日替わり定食

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

樫の木の森

【記憶】

リスは冬支度に食糧確保のため
木の実を あちらこちらに隠すそうだ
だが、自分が何処に隠したのか忘れてしまって・・・

やがて、その忘れられた木の実から芽が出て
木になりまた木の実をつける

忘れた方がいい場合もあるんだ♪
忘れた方が幸せになれる場合もあるんだ♪


父と
母が子供の頃よく行ったという森に行く
とっても喜んだ。 
e0064375_17564512.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-03-27 17:58 | | Trackback | Comments(3)

獺祭

『旭酒造は酒造りが好きです
ともすれば一時のワインがそうだったように、吟醸酒の世界も、通でなければわからないとか、理解しづらいモノのように語られます。絶対に違います。真に美味しい酒は誰が飲んでも美味しいモノです。旭酒造は真に美味しい酒を目指します。』


いやぁ~
惚れ惚れするようなご挨拶です。
息子がなにか事あるごとに
「一度だけ飲んだことがあるけど 美味しいで~
 人生観 変わるで~
 これ飲んだら他の酒、トイレに流したくなるで~」

と、言っていた酒【獺祭(だっさい)】

行ってみました。
・・・・・ほぉ(絶対に案内がないと行けませんねこれは)・・
e0064375_1292518.jpg

行ってみるだけのつもりでした。
・・・・・近いし(ドライブがてら)・・

見てみるだけのつもりでした。
・・・・・見るだけならただやろ(高いぞと脅されていましたから)・・

買っちゃおうかなと少し迷いが出ました。
・・・・・それからの記憶がありません・・

こうなりゃ自慢しちゃる!の下心だけが支えでした。
・・・・・すでにもう、酔っています・・

飲んでみました。
e0064375_12102053.jpg

            無言。

今までのお酒お風呂に使いましょう (-_-)zzz
[PR]
by umiko0 | 2006-03-08 12:14 | | Trackback(1) | Comments(3)

野火の祭典

先週末帰っておりましたので
e0064375_10142853.jpg

秋吉台夜の山焼きに行ってみました。
星が綺麗。 三日月が寒そう。
と、待ってる間 冷えは足から上り手の指先まで届く頃
ドロドロと言う太鼓の音に乗って広がっていく炎の帯
e0064375_1015950.jpg

先ずは観客の集まる展望台の前から 最初の火!
e0064375_10165245.jpg

e0064375_10172534.jpg

e0064375_1018997.jpg

e0064375_10183686.jpg

冬の花火は3分で終わりました。 ありゃりゃ (-_-)zzz
e0064375_1019420.jpg

さ、これからは センボンヤリ・オキナグサ・スミレ・・・・・・・・・
と春の先発招待客とともに この広い大地は緑の草原へと日々変わっていきます
[PR]
by umiko0 | 2006-03-07 10:20 | | Trackback(2) | Comments(2)

萩 ぱあとツウー

萩での教育施設として、吉田松陰主催とするところの
松下村塾は有名だが
私は、1719年に設立された学びの場「明倫館」を
もう少し多くの人に知って欲しい気がする。

「明倫館」
8歳から24歳までの、小学生から大学生までで成り
松陰もこの明倫館で兵学を教えていた

高杉晋作・久坂玄瑞・木戸孝充・村田清風・・・
などもこの明倫館で学び
中でも高杉晋作は、飛び抜けた優秀なる生徒として
舎長を経て後に寮全体を統括する都講に昇進


現在はその明倫館跡地に建つ 明倫小学校の児童達が
一学期に一句ずつ
六年間に十八句の松陰の言葉を学び、毎朝授業の前に
朗誦して元気な一日を始めるという。
(萩博物館資料 ちょこっと引用)

萩の猫
e0064375_1853352.jpg
e0064375_18551250.jpg

↑ お声はかけたのですが起きてもらえず 寝顔を写させていただきました (-_-)zzz
[PR]
by umiko0 | 2006-03-06 18:59 | | Trackback | Comments(4)

に、行ってきました。
e0064375_2223424.jpg

家紋が卍というのが・・・(-_-;)
e0064375_22244948.jpg

e0064375_22253255.jpg

松下村塾の梅の花 歴史の流れを見続けて・・・

e0064375_22275698.jpg

イカが柔らかくて美味しいの
e0064375_2228589.jpg

実は今 萩は椿祭り
今年は花の数が少ないような・・・
[PR]
by umiko0 | 2006-03-05 22:31 | | Trackback | Comments(0)