日替わり定食

カテゴリ:別人28号 カルメン( 23 )

別人28号 カルメン 最終章

夏から
引っ張りに、引っぱって
美しい流暢な文章と、芸術にまで高め極めた写真で (-_-;)
ココで披露した「別人28号 カルメン」も
今回で最終回となりました
e0064375_19324515.jpg

帰国の飛行機から(真夏の画像というとこ、よろしくっ)

長きの間、お付き合いいただき ありがとうございました

またいつの日か
別の
「別人○○号 ○○○」と、なって登場できる日があればいいなと・・・・・

なり止まないカーテンコールの拍手の嵐を 想像しながら
スペイン編を終わります

***
前回のコメント欄で
カルメンの画像希望者がおよそ30万人ほど・・・
遠慮がちに申しこみがありました
カルメンは太っ腹(メタボで・・)
BCCなどという注射みたいなややこしいことではなく
この一年の感謝の気持ちをこめて
ここで公表をいたしましょう

2体ありますが お好みでどうぞぉ~
e0064375_1942225.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-12-26 19:46 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

別人28号 カルメン 番外

ここまでお付き合いいただいたお礼に
サービス画像を ここで (~_~;)

e0064375_1661043.jpg

トップレスの女性 本を読んでいます
・・となりの一区画にはヌーデストビーチもあるそうで (;一_一)
e0064375_16152171.jpg

     (゚ー゚☆キラッ

ビーチバレー
e0064375_16212891.jpg

ちと、メタボ (;一_一)(おまえが言うな!)
e0064375_16224082.jpg


若いってそれだけで絵になる・・・
e0064375_16233022.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-12-21 16:26 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(13)

別人28号 カルメン⑳

バルセロナに2泊して
いよいよ帰国しなければなりません

カルメン こんな心境

帰りたくないよぉ~~~
e0064375_201811.jpg


楽しかったなぁ~
ミドマリア♪・・・
写真もいっぱい撮ったよね~
e0064375_2032747.jpg


山の中で道にも迷ったし・・・
e0064375_2041946.jpg


もう2回ばかりでこのお話も終わります
ちんたらこのお話を書いてる間に
ミドマリアは一人でバングラディシュへ行き
薬師丸ひろこ似としっかりママ親子たちは明日からトルコへ・・・
そしてもういくつ寝ると・・・お正月です
なんとか今年中に仕上げます~
[PR]
by umiko0 | 2008-12-20 20:12 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(0)

別人28号 カルメン⑲

この旅もいよいよ明日は帰国という前日
カルメンは大きな驚きと、確信と、感動に出会います

それは、バルセロナ・ピカソ美術館で一枚の絵の前に立った時でした

「ショールの女」
e0064375_1312141.jpg

この女だっ!
昔々カルメンの見合い相手を奪ったのは・・
スペインの地に留まらせてしまったのは・・
その彼はドット方法(点描)の絵を子供に教えていましたしぃ~ 
(;一_一)

ピカソが描いたモデルのこの女
カルメンを見下ろす視線は

〈どうよ!〉〈ごめんあさぁ~あせ~〉
ともとれる、自信に溢れたご婦人で・・・(-_-;)

一人の男をカルメンから奪うほどの絵を描く(違うって!)
ピカソの才能は
順を追って見てゆくうちに大きな感動へと変わります

14歳で描いた人物画
e0064375_13131333.jpg

17歳で描いた  母マリア
e0064375_13134674.jpg

青の時代の絵
e0064375_13142740.jpg

(ショールの女はバラ色の時代の作品)

そして晩年は、それまでに学んできた事や
e0064375_13161060.jpg

技術上の約束事から解放され、自由にのびのびと表現する
餓えたような探究心で独自の作品の数々を残した
努力し続けた天才です



カルメンが深く考え込んだ絵
「科学と慈悲」
e0064375_1315131.jpg


・・・解説・・・
脈をとる医者と、天使を?抱いたスープを差し出す女性

人の死を救うのは科学的な新医療か
宗教を含めての自愛か・・・・・・・・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-12-14 13:20 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(8)

別人28号 カルメン⑱

夏に始まったこの別人28・・
なんとか今年中に終わらねばと焦るカルメン
だんだん かっ飛ばしの
写真に頼ること多しで  ゴメン、タンメン、うちカルメン (;一_一)

今回は
バルセロナ郊外にある
古来よりキリスト教信仰の中心地
モンセラの ガウディの聖家族教会のモチーフとなった
奇岩の山と修道院をご紹介
e0064375_22101635.jpg

標高1235m
狭い道をバスがぎりぎり絶壁を登っていく(ちびりそうだった(-_-;))
e0064375_22124368.jpg
e0064375_2214658.jpg

ベネディクト修道院大聖堂
e0064375_22152877.jpg

の中にある
ラ・モレネータと呼ばれる「黒いマリア」
一番願いを聞いてくれると言われる奇跡のマリアとして人気があるそうです
e0064375_22174836.jpg

長い、長い列が出来ていて前まで行くことできず・・・
[PR]
by umiko0 | 2008-12-11 22:19 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(2)

別人28号 カルメン⑰

旅の終わりの地は
バルセロナに2泊して・・・ゆっくりしましょ

先ずは今なお建設中の、アントニオ・ガウディの大作聖家族教会(サグラダ・ファミリア)
1882年に建設が始まり
その翌年にガウディが引き継いで今日にいたります
e0064375_1243551.jpg

18本の塔が林立し これまでに完成したのは8本の塔と「受難」のファーサード←?
今だ工事中 と、いうか
中に入ると

    なんじゃ こりゃ!
e0064375_12435497.jpg

の、膨大なる進化し続ける世界遺産です。
入り口の壁に・・・
e0064375_12452814.jpg

後ろに見える数字版
縦・横・斜め・・・
どこを合計しても【33】
なんかの意味があるんだろうけれど???
意味わからんでもお土産に買った (;一_一)

同じくガウディ作グエル公園
e0064375_12543463.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-12-07 12:57 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(3)

別人28号 カルメン⑯

6日目

バレンシア市内観光

ほとんど忘れましたっ

メルカード(中央市場)に・・・
e0064375_22244243.jpg

e0064375_2230503.jpg

果物屋のおばちゃん
(ミドマリアと果物買って夜フルーツカクテルを食す♪)
e0064375_2234994.jpg

イベリコブタだっ

市場周辺 人間ウォッチング
e0064375_22392940.jpg


e0064375_22401039.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-12-01 22:40 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(9)

別人28号 カルメン⑮

ところで
この旅行記だか、雑談だか、くっちゃべりに
食の話が出てこないね

腸が丈夫で何でも食べるカルメン
何を食べても美味しい

ジャガイモの入ったオムレツ。冷たいトマトスープのガスパチョ。イベリコブタ。
色々食べました
何処で食べても美味しかったパン
バレンシアオレンジジュースもやたら飲みました

そしてパエリアも
e0064375_20415540.jpg

e0064375_20421618.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-21 20:43 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(4)

別人28号 カルメン⑭

ギネス

11月の第二木曜日
今日はギネスの日だそうです。
e0064375_1911692.jpg

この家は間口80cm
ギネスに登録されているということですが・・・・・(;一_一)
正面向きで入れないじゃん
大の字で眠れないじゃん

中が見てみたい気もするが・・

ついでに
スペインの郵便ポストは黄色
e0064375_1924648.jpg

[PR]
by umiko0 | 2008-11-13 19:04 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(2)

別人28号 カルメン⑬

麗しき幻想空間「アルハンブラ」

アルハンブラの思い出
聞きますぅ~?

アルハンブラ宮殿は入場人数制限があり、チケット売り場は長い列が
e0064375_18302724.jpg

小道にはリスが遊び
グラナダ王国
イスラム芸術の極地ともいえる壮麗な宮殿も
宗教を絡めた栄枯盛衰を繰り返し、今では世界遺産として
スペイン随一の観光地として人々を魅了しています

e0064375_1840274.jpg

蜂の巣のような天井の装飾はアルハンブラ宮殿一の見所だそうです
e0064375_18451865.jpg

e0064375_18454355.jpg

e0064375_18461130.jpg

円形ドーム
[PR]
by umiko0 | 2008-11-11 18:49 | 別人28号 カルメン | Trackback | Comments(6)