日替わり定食

カテゴリ:食( 64 )

雨の日

今日は雨・・・こんな日は

甘夏ピールを作ろう♪

果物を主食みたいに食べる私は、ほぼほぼ毎日 
甘夏を食べている。
その皮を甘夏ピールにしましょう

朝から大好きな柑橘の香りが漂って 雨の日も楽し


同時進行で きのう
買い物の時見つけた これ

e0064375_16420382.jpg
*袋に入ったままのゆで卵二個をつぶす(マヨネーズも入ってるキューピーだもの)
ブロッコリーを茹でて混ぜるだけ
(画像のサラダボールのそばの小鉢)
e0064375_16444628.jpg
これ、便利!一人暮らしの単身赴任の方 忙しい独身者
安売りで買った卵 一パック茹でて二個ずつ小分けしておきましょう


雨の日 嫌いじゃありません




More
[PR]
by umiko0 | 2017-05-24 16:56 | | Trackback | Comments(7)

酒まつり



きのう、12日(日)に ちょっと
「第6回麻里布酒祭りに行ってみました。

日本酒と言うくらいだから【国酒】なんだけどぉ~
の、最近やたら地元頑張ってるねの
市内五つの酒蔵の銘酒を集めて、試飲 販売をします。

旭酒造(獺祭) 酒井酒造(五橋) 堀江酒造(金雀) 
村重酒造(金冠黒松)八百新酒造(雁木)
e0064375_10362523.jpg


またお酒に合う地元食材を使ったおつまみも販売
全国ネットで紹介された軽トラ市「軽トラ新鮮組!」も参加
e0064375_10365743.jpg


e0064375_10371528.jpg

太鼓や餅つき、ジャズストリートなどもあって
一時は身動きとれないほどの賑わい
外人さんや若いおねえちゃんも大勢

金雀の意外な人気にはびっくり!
他は簡単に試飲出来たのに、金雀は長い、長い行列が
(並ぶだけのことはあり 美味い!!)

一杯飲めばきもち うきうき 足元ふわふわ
こうなれば何も怖いものなしで
一時間 楽しく
越後屋のつまみをお土産に帰りました。
(越後屋、お酒は好きだけれどバスに乗ってまでは行かない(-_-;))



   Home



.
[PR]
by umiko0 | 2017-03-13 10:40 | | Trackback | Comments(6)

ふきのとう



午前中はお天気も良かったのに
午後は気温も下がって、なんだか寒い

ふきのとうをたくさん貰ったので ふきのとうの天婦羅を
あるもんでやったら これ
精進揚げ だな

e0064375_17251986.jpg



全部天婦羅で食べたいところを我慢して ふたつ
育ててみることにした (-_-;)
e0064375_17263235.jpg


 春を口から 目から・・



     Home



.
[PR]
by umiko0 | 2017-03-07 17:31 | | Trackback | Comments(8)

480円

オイル交換をしたので ちょっと一人上関をしてみました。

蓮田経由
e0064375_21144857.jpg


ひとり 瀬里家
快晴の日には、遠く四国の佐多岬や九州の国東半島が見えます。
この日の定食は太刀のムニエル

内海なので台風を避け船が避難しています
以前 何十という大きなタンカーや船が整列していて感動したことがあります
またその光景を見ることができないかと・・・
e0064375_21225819.jpg

(-_-)zzz

道の駅によると
鯛が440円とか、480円とか・・・

安いの? 安いよね

刺身でもいけますよ って
塩焼きでもいい?と聞けば
少し身が柔らかいから 鯛めしにしたらいいだし出るよ って

決めた 鯛めしにしよう♪
e0064375_21292086.jpg

大きすぎてお釜に入らない
尻尾 落としちゃった


  Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-10-05 21:33 | | Trackback | Comments(10)

ブルーベリージャム

きのうは一日我が家の台所はジャム工場
留守にしていた間にまたも、李をたくさんもらって・・
芸北からもブルーベリーを大量に買って帰った
e0064375_151541100.jpg

左がわが家のブルーベリー 右は北広島雲月産

先ずはブルーベリーから
去年は失敗したから今度こそ
まぜまぜ、、、まぜまぜ・・・

次はすももももももももももも・・・・・
甘酸っぱい匂いが家中に
e0064375_15195650.jpg


その合間には美慈ちゃんとスカイプ
この子いっつも笑ってるけれど ちょっと人見知り






   って  よそごとばかり

芸北へ行ったんじゃないの?
写真は?







      ( - ゛-) .............



ははぁ~ん と思った人 はい。正解。



何でもある芸北
行けば 会える人、出会える花、鳥、味、虫、風、香り、色
e0064375_15205058.jpg


e0064375_1521776.jpg


胸の中 腹の中 記憶の中満タン  それで 何か問題が?

      芸北 LOVE ♪        HOme
[PR]
by umiko0 | 2016-07-19 15:25 | | Trackback | Comments(8)

キッチンのうた

今日は七夕

*****
天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしましたが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった
*****

   (´_`。) 仲良きことはせんなきことかな・・・byむちゃこうじ


暑いから外に出たくない。
で、家でこんなことしてます(充分に熱いことして)
e0064375_11582145.jpg

こんなに大量に貰ったので・・・
毎年お酒に漬け込むのだけれど、飲まないままのが溜まるばかりで
今年はジャムに

e0064375_1205561.jpg

シャーベット用にも
凍らせて擦りおろしコンデンスミルクかけ・・

熱い  暑い  あつい
e0064375_1234476.jpg

  応援の外野席
[PR]
by umiko0 | 2016-07-07 12:07 | | Trackback | Comments(13)

料理教室






歌詠み仲間のひとり
すっちゃん先生が、牛乳パックで作る岩国寿司の作り方を講習♪

まぁ~最初から楽しいのなんの

何もかもがいい加減な私が
「これでいい?」と聞けば
「いいよ、いいよ」と、すっちゃん先生

ひょいと横を見れば

     良くないじゃん!

みんなベテラン主婦だもの
手際がいいったら ありゃしない
細かく、綺麗に、美しくの作業工程

あっちに行っては混ぜくり
こっちに来ては足をひっぱり・・・

それを見ていたいつもおっとりのOさん
腹を抱えて笑ってる 涙ぐむほど (-"-;A
(良かった~そんなに笑えてもらえて)←ちがうでしょ

e0064375_19201266.jpg

いつの間にか
包丁いらないキャベツ炒め・出汁とりに使った昆布の佃煮・災害時応急ご飯
そして簡単ケーキも出来ました。

   実食!!
e0064375_19204448.jpg

写真撮った?と聞かれあわてて撮った半分の簡単ケーキ
下の画像
あれほど手際よく錦糸卵を上手に焼いて、綺麗に刻んだなおみ嬢
ここにきて、イチゴ どこに隠した!

美味しくて、楽しくて、よく笑い よく食べました。

お土産で持ち帰りの 牛乳パック岩国寿司
e0064375_1926877.jpg

米 2合 二段になっています
角をきちんと詰めて抑えてといわれたのに・・・( - ゛-)
越後屋 平〇の寿司より美味しいと言ってたよ~

すっちゃん先生 ありがと またやりたいね♪


      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-04-06 19:35 | | Trackback | Comments(6)

ワカメむすび



以前
テレビ番組で人気のふりかけランキングをやっていた。
NO.1は「ワカメのふりかけ」

私が小さいころは
仙崎や萩から束にした乾しワカメを売りに来て
一年中台所にぶら下がっていたし
一本引き抜いて口に咥えたまま遊んだり
母が小さく刻んで、ワカメむすびを作って水屋箪笥の中に入れてくれていた。


東京に出て
仲間が集まってお酒を飲んだ時
家から送られた刻みワカメでおにぎりを作って出した




     ら




  なんかグロテスク





     と




しかも、密かに憧れていた人からの言葉


今だったら
ウチらの方じゃ これが ふつう!と
金子 みすゞもこのおむすびが大好きなんよ!!
と、地団太踏んで言いつのるのだけれど
その頃の私は
額に入れておきたいような乙女(自己申告)で
そのグロテスクな物体を消そうと、むすびをアルコールと共に
自分のお腹にどんどん投げ込んだ

あげく、グズグズに酔ってしまい
ゲボッてそれらを撒き散らし
それを見た一人が噴水のごとくゲボり散らして
まさにその場こそ 究極のグロテスク
切ない話よ


トラウマか
それからというものワカメはご飯の中に混ぜ込んでいる
今日久しぶりに
元祖 グロワカメむすびを作った。
断然 グロの方が美味しい!
e0064375_22524365.jpg

左がグロむすび
いかなごのくぎ煮がスーパーで見られるようになったな(柔らかく煮てあった)



     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-23 23:04 | | Trackback | Comments(12)

歩きはじめたみぃ~ちゃん


  春よこい  早くこい
  歩きはじめた みぃ~ちゃんが おんもへ出たいと・・・

 
今日の朝
びっくりしたこと
その1 昔、鳥取県は島根県だったということ(知らなかった)

その2 二宮金次郎の像が現在は立ち姿じゃなく、座ってる
     (歩きスマホ奨励のようで座らせた)
      ( - ゛-)
     え~~それって、なんかちがうんじゃね
    なんで座って本読むのに薪背負ってるんだよっ!下ろしゃええじゃね~か
    歩きスマホはいけません だから歴史も、時代も捻じ曲げて
    金次郎さん座らせましただと?話違ってくるじゃね~か 日本死ね←まねした(保育園増やしてあげて)

って島根県と鳥取県の歴史認識もない私が吼えても、掠れ声でしかありませんが

e0064375_15374852.jpg

うずらの卵を買うことを忘れて、お雛様の顔が出来なくなり誤魔化した  (*´ -`)(´- `*)


     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-03 15:42 | | Trackback | Comments(6)

賄いめし

 

 今日は猫の日だそうです にゃん♪

昼間 ひとり飯でサバ缶を食べたら
これが、まぁ~ 美味しくてびっくり!(味噌味)
自分で煮たものより何倍も美味しい


犬の散歩なしの場所でみつけたノビルで一品
e0064375_2072664.gif


買い物が面倒で、あるもので賄い飯
貰った蕗の薹の天ぷら
大根とラッキョウのマーボ豆腐
エイの煮物
コンニャクの田楽・・・

e0064375_20102819.gif

大変美味しくいただきました♪


      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-02-22 20:14 | | Trackback | Comments(4)