日替わり定食

カテゴリ:花( 157 )

カラスウリとタンキリマメ



鳥も美味しくないのかね
いつまでも赤いままぶら下がっている カラスウリ
e0064375_17412466.jpg


種は形が打ち出の小槌に見えることから 縁起物として財布に入れておくといい事あるかも
(カマキリの貌に見えなくもない (-_-メ))
e0064375_17442776.jpg



種といえば かわいいやつ紹介
e0064375_17452860.jpg

タンキリマメ



    Home



,
[PR]
by umiko0 | 2017-01-10 17:48 | | Trackback | Comments(8)

ウメバチソウ&ムラサキセンブリ


やっぱり逢いたい。

越後屋が言う。
毎年、毎年 よく飽きんのぉ~


それは違うよ

数年前のあのこ 去年のあのこ 今年逢えたあのこは
同じあのこじゃない
もちろん、私自身も同じじゃない

でも写真は同じようなものだけどね (-_-;)
e0064375_18551936.jpg

ウメバチソウ


e0064375_18561764.jpg

花びらが落ちるとこんなふう
今回は雨が朝方まで降っていたので 朝露はなし

e0064375_1858888.jpg

ムラサキセンブリ

e0064375_18584923.jpg

リンドウはそこらじゅうに・・・

e0064375_18592941.jpg

早朝から小学生たちが にぎやかに


    Home


,
[PR]
by umiko0 | 2016-11-10 19:05 | | Trackback | Comments(6)

お彼岸

今日はお彼岸

おはぎ 食べました?
あずき 好きです。


朝、新聞を読んでいて くすっ♪

「ら抜き言葉」の調査結果

見られる<見れる
出られる<出れる


「さ入れ言葉」

休ませていただきます<休まさせていただきます




「確信犯」の意味は

「悪いことであると分かっていながらなされる行為。または行う人」
だと答えた人 69・4%

本来の意味
「信念に基づいて正しいと信じてなされる行為、または行う人」
と、答えた人 17%


混乱したさまを表す「上を下への大騒ぎ」
間違ってるよ~ 60・8%
   「上や下への大騒ぎ」


眠りから覚めた時の気分が悪いことを表す「寝覚めが悪い」
間違ってるよ~ 57・9%
   「目覚めが悪い」


   (-_-;) くすっだけれども あぶない、あぶない・・・

e0064375_1817406.jpg





     
      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-22 18:21 | | Trackback | Comments(7)

ごめんなさいアザミ

私は頭、悪いので
人の名前、花の名前など覚えるのが苦手
だから自分で名前は付けてしまう。

最初に会った時からこの花は「ごめんなさいアザミ」
e0064375_10434616.jpg

本名「キセルアザミ」


このことでmuuちゃんが書いていた文章が良くて
本人の了解無視でココで紹介
(muuちゃん本出版とか著作権に絡むようだったら言って)

彼女の焼くシフォンケーキは絶品で
ふんわりと柔らかく膨らんで丸みのある味だ
まさにそのままの文章、ふくらみがあって余韻を残す・・・


******************************

芸北にはお辞儀をしているアザミがある。


海ちゃんはこの花を ごめんなさいアザミ と呼ぶ。



ご飯に お葉漬 をくるりと巻いて食べる事を

ふぅばぁちゃんは

トムじぃさん ほっかむり

と言う。


ごめんんさいアザミは見たまんまだからわかる。


トムはだれ?


ハイカラな名前のトムが


何故ドジョウすくいらしき、ほっかむりをしている?


そして 日本古来の 白菜の漬物をトムが食べている・・。。


だけれども 私も 私の子供たちも


この食べ方を トムじぃさんほっかむり と言う。



遠い、将来・・・


クローン人間が出来たとする。


そのどちらかが 本物だけれどクローンだから見分けがつかない。


そんな時 このアザミの名前は!


と聞いて


タカアザミ!と答えた方がクローンで


ごめんなさいアザミ!と答えた方が海ちゃんです。


トムじぃさん ほっかむり!! と答えるのも ふぅばぁちゃんです。


*****************************

(muuちゃん タカアザミとは違うと思うよ~ )

この花には後日談があるんだ

このように、申し訳ない・会わせる顔がない・みっともない限りで弁解の余地もない
穴があったら入りたい・身の縮むおもいだ・恥ずかしい・・的な素振りは
若き時期だけ
やがては ぼっさぼっさの頭で天を仰ぎ「ケッ!」っと舌うちしてるよ

花にだっていろいろあるさ (-_-;)


        Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-04 10:56 | | Trackback | Comments(8)

朝の散歩

今、久しぶりの雨が降っている。
夕方庭の水まきしたのに・・・

朝、蓮田を一時間くらい散歩
広いから縦、横、斜め どっこでもどんどこどんどこ・・

しつこいけれど蓮田の写真ばらまきます。

e0064375_20483195.jpg



e0064375_20484646.jpg



e0064375_2049677.jpg



e0064375_20492472.jpg



e0064375_20493982.jpg



e0064375_20501965.jpg



e0064375_20504629.jpg



e0064375_2051822.jpg



e0064375_20512628.jpg




    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-17 20:54 | | Trackback | Comments(6)

蓮田


今日も暑かった・・・

朝、8時半 蓮田に行ってみる。


葉っぱの背が高すぎて (-_-;)

廿日市からご婦人がふたり花を見に来られたとか
なぜ、花に白とピンクがあるんですか?と聞かれる


e0064375_21543483.jpg


e0064375_2155785.jpg


また、種が食べてみたいとその時期になったら連絡を約束して別れた。

e0064375_21554279.jpg


e0064375_21561648.jpg



e0064375_21563342.jpg





    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-09 21:59 | | Trackback | Comments(14)

ねつこ草

影響を受けやすい私は
電車の中吊り広告のような、新聞の下に紹介されている本を
面白いとか、話題になっているとか紹介されていると
つい、買ってしまう。

今回『コーヒーが冷めないうちに』という本を買った

コーヒーが好きだということと
4回泣けると帯に書いてあったから

パサパサになったおばちゃんはお湿りが欲しいのよ

四話からなる一話を読み終えた時点で
ん?
いつだ?
どこでだ?
今か?
もっと後か?
ティッシュを傍に引き寄せながら




とうとう・・・読み終わっちゃったよ・・・・・・・・・

   脱力

ちょっとしたことですぐに泣ける私が泣けない
別の意味で泣きそう

テレビで、《世界で働くお父さん》という番組では
幼い子供がお父さんに会いたい一心で尋ねて行くという
切なさに文句なく泣けたのに

だいたいがやね
文章が甘すぎんだよ
いかにも、泣け 泣け的な  泣かそう 泣かそう的な

おばちゃん なめたらいかんよ
艱難辛苦 波乱万丈 七転び八起きの四苦八苦
あんくらいのことで 泣けるかい
(広告に釣られて買っといて~?(゚ー゚;A)

と、詠み終わってプリプリしていたら代わりに空が泣きだした。
ありゃ  また雨だ


ネジバナが咲いていました。
e0064375_1613289.jpg



e0064375_16144673.jpg



e0064375_16151454.jpg


   花言葉は「思慕」
[PR]
by umiko0 | 2016-06-28 16:18 | | Trackback | Comments(7)

ニリンソウ



二輪草を見に行きました。

大好きな蓮華の花も咲いていて ♪ な一日
e0064375_17401377.jpg


駐車場で山野草を売っていた方と花談義
あ~チゴユリ 好きな花です。
イチリンソウは育てにくいですよ
ニリンソウは簡単です
今年のニリンソウ 花付が悪くて 動きますね咲く位置が・・
e0064375_1741777.jpg


e0064375_17413724.jpg


e0064375_174262.jpg



気がつけば手にヒトリシズカ・ニリンソウ・ヒメウラシマソウが

山や野に咲くから山野草

町娘を強引に大奥へ連れ込むような愛で方は
いかがなものかと

思っているのに
売られているのを見ると つい の、私もいかがなものか


     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-04-11 17:44 | | Trackback | Comments(14)

雨の日のさくら


朝から激しい雨
窓から外を見ては出かけようか、どうしようか迷いつつ
お昼頃ちょっと出てみました。

雨もちょっと小降りに・・・

e0064375_2345368.jpg



e0064375_2355530.jpg

さくらは最後まで美しい

e0064375_2363911.jpg

河原の駐車場は雨のため駐車禁止
観光客も少なくて・・・

e0064375_2381522.jpg



       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-04-07 23:12 | | Trackback | Comments(4)

錦帯橋周辺 今日のさくら


 曇りの陽のさくら 好きです。
雨の日のさくら 好きです。

人も少ないかもしれない と、行ってみました

少ない♪
e0064375_23273670.jpg



e0064375_23285038.jpg



e0064375_23291970.jpg



e0064375_23294430.jpg



e0064375_23301013.jpg



他も気になるなぁ~  (´_`。)



    Home
[PR]
by umiko0 | 2016-04-04 23:33 | | Trackback | Comments(8)