日替わり定食

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彼岸花

【摩耶の場合】

最後の客を送り出し、店の明かりを落して摩耶は一人
カウンターでブランディーグラスを両手で温めている

(・・・・・帰りたいなぁ~・・・)

帰ったところで故郷には待つ人とてなく 家さえも今はない

このネオンの街で泳ぐように生きてきた摩耶
本気で惚れた男もいた
裏切りも、争いも、計算も、嫉妬も、執着も・・
あらゆる波に揉まれながら
沈んだり 浮き上がったり 流されたりしながら
細い止まり木にしがみ付いているような現在

グラスに写る自分の顔をしみじみと見つめながら 摩耶は思う
私は何処へと流れていくのだろう?

店の壁に一枚の写真が 真っ赤な火の塊のような彼岸花の写真が・・・


きつねのかんざし はなちょうちん ちんちんどうろう おみこしさん
かじばな ひぐるま はなびばな
きつねのたいまつ のだいまつ
ふでばな じゅずばな いかりばな
どくばな へびばな いちじばな
おばけ かったろ みちまよい
ひりひりかっこ したまがり きつねのかみそり はなしぐさ
いっぽんかっぽん ちんからぽん・・・・・


夜の底にどんどんと沈んでいくような 小さな店の片隅で
摩耶は子供のように 涙を手で拭き殴り
ひとり 花の呼び名を繰り返す。
e0064375_12391435.jpg


 彼岸花

 花言葉  悲しい思い出
[PR]
by umiko0 | 2005-09-30 12:40 | | Trackback | Comments(0)

稲刈り 完了

昔 おひーさま(お姫さま)の頃は、(-_-)zzz
自分ちの田んぼがどこら辺にあるのか ぼんやりとしか知らなかったのに
ここ、20年くらい春も秋も どんどんと手伝うようになりました
今では立派に 農協婦人部の一員です(ウソ!)

今回初めて跡取りとなるリーチャードにも手伝わせました

 今若者は 田んぼの中心で「農業は渋い!」と叫ぶ。
e0064375_21104156.jpg
e0064375_2195931.jpg


  兄ちゃん 頑張れよ!
[PR]
by umiko0 | 2005-09-25 21:12 | Trackback | Comments(1)

【秋のソナタ】

e0064375_21423842.jpg

そりゃぁ おいらもこの森じゃ~ 顔だからね
いろんな話も耳に入ってくるわけよ
たとえば・・・ってか?
そうさね
そこの大きな木の下の娘っ子

e0064375_2142670.jpg


ある日フワリと現れた蝶の若者に片思いとかさぁ~

e0064375_2143556.jpg


ま、いろいろ今森の中は
秋のソナタ・・・そこのドナタ で、結構にぎやかなんすよ (-_-)zzz
[PR]
by umiko0 | 2005-09-22 21:44 | | Trackback | Comments(1)

わたしは貝~

風で吹き飛ばされたのか砂浜に・・・
私は貝です!
拾って♪

   いやや!!

砂浜に優しい花も咲いていました。

e0064375_13214452.jpg

貝の仲間の証拠
e0064375_1322480.jpg

[PR]
by umiko0 | 2005-09-12 13:24 | 自然 | Trackback | Comments(3)

海へ・・・


 今日は海へ行ってみました。
台風の後で 海からの宝が何か流れ着いていないかと・・・


e0064375_23405390.jpg

    光(虹が浜)

e0064375_23401744.jpg

    今日のお宝(やたらカシパンの多い浜辺でした)

e0064375_23403821.jpg

    台風で飛ばされた星も落ちていました (-_-)zzz

e0064375_2341047.jpg

    青年が青春していました
    何を描いたのだろうと 後でこっそり行ってみると ナスカの地上絵
         ドラえもん
[PR]
by umiko0 | 2005-09-08 23:44 | Trackback | Comments(1)

再び 走る!

朝食をとっていると やたらヘリコプターが家の上を飛び回っています
消防車のサイレンの音もしています
ん?と首をかしげていると ニュースが・・・

錦帯橋の橋脚が流れた
近くの欽明路バイパスが崩壊

びっくりしました
こんなことは初めてです
風景が変わりました
これを元に戻すには 少なくとも3年はかかるとか・・・

何をどう言えば、どうすればいいのかわかりませんが 写真投稿いたします。
e0064375_1957216.jpg

e0064375_19575997.jpg
e0064375_19573040.jpg
e0064375_19574743.jpg
e0064375_19581478.jpg

[PR]
by umiko0 | 2005-09-07 20:00 | 自然 | Trackback | Comments(4)

報道写真家.海子 走る!(~_~;)

朝から大型台風が・・とか 山陽本線 止まる・・とか
消防車や水道局の車が注意を呼びかけて回っています

家の周りの飛びそうなものを片付け、雨戸を全部閉めたら
ムシムシ、ジメジメ・・・真っ暗!
そのうち寝てました (-_-)zzz

台風のため仕事が急遽 お休みとなった越後屋と
卵を買いに出かけました
ついでだからと近所をパトロール
「あっ!カメラ!!」
すでに出かけていたのでもう、遅い!
越後屋の携帯で写真を撮って帰りました
(私は、例のごとくに不携帯)

帰ってからパソコンへ・・私の携帯へ・・・と
送信を試みるのですが 二人の風船頭を寄せ合って
頑張って あれこれしてみるのですがどうしても送信できません

そのうち、お互いの口調がだんだん険悪になり
台風14号よりも大変なことになりそうな雲行きです

バカだ、アホだ!と散々罵り合ったあげく もう一度
カメラを持って撮りに出直すこととあいなり・・・
ここに報告できる運びとなりました、ので・・・
心して見て頂くように と
ちょっとばかし 上からものを言ってみました (-_-;)

e0064375_16413684.jpg
e0064375_16415980.jpg
e0064375_16421327.jpg
e0064375_16422662.jpg

[PR]
by umiko0 | 2005-09-06 16:44 | 自然 | Trackback | Comments(4)

へんないきもの

という本を手に入れました。
面白い

早川いくを氏のファンになりました♪
e0064375_19474969.jpg


e0064375_19482656.jpg


漫画チックですが 実在する生き物です。
例えば下の生き物
「ヨツコブツノゼミ」=進化論の目の上のコブ (-_-;)

早川氏いわく 虫けらのくせに現代美術に傾倒しているような ツノゼミの一種・・だそうな

なんだかこの本を読んでいると
夏の終わりのアンニュイな気分 ぶっ壊しで とてもいいのです。
[PR]
by umiko0 | 2005-09-03 19:58 | Trackback | Comments(9)

ひとまず・・・

お腹がいっぱいの時には
少し余裕も出来て 美味しいものが食べたくなったりします。

メニューを見てはあれこれと迷い、人が注文したものを見てはそれが食べてみたくなったり・・・
で、変えてみました (~_~;)
熟慮してからという行動は 私にはありません
走り出して? どこへ行くんだったっけ?のくちです

纏まりも、落ち着きもありませんが ご容赦を・・・

で、これまでのメニューにコメントいただいていた
澄代さん モアイさん エリーさん ありがとうございました
消えてしまいましたが これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします

これまでの記事

○ユウスゲ

母が夏の暑さが応えたのか、体調を崩して
最近頻繁に帰るために 留守が多くなっています

高速道路が苦手な私は 一般道をトロトロと帰るために
片道3時間かかってしまいます (-_-)zzz
(越後屋と一緒の時は1時間40分)

でも、人生と一緒。
ゆっくりは周りの景色を楽しむことが出来ます
寄り道も出来ます
ユウスゲを見に寄りました
遅かった!
秋の七草に今頃来て おばかさん~と、笑われました
が、心優しい数本のユウスゲが
「私は貴女と一緒 晩熟でね・・・(-_-;)」と咲いていました♪サ

○弁天池  (書き込み省略)

○わしゃ、アサヒ!  (書き込み省略)
e0064375_13195023.jpg
e0064375_1321429.jpg
e0064375_13212333.jpg

[PR]
by umiko0 | 2005-09-02 13:24 | Trackback | Comments(4)