日替わり定食

カテゴリ:雑談( 272 )

熊?!

きのう、ブログで書いた
星野道夫氏は、ヒグマの事故により亡くなられた。

きのう夕方と、今日朝 市の広報車で
また、新聞で わが家の近くに熊の姿確認・・?・・! 
注意するようにと・・・
子供が通っていた小学校、高校がある場所だ


芸北で熊の親子と出会ったのが十数年前
その一回きりで、まさか自宅の近くに熊なんて!!

蛍、ギンリョウソウ・・・が、見に行けない?

     困る

e0064375_10104565.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-01 10:13 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

お骨折り頂いているようだけれど 私もよ

かつては小学校に・・・
姿が見えなくなったと思ったら

国会議事堂前、文科省、各省庁、の前にあったか

   二宮忖度像


・・・・・"(-""-)"

って
朝からどうした?

じつはね
皆さん忖度、忖度、とお骨折りのわけわからんお仕事されているからか
つられて私
あばら骨 折っちゃった

階段の壁に額縁を付けていて 後ろ向きに落ちてしまった(下 3段目から)
余計なことするからよアホが って怒られてシュン

咳が出来ない、笑えない、洗濯槽から洗濯物が取り出せない

サイボーグと思われていた私だけれど
3日たって病院に行くと いとも簡単に

「骨 折れています!」

ビックリした~~

昨夜から締め付けられた胸がやや苦しくて寝辛いよ

ま、こんな時はおとなしくして 家での楽しみ 見つけましょう
いろいろとにぎやかに更新するよ~
(画像は過去のものになるけれど)

e0064375_11234091.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-05-30 11:27 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

ことばと文化?と変なおばさんと

今回はR指定にしようかなぁ~ (-_-;)


近頃、子供が自ら親に買ってくれとせがむ教材があるそうな

その名も「うんこ漢字ドリル」
(全ての例題にうんこの文字が入っている)

お勉強がクソ楽しくなるんだって・・・


今話題になっている本がある。

「夫のちんぽが入らない」 ( ̄へ ̄|||) 私、捕まらない?

*検索に夫の、と打つと強烈タイトルがズラーと羅列・・・
レジで後ろの人の視線が気になる本です。
カバーつけますか?って 余計な気は使わんとサッサと渡さんかい


去年の俳句甲子園で女子高校生が

 利口な睾丸を揺さぶれど桜桃忌

と、詠んだ句が


ま、人が作った言葉だから・・・・・って

 ね、ね、、わたし 捕まらないよね

e0064375_12221650.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-05-19 12:27 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

ヘタレロイド


最近 なんでかな 何をするのもたいぎぃ

冬の絨毯も布団も服も片づけなければ・・
庭の草も挑戦状を突き付けてくる
家の中も・・・・・言いたくない

ちょこっと手を付けては放り出してため息 年か?
本当に何もしたくない 食べること以外 (-_-;)


そんな時
気になるやつが登場!
「ランドロイド」

洗濯、乾燥した衣類を全自動で折りたたんでくれる商品だそうです。
開発に10年以上かかったんだって
大型冷蔵庫サイズの、下のボックスに衣類を入れておくと
(30枚まで無造作に入れてOK)

1枚あたり5~12分でたたむ

30枚で6時間かかるんだそうですよぉ~

でも、靴下は出来ない
ぼく、同じもの選ぶペアリング出来ないもん(ランドロイド談)


お値段?


   185万から、って (-_-メ)

なんか洗濯物はたたむ気になった!
1000円で10分で30枚靴下サービスでやったるよ くれっ!!

e0064375_21252536.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-05-11 21:28 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

大型連急 (-_-;) 

先日行った写真展のことも書きたいのに
久しぶりにみどちゃんと行った芸北のことも書きたいのに
柳井にも行ったし
あぁ そうそう おっもしろい本を読んだんだ
そのことも早く書かないと、気の抜けたサイダーみたいになってしまう
それに刺激を受けて次の本を買ったのに まだ開いてもいない

5日締め切りの短歌 10篇も無理くり こねくり・・ 提出した。

また留守にする。
5月は毎年バタバタしてるなぁ

e0064375_17263156.jpg
落ち着いたころまた書きましょう♪




More
[PR]
by umiko0 | 2017-05-02 17:31 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

助手席

もう~ エキサイト 使いにくくなった~~

今も消えてしまって
再びって 気分が乗らない・・・
イイネポッチも消したいのに消し方が分からないし


ガソリン満タンにしたので 今日も出かけたって話よ
助手席に ワクワク 乗せてって話よ
ワクワクしすぎてよそ見が多く 縁石に乗り上げそうになったって話よ
e0064375_21491482.jpg
朝は暖房 昼間は冷房で走った。
e0064375_21525315.jpg
e0064375_21533085.jpg


More
[PR]
by umiko0 | 2017-04-14 22:02 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

はっ?!

e0064375_18424290.jpg
どういう事?

ここ、更新をちょっとさぼってる間に 変わったの?
慌てるじゃないか

それでなくても反応は鈍い方だから
あまりコロコロ様式を変えんでほしいな 
とはいうものの かつてはHP
その後 ブログへ  ツイッターへ
そして今 ラインの時代?
そろそろ置いてけぼりになるのかもなぁ~~

墓参りを兼ねて田舎へ帰ってたのさ
田舎の家が山に呑まれていく

e0064375_18405348.jpg
今回はちょっと お試し









[PR]
by umiko0 | 2017-03-25 18:50 | 雑談 | Trackback | Comments(6)



きのうは月一回の短歌の勉強会の日。

お題は『指』

幼な日の傷あと残るくすり指遠のく母のまほうのことば by海子
e0064375_14232112.jpg


さて、母のことを話そうか
短歌指導の先生のことを 話そうか

母のことはまた話す機会もあるとして、先生のことを話そう。
(無断で人のことを書いてはいけないのかなぁ~ よくわからんけれど
  ま、少数の限られた人しかここへは来ていないんだから いいっか)



私はこういう 竹を割りそこなったような性格なので
十年にもなるこの会でも親しくしている人は隣の席のNちゃんくらいのもの
いつも会の情報は私の頭の上を通り過ぎて、何も知らない
だから師の病気のことも、会友の病気のことも、ご近所の事件?事故のことも
何も知らなかった
聞いてびっくりで きのうは師の元気な様子 顔色を見て心底 安心したよ

私 口には出さないけれど
人を見て個性を大事に指導されるこの先生が好きだ。
(個人的には一度も話したことはないけれど)

どう好きかというと プレバトの夏ちゃん先生 好きっ♪と同じ感覚かもしれない

これと同じような感覚でよくその人を知りもしないで好きな人が何人かいる。
死ぬまで好きだと言わないでどうなるか実験中
〈どうもならないわ!〉
答えは出ているが 面白いじゃないか

先生 いつまでも元気で~
(他人事みたいで あなたが一番の問題ばばで心痛の元との自覚はないのか?)


・・・・・ない。



 Home


.
[PR]
by umiko0 | 2017-03-17 14:27 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

コワイ女

ちょっと寒いです。
月がきれいです。
テレビで「コワイ女」見ながらこれ、打っています (-_-;)
見ていて コワイです。

e0064375_22374165.jpg


暖かくなったから畑仕事
体はコワイかもしれないけれど、生き方はコワクないだろな


e0064375_2243734.jpg


いやぁ~~!
コマーシャルで今 脂肪も年をとる んだって
だから脂肪が取れにくくなるんだって
メチャ コワイ話!!
そういえば、若い頃はマヨネーズやマーガリン食べていなかった。
木工ボンドか、グリセリンくらいに思っていたよ
それが今では、こってり たっぷり
いつの間にかしっかり「コワイ女」になっていたんだな



      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2017-03-15 22:45 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

ありがとうの日



今日は3月9日
サンキューの日だって (-_-;)
ありがとう♪ ここに来てくださる方
感謝の気持ちをどうお返ししよう
約束するね
宝くじが当ったら、団体で温泉に招待する(県内ぐらいで許してね)
プーチンさんが泊まった湯本でもいいよ
お酒はね
獺祭よりも今じゃ手に入りにくい『Ohmine Junmai Daiginjo』
e0064375_183921.jpg

美祢市のお酒なんだ
これ美味しかったから飲もうよ 河豚も食べようよ 芸者も呼ぶか?
宝くじが当たったらね


日中
お天気がいいから出てみようかな~
と、、、、、、、、思った だけ

どこにも出かけず「こたつむり」になっていた。

窓の外を見ていると、柚子の木にヒヨがきてる
e0064375_1841292.jpg

メジロも セキレイも
e0064375_1843356.jpg

酸っぱいから2~3度突いてすぐに逃げてる


芸北は雪だって 行きたいなぁ~



    Home




.
[PR]
by umiko0 | 2017-03-09 18:07 | 雑談 | Trackback | Comments(7)