭などで親と一緒に見に行って
帰りは退屈して寝てしまい おんぶでしたもん

写真は禁止とかでありません
ので
これにて・・失礼いたします
(しょうがなかろぉ~?いけんて言うんだからぁ~(ー_ー)!!)

*いいこともあったんだぁ~♪
偶然 素敵な方に遭遇 (^O^)/ 嬉しかった~
e0064375_1229946.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-13 12:40 | Trackback | Comments(11)

これでもか、これでもか!

めっきりと日脚が短くなって、暦の上では立冬 冬なんですね~

日々嫌なニュース 生臭い事件・・・
そんな騒乱とした世の中とは別世界の静寂の 森の中や草原

たまには嫌なことから逃げちゃえばいいんです
いじめ?
逃げて逃げて逃げまくればいいじゃないですか・・
死んじゃいけない 死んじゃだめ!
人事だから?
誰だって何度か「死んだほうがなんぼか楽」ってことあるけど
自殺だって 自分を殺す殺人だからサァ~

でね
バタバタした世の中の
関係ない野原に こんな花 咲いてるの!!
大好きな花なんだぁ~
笹の中、藪の中 痩せた土に 条件や環境はけして良くない場所に
e0064375_19534566.jpg

ねっ!
e0064375_19542718.jpg

ねっ、可愛いでしょ?
e0064375_1955696.jpg

まだまだ・・
e0064375_19553993.jpg

待って、ちゃんと見て!
e0064375_19563852.jpg

ウメバチソウ
e0064375_1958579.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-09 20:01 | | Trackback | Comments(8)

ダルマギク

愛だの、恋だのを手探りしながら
さすらう者達を他所に
海は揺れ  風は走り  そして今年も 咲く

    

あえて嬉しい ような
わが身とくらべて 悲しい ような

今年も逢えたね
後、何度 会えるんだろうね

   50回は無理だよね
   30回もあぶないね
   せめて、、、せめて、、、せめて、、、、、
e0064375_15132065.jpg

e0064375_15135189.jpg

e0064375_15235614.jpg

e0064375_15242793.jpg

e0064375_15245217.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-11-06 15:28 | | Trackback(16) | Comments(10)