日替わり定食

カテゴリ:花( 157 )

さくら情報




   今日の(3月31日)錦帯橋周辺のさくら

こんなふう


宇野千代宅の薄墨桜 満開
(写真は?よ~撮らん・・ (*´σー`) sorry 色が難しすぎて)



e0064375_1874248.jpg

普通のお家のさくら(横山)

e0064375_188672.jpg


e0064375_1885829.jpg


e0064375_18155438.jpg


あ、橋の所撮ってなかった・・・

桜のトンネルはまだまだ なんの参考にもなってないなぁ ( ̄へ ̄|||)


       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-31 18:19 | | Trackback | Comments(6)

さきくさ



昼まで義弟がお風呂の修理に来てくれた。
越後屋は逃げた!

大急ぎでお酒のアテに、おばいけのヌタと
高菜の煮浸しを作って持たせた
お茶を用意していたのに飲まずに帰ったので(すぐ近所)
ひとりお茶

セブンイレブンの「もちぷにゃ」美味しいよ♪

えっ?!
そんな甘いものばかり食べているから
庭の草 しゃがんで10本抜くだけでゼーゼー言うんだって?
そんなことじゃいけんじゃろ?だって?

そう言うけどね
日々、世智辛く、苦い人生を 悲し がなし生きてるんだもの
甘いものくらい摂らなくちゃ~

って
基準のレベルが分からない・・・
そうだね
今 お腹がいっぱいだから何言っても 許す♪


そうよ
きのう、お友達と花見に行きました。
桜はもう少し先だから 「さきくさの花」
e0064375_1329960.jpg


 春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあれば 後にも逢む な恋ひそ吾妹  柿本人麻呂
(春になればまず先に咲く「サキ」クサのように「幸〔さき〕」く〔つつが無く〕あることが出来たならば、のちにまた会いましょう。恋しがらないでください、わが愛しい人よ)

e0064375_1330338.jpg


e0064375_133132.jpg



e0064375_133123100.jpg



e0064375_13315279.jpg



e0064375_13324639.jpg



e0064375_13392266.jpg

カタクリはもう少し先だよってこの子が言ってた
e0064375_13335944.jpg



      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-30 13:39 | | Trackback | Comments(8)

おなじ見るなら

  グロの次にこのような書き込みはちょっと気が引けるが
(しかもテレビを見ながら、合間合間に・・・)

某ブログを毎日覗いて、そうか もう咲き始めたのか
この花 こんなに可愛かったっけ?
別花だな
はい、次っ!!

と、早春の使者たちを
じぃーっとガン見しながら
おなじ見るなら 会わなきゃ そんそん♪

てなわけで今日はひとりドライブで会いに行きました 早春の使者たちに

山桜 もう満開の木も
木蓮 やっぱりいいな
水芭蕉 咲いていた



e0064375_22215624.jpg

今年も会えたね

e0064375_22224459.jpg


e0064375_2223494.jpg

えっ! もう咲き始めたの?


他、いろいろの花に会え楽しい一日でした。



       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-25 22:41 | | Trackback | Comments(10)



   だね

e0064375_17154689.jpg

モンシロチョウも微かに菜の花色に染まって・・・・・


e0064375_17181030.jpg

じみぃぃぃ~
春なんだから パッと陽気に
e0064375_1720580.jpg

いえ、お気遣いなく

e0064375_1721876.jpg

これで結構楽しんでいます♪



     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-16 17:24 | | Trackback | Comments(13)

絶対おかしい

PC 変えたばかりなのに
なんか、おかしい・・

アクセス数も滅茶苦茶で
ある日突然
普段の6倍もの訪問者数 

   なことあるかい!  絶対おかしい

河津桜が咲いてるよ情報があちらこちらから届きます。
e0064375_1235216.jpg

増えましたね 見ることの出来る場所

椿は田舎の家に大きな木があって
去年の暮れにびっくりするくらい花が咲いたのですが
萩は今年花が少ないのじゃないかなぁ~
風が強かったので落ちていないかと行ってみたけれど
まぁ~きれいにお掃除が行き届き なんもない!!

だから?
強引に? こんなものがぶっ込まれていました・・・
e0064375_1292251.jpg



梅の花も見に行きました。
お天気が~
朝のうちみぞれ、後、雨、後、くもり、時々雪、帰るころになって晴れ (-"-;A ...遊ばれてる

e0064375_1222147.jpg

もっとお天気が良ければ影が広がり、シースルーの根っこみたいに見えただろうに 残念
個人のおうちで
90歳のおばあちゃんがお世話されています
「息子が根っこから引き切れ」と、言うんですいの~ と
帰りにたくさんのブロッコリーと蕪を持たせてくれました   ありがとう♪



      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-02-27 12:19 | | Trackback | Comments(10)

遇いたかった、愛たかった、あいたたた・・



e0064375_1484429.jpg



e0064375_149574.jpg



e0064375_1492796.jpg



e0064375_1495425.jpg



e0064375_1410291.jpg



e0064375_14105191.jpg



e0064375_1411112.jpg



e0064375_14113780.jpg



    会話は?

    なし!

    物語は?

    なし!

    言葉は?

    いるの?

    いりません!!



  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-10-29 14:16 | | Trackback | Comments(10)

かんじゅしゃか

 曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は
サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうで
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているんだとか
そうですか・・・・・

きのう久しぶりに花撮りに
土手や道端に真っ赤な曼珠沙華  
いいことあるぞ きっと   その兆しなんだ きっと

e0064375_14182637.jpg



e0064375_141843100.jpg



e0064375_14191846.jpg



e0064375_14193838.jpg



e0064375_1420118.jpg



e0064375_14201893.jpg



e0064375_14241280.jpg



    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-15 14:23 | | Trackback | Comments(16)

ヘクソカズラ




何処から来たのか・・・

庭の柚子の木にヘクソカズラが巻きついて
可哀相だけれど蔓を切りました。

ヘクソカズラ
思いつく範囲内では、オオイヌノフグリとならび 最高にひどい名前

過去にヘクソカズラのことを書いたことあったなぁ~と
探しました
花の観賞の仕方


可愛い花をたくさんつけていたので
氷水のお池で遊んでもらいました。

e0064375_15121483.jpg



小さなヨットにもなります
e0064375_15125964.jpg



夕方 突然 muuちゃんが来てくれました。
びっくりすることに
以前、リチャードが小学生の頃やっていた剣道着
手作りバックを作っているmuuちゃんにあげたら
こんな、なって返ってきた
内ポケットには名前まで縫い付けられて
嬉しい~~~!!!

e0064375_1810141.jpg


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-02 15:15 | | Trackback | Comments(12)

烏瓜の花

田舎へ帰っておりました。

庭の手入れをシルバーさんにお願いしたり
家の中 家の周りを掃除
やっても、やってもきりがありません。

普段 体を動かさないものだから
暑いし、きついし、情けないし・・・
シャワーを浴びたような汗びっしょ


テレビは3チャンネルしか写らないし、PCも無いしで
持ち帰った本を読んでいても9時には眠くなってしまいます。

ところがそれがその後の悲劇を・・・
どうしても1時~2時ごろ目が覚めてしまい

隣近所が遠く離れた田舎で

何が怖いって
それは      「音」



烏瓜の花のレースが広がっていく音さえ聞こえそうな闇の中


e0064375_9212793.jpg

懐中電気を下から当てて手持ちでは うぅ~~んどうかな?と思いつつも 挑戦


e0064375_9232177.jpg

朝、落ちた花を でんでんむしが食べていました   美味しいの?


*台風のため雨戸を全部閉め切って 蒸し暑い~~~
*朝からながら料理をしていて鍋を焦がしてしまった ショック


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-25 09:30 | | Trackback | Comments(8)

金魚藻の花


 家にいても暑いからと車で山へ・・・

道路のコンクリ 溶けそうです。

私の車で出かけたら
まぁ~横からうるさい、うるさい・・
流していたCDは消すし、クーラーは最強にするし
「いつまでサードで引っぱるんかっ!」って・・・
(そういえば以前muuちゃんを乗せたとき
 海ちゃん!!これ、ローじゃない?!)
はいそうです
(そろそろ切り替えよう)
って言われたな

おまけに
前から車が来るので避けたら
「おいっ!どこへ避けるんだ!!!」って 怖~~パニックになりそう
こっちが広くて避けるのに避けやすいから~と、言えば
「誰が進行方向の反対側に避けるんだっ!」って・・・

みなさん 知ってました?
前のほうから狭い道を車が来て
こちらがわに広い退避場があっても反対側じゃだめだって・・・知らなんだ
「前から来る車びっくりして止まっているだろうが」
って、え~それで止まったの?
(そういえば、父を乗せたとき 恐ろしい運転をする
   坂道でブレーキペタルに足が乗ってない)と言われた

人をあまり乗せないので
乗せると新しい発見がいろいろある


そんなこんなの道の途中で見た
「金魚藻の花」
きれいでした♪
e0064375_1739812.jpg



e0064375_17392885.jpg



e0064375_17395291.jpg



e0064375_17401586.jpg



e0064375_1740394.jpg




   Home

[PR]
by umiko0 | 2015-08-01 17:51 | | Trackback | Comments(6)