日替わり定食

カテゴリ:花( 154 )

二輪草

きのうの大雨でどうかなぁ~?と思ったけれど
強いな

今が真っ盛りなのに
だぁ~~~れもいない

ひとりで見るのはもったいなかった・・・
e0064375_22352737.jpg
e0064375_22355574.jpg
e0064375_22363423.jpg


More
[PR]
by umiko0 | 2017-04-18 22:37 | | Trackback | Comments(4)

さくら チリヌルヲワカ

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

(花は咲いても散ってしまう。
そんな世の中にずっと同じ姿で存在し続けるものなんてありえない。
「人生」という険しい山道を今日もまた1つ越えて
はかない夢は見たくないものだ、酔いもせずに。)

咲いたことがあったか、散ったか あやふやのまま
今年もさくら、ため息交じりに見上げて・・・
花にも酔って、酒にも酔っての日々でございました。

e0064375_17252597.jpg
e0064375_17255524.jpg
e0064375_17263618.jpg
雪?
桜の花吹雪・・






More
[PR]
by umiko0 | 2017-04-18 17:30 | | Trackback | Comments(2)

やっぱ春じゃけん




花見でしょう

と、お出かけしました。

先ずは湯の山ね
e0064375_21505671.jpg
どう撮ればいいのかわからない (-_-;)

次は花の駅
e0064375_21531912.jpg
で 道の途中
e0064375_21561578.jpg
e0064375_21572836.jpg
さまよい続けて
e0064375_21595122.jpg
e0064375_22001503.jpg
e0064375_22032334.jpg
e0064375_22041575.jpg
e0064375_22044833.jpg
いっぱい花を見たなぁ~ ♪ ♪





[PR]
by umiko0 | 2017-04-12 22:16 | | Trackback | Comments(9)

人生の春



あったか なかったかは
切なくも怪しい話となってきますが

今 まさに 時は 

e0064375_22275022.jpg
e0064375_22282962.jpg

e0064375_22292189.jpg
e0064375_22300130.jpg
e0064375_22312548.jpg
e0064375_22315878.jpg







More
[PR]
by umiko0 | 2017-04-09 22:36 | | Trackback | Comments(4)

蓬莱桜



きょう いい天気やん (-_-;) なんやのん・・・

きのうは寒くて風もあって曇りだったのに~



桜はもう盛りを少し過ぎていた。

e0064375_1124993.jpg

樹齢100年は越しているそうな

e0064375_11201681.jpg


e0064375_11222756.jpg

散る花びらを必死で受けようとしていた子 可愛かったな
おばあちゃんを桜をバックに撮っているおじいちゃん
「一緒に撮られますか?」と二人並んでもらって 持っておられた最近は見ない写ルンですで撮ってあげた。
写っていルンでしょうか?
一所懸命にいい場面、いい角度で撮ったつもり
いい思い出になるといいな~

e0064375_11204678.jpg


e0064375_11214828.jpg




   Home


,
[PR]
by umiko0 | 2017-03-19 11:38 | | Trackback | Comments(8)

セツブンソウ



よそのブログにセツブンソウが・・・ユキワリイチゲが・・・

越後屋をなだめすかしてやっと今日 行って来ました。

きのうはご機嫌取りに夕食は少し豪華にし
飲んだワインが過ぎて酔っ払い 風呂にも入らずに寝てしまった


問題は時間!!

越後屋は3時には起きる人
ご飯は毎日朝、2時半に出来上がるようセットしています。
みそ汁は火を通すだけ


越後屋
「明日は何時に出るか?」

「ユキワリイチゲは11時過ぎでないと開かないんだって だからゆっくり出たい」
越後屋
「8時に出れば9時半ごろついてセツブンソウを見ていればいい時間になるさ」


   が  8時まで待てない

なんだかんだ だましだましで7時まで引っ張ったけれど
これ以上は無理
(かつては現地で明るくなるのを待ったこともある)



ゆっくり走ってよと言ってるそばから
朝は行きたくなかったのに今頃 ウンチしたいと言い出した

飛ばす 飛ばす

ひぇ~~ 怖い!


     あっ!

思い出した。

絶対に事故らないでっ  今日だけは絶対!!
きのう風呂に入らなかったので朝、下着を着替え靴下と一緒に
自分の部屋に置いたままだ・・・・・・

もしものことがあって お嫁ちゃんがそれを見たなら 何と思うか
それだけは避けたい それだけは

越後屋も、私もパニックになりながら
PAに飛び込んで 越後屋 トイレにダッシュ  やれやれ (-_-メ)

総領町には9時半着
セツブンソウをゆっくり見て(と、言ってもあまり待たすとクラクションを鳴らされるんで
微妙なころ合いを見ながら時間稼ぎ)



だって
まだ一度も見たことない開いたユキワリイチゲのお花畑
いつ行っても蕾しか見たことないし
他所で見たとき あの花 こんなに可愛いの?!とびっくり
ものすごく楽しみにしていたんだ

11時に現場 着
ひらいてないじゃん
車の中で待機したりしているとだんだん機嫌が悪くなってくる
やばいぞ
そこにいた方に食事するところを聞いて時間調整をしようと
そこがまた山の中
道も狭くなってきて

こんな誰も来ないような山の中の店 大丈夫か?
婆さんが孫をおんぶして親指が汁に浸かっているようなうどん持って来るんじゃないか?
(以前そんな店に入ったことがあった )

でも店に着いてみると案外きれい
車は一台 店の前まで行くと


     定休日


   ユキワリイチゲ  終わった!!!!!



12時には高速に乗って一路わが家へ


なんか寂しいなぁ~ と言えば

何 言うか 誰のおかげで行けたんか・・・

(ー_ー)!!
何 言うか うんこたれ


ぜったい、人には聞かれたくない会話が車の中で飛び交います。
e0064375_2218594.jpg


e0064375_222127.jpg


e0064375_22213888.jpg


e0064375_22304789.jpg


e0064375_22223279.jpg


e0064375_22225396.jpg


e0064375_2223134.jpg


ほとんどシャッター押してない (-_-;)


  
   Home



.
[PR]
by umiko0 | 2017-02-28 22:32 | | Trackback | Comments(12)

河津桜


本当に久しぶりにお出かけ♪
河津桜が満開だ

e0064375_22115596.jpg


e0064375_22121860.jpg


e0064375_22123661.jpg


e0064375_22125711.jpg




    Home



.
[PR]
by umiko0 | 2017-02-26 22:15 | | Trackback | Comments(9)

カラスウリとタンキリマメ



鳥も美味しくないのかね
いつまでも赤いままぶら下がっている カラスウリ
e0064375_17412466.jpg


種は形が打ち出の小槌に見えることから 縁起物として財布に入れておくといい事あるかも
(カマキリの貌に見えなくもない (-_-メ))
e0064375_17442776.jpg



種といえば かわいいやつ紹介
e0064375_17452860.jpg

タンキリマメ



    Home



,
[PR]
by umiko0 | 2017-01-10 17:48 | | Trackback | Comments(8)

ウメバチソウ&ムラサキセンブリ


やっぱり逢いたい。

越後屋が言う。
毎年、毎年 よく飽きんのぉ~


それは違うよ

数年前のあのこ 去年のあのこ 今年逢えたあのこは
同じあのこじゃない
もちろん、私自身も同じじゃない

でも写真は同じようなものだけどね (-_-;)
e0064375_18551936.jpg

ウメバチソウ


e0064375_18561764.jpg

花びらが落ちるとこんなふう
今回は雨が朝方まで降っていたので 朝露はなし

e0064375_1858888.jpg

ムラサキセンブリ

e0064375_18584923.jpg

リンドウはそこらじゅうに・・・

e0064375_18592941.jpg

早朝から小学生たちが にぎやかに


    Home


,
[PR]
by umiko0 | 2016-11-10 19:05 | | Trackback | Comments(6)

お彼岸

今日はお彼岸

おはぎ 食べました?
あずき 好きです。


朝、新聞を読んでいて くすっ♪

「ら抜き言葉」の調査結果

見られる<見れる
出られる<出れる


「さ入れ言葉」

休ませていただきます<休まさせていただきます




「確信犯」の意味は

「悪いことであると分かっていながらなされる行為。または行う人」
だと答えた人 69・4%

本来の意味
「信念に基づいて正しいと信じてなされる行為、または行う人」
と、答えた人 17%


混乱したさまを表す「上を下への大騒ぎ」
間違ってるよ~ 60・8%
   「上や下への大騒ぎ」


眠りから覚めた時の気分が悪いことを表す「寝覚めが悪い」
間違ってるよ~ 57・9%
   「目覚めが悪い」


   (-_-;) くすっだけれども あぶない、あぶない・・・

e0064375_1817406.jpg





     
      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-22 18:21 | | Trackback | Comments(7)