日替わり定食

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビッグニュース

無事、健康なお子様が誕生しました!

夕方近所のお友達が「山椒の実いらんかね?」
と訪問
明日から留守するんで・・・と、話はいろいろな方面へと飛び
めだかの話になりました
雨が降るたび水があふれて きっとめだか、外へ流れ出てるかも
だんだん数が少なくなるの・・・
なんて話しながら 見てもらうと
これ、卵だと思うよ~ なんて

えっ! えっ! えっ♪
別にしないと親が食べちゃうよ~
えっ!えっ!ええっ~!
卵を別にしてると ん? よぉ~~~く 見ると 子供が泳いでいます
2~3ミリの小さい小さい子供
昨日までの大雨でほとんどが流されたんじゃないかな~?

2匹だけ隔離しました
何はともあれ 生命誕生はワクワクして嬉しい♪
子供生まれないかなぁ~と、期待していただけに
私の中では『ビッグニュース』

KRWかTBSへ知らせたろかしらん
ニュース速報 流せ!

    ~番組の途中ではありますが、ここで新しいニュースが入りましたので
予定を変更いたしまして これより「海子家新しい生命の誕生」の特番を組ませていただきます~

なんてね         ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
e0064375_2251442.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-29 22:11 | Trackback | Comments(6)

訂正とお詫び

息子 リチャードから
「訴えるぞ!」と、脅しが入りました
ココ、読んだらしく(~_~;) まるで僕は馬鹿みたいじゃないか・・
ネタにするのは止めてくれ と

 ははぁ~~んだ
おまえ、母をナメてるね・・・

それに「おはん」の石碑は宇野千代の生家じゃなく 
横山の六角堂のところだったでしょう!
e0064375_915633.jpg

え?! そうだった? ごめん、ごめん

こいつ
自分の母はフランス人、父はドイツ人
ブラッド・ピットが幼いころ、別れ別れになった兄だと言い張るような奴ですから
なに言われても そう、応えはしません

で、ついでと言っちゃ~なんですが
宇野千代生家から 錦帯橋まで 足となってる木炭車 無料です。
e0064375_923911.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-28 09:04 | Trackback | Comments(4)

宇野千代

没後10年 宇野千代生家を愉しむ会
「新緑と、光と、風と」.....会期4月9日~6月30日
に、行ってみました

NPOへと法人化されたようで 多少
個人的に 新緑と、光と、風と、お金と、、、の微かな香りを感じましたが
ま、これも仕方ないかぁ~ (-_-;)
e0064375_16174047.jpg

先日も息子と買い物のついでに(家からすぐ) 行ったことがないと言うので
覗いて休館日でしたが 新しく「おはん」の石碑が出来ていました

e0064375_16202388.jpg

息子が
 そうか!僕も、変な母を親とする息子の苦労を小説に書いてみようか
タイトルは
「おかん」
うん♪芥川賞 狙えそう~   と

おい、息子よ 今こそ真実を告げよう
実はおまえは、橋の下で拾ったんだ!

だが、お客様の案内でもない限り もうこれまでのようにふらりと立ち寄ることはないかもしれません
今回行って
自分の家がいつのまにか貸家になっていた・・・そんな距離感がありました
[PR]
by umiko0 | 2006-05-25 16:24 | Trackback | Comments(8)

五月のバラ

e0064375_1994331.jpg


  五月のバラ
(想い出のバラ)


なかにし礼 作詞
川口 真 作曲


忘れないで 忘れないで
時は流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために


(さよなら)
五月 この僕が帰る
まばゆい 五月
紅いバラは 思い出のバラは
君の庭に咲くだろうか
(さよなら)
水を花びらにあげて
涙の水を
恋のバラに 悲しみのバラに
君の白い ほほ寄せて
忘れないで 忘れないで
時は流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために


(さよなら)
五月 花開きめぐる
二人の 五月
紅いバラを 美しいバラを
僕のもとに 届けておくれ
(さよなら)
花に唇を寄せて
二人の花に
恋の夢を 消えさらぬ夢を
追い求める 一人泣いて
忘れないで 忘れないで
時は流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために


忘れないで 忘れないで
時は流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために
e0064375_19133622.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-23 19:14 | | Trackback | Comments(6)

上関

昨日日曜日は別宅(-_-;)からの帰りが早い時間となったので
久しぶりに上関へ寄りました。

上関のことは
ぼそぼそ . 12月18日
ぼそ .     1月26日   で書き込んでいますが 何度でも行きたい所です

四階楼も
いつ行ってもだぁ~れも いません。
四階の大広間で 外の海を見ながら しばし、ぼんやり・・・

ゆっくり、のんびりして疲れも取れて 帰宅
待ってたようにお客様で
ケーキ2個完食の 飲めや、歌うなの大騒ぎ・・・ (-_-)zzz
e0064375_949633.jpg
e0064375_950363.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-22 09:52 | Trackback | Comments(6)

今日の散歩

梅雨のように降り続いていた雨がようやく降り止んで
散歩に出てみました
小川の水の量が増えています
草のにおいがします
川トンボ?が たぁ~くさん飛んでいます
野の花もようやく花びらを お日様に向けて開きました
e0064375_14154756.jpg
e0064375_14164277.jpg
e0064375_14172387.jpg
e0064375_14173812.jpg
e0064375_14175937.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-18 14:20 | | Trackback | Comments(8)

今年も

たくさん
サクランボが実をつけてくれました。
一本だけブランディーで、チェリー酒
あと3本はホワイトリカーで
誰が飲むのでしょう? こんな甘いお酒  漬け込むのが好きなだけです (~_~;)

私が実をもいでいるのに、鳥がやってきて食べています
なめとんか~!
e0064375_2238964.jpg

e0064375_22383341.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-16 22:39 | Trackback | Comments(5)

今回は・・・

このところ
週末は実家です。

で、蔵の片づけをしていて・・・あら!懐かしい~
と息子に見せたところ いたく気にいりまして 

これは息子が撮った写真です。
(この上に息子が剪定した庭木ヒイラギがあるのですが
本人は芸術の競演のつもりなんでしょうか?
あくまでもバカヤロウ です (~_~;))
e0064375_816421.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-15 08:17 | Trackback | Comments(3)

・・・NO.3

最近
カメラや写真を通じて、息子と植物・花の話題が会話となることがたまにあります
チューリップの名前さえおぼつかない息子に
花の名前を教えることは、カタツムリに宇宙工学を説いて聞かせるようなものです
(えらそうな私。ちょっと前までは同じようなもんでした(-_-;))
これがマムシ草
e0064375_10304877.jpg

これはアケビ
e0064375_10311072.jpg

エヒメアヤメよ
e0064375_10314359.jpg

可愛くっても毒があるエンゴサク 
e0064375_10321634.jpg

私のようなチゴユリね
e0064375_10324055.jpg

これが、かの有名な ヒトリシズカ
e0064375_1033186.jpg

息子
「へぇ~ ヒトリシズカ 凄い名前 亀井シズカってのも ある?」
(/ヘ ̄、)グスン
だれか、コイツをつまみ出して~!!
[PR]
by umiko0 | 2006-05-11 10:41 | | Trackback | Comments(4)

さてと~

NO.2 は何を持ってこようかなぁ~

とりあえず
家の周りを歩いてみましょう
家ノ前の山には 絶滅危惧種といわれるキンランが・・・
●このキンランには思い出が
私は去年までこの花をキンランという名だと知りませんでした
数少ない貴重な花だということも・・・
Aさんから名前を教えてもらい 場所を移すと枯れてしまうと他のHPで知ったので
母にくれぐれも庭に移さないよう注意しておきましたが
遅かった!
相性がいいのか前の山に多く咲いている中から7本 庭に移していました
今年7本のうちの1本だけが 庭で咲いていました (-_-;)
可愛い花は欲しくなる、身近で見たい が、人情ですか
できれば、咲いていた場所に毎年逢いに行く が枯らして悲しくなるよりは数倍 楽しみとなりますね~
e0064375_1111403.jpg

e0064375_111268.jpg

杉林にはエビネ
e0064375_11123421.jpg

フデリンドウも咲いています
e0064375_1113420.jpg

の、 よしよし・・・山は今年も春うらら で、ハナマル~♪
e0064375_1113317.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-10 11:15 | | Trackback | Comments(6)