日替わり定食

カテゴリ:自然( 139 )

気がつけば芸北


朝の8時ごろ電話で話しているのに
突然 戸河内で待ち合わせ 慌てるわぁ~~

慌てているから朝ごはんも食べないまま
卵焼き二切れ口に放り込んで家を飛び出した。

私の運転だから11時を少し過ぎて戸河内到着
天むすのお弁当屋さんで昼食を

それから聖湖 八幡 臥竜 大歳神社・・・

『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』by高杉晋作
(面白いと思えることのない世の中を面白く。それを決めるのは自分の心もち次第だ)
e0064375_12234812.jpg


e0064375_1224999.jpg


   茅星人二名

帰りは別コースで戸河内まで
e0064375_12253682.jpg


e0064375_122681.jpg


e0064375_12262996.jpg


e0064375_12265192.jpg



  はい。 面白かった♪

家に帰りつくと北広島Sさんから、見事な臥竜の紅葉の画像のハガキ
見たかったなぁ~
今はもう山の上はすでに冬模様
臥竜へ上ったけれど一台の車にも出会わなかった。 
転んでも(muuちゃんが)私はただではすませない
美味しい水を汲んで帰りました。


       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-11-23 12:34 | 自然 | Trackback | Comments(5)

? ?


e0064375_12245447.jpg

秋 だね

       そうだね

e0064375_1226078.jpg

これ なぁ~に

       なんだろね


e0064375_12265490.jpg

何がしたいの?

       何にも したくないの


   あ、そう・・・・・


    Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-04 12:30 | 自然 | Trackback | Comments(6)

翌日

何時間 寝たんだろう?

やっと起きて 着替えやら歯磨きしていたらGさんが
さすが、早い!

前日霧が出るよの情報を貰ったので掛頭へ行ってみましょう・・
遅いけどね
大歳神社経由で行けば、真っ白で何も見えないよ


掛頭の頂上で朝食

e0064375_10582795.jpg


e0064375_10585820.jpg


降りたところでまたGさんに会う
情報を貰ったので行ってみようと言いながら
道端のキノコを見つけてそのまま 半日を森で過ごす。

e0064375_10593014.jpg


e0064375_10595227.jpg


e0064375_1101395.jpg


e0064375_1103623.jpg

きっかけはこのキノコ  シロソウメンタケ
食べられるそうだが・・・誰が食べる?

e0064375_1122582.jpg


その後
自然館の横の民家でゆっくりして解散
e0064375_1131352.jpg


e0064375_1133368.jpg



何でも面白がる二人は何かを見つけるとすぐに時間を忘れて
時間が足りません
もう、こせこせしなくても ゆっくりでいいのよ
と、言いながらの 楽しい秋の二日間でした。



    Home


.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-26 11:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)

われも恋う

e0064375_112262.jpg

吾亦紅  われも恋う (-_-;)

行きたい、行きたいでようやく行けた芸北だからね
見るほうも覚悟して
(忙しいお方はスルーしてね)


夜中に星が見えたりして
明日の朝が楽しみだねとかいいながら、一度5時に目が覚めたけれど
眠くて眠くて・・・
改めて目が覚めたらもうすっかり日は明けていた(-_-;)
でも目覚めたら現地って最高!


あそこも、あそこも、あそこも、あそこも行きました。
           ふっ ふっ ふっ・・・
けれど風強し、小さい花を撮るには難儀です

e0064375_1131435.jpg


e0064375_11322317.jpg


e0064375_1133862.jpg


e0064375_1134671.jpg


e0064375_11342987.jpg


e0064375_11345512.jpg


e0064375_11363723.jpg


e0064375_11374737.jpg


あそこで熊の足跡がベタベタ
怖すぎてそそくさと戻る途中

      ギャー!!

っと私
muuちゃんが飛び上がって
「何?何!なに?!!」
「鳥が死んでる」
「どこ?・・・・・・・まだ、目が動いているような・・」
「なんでここで死んでるん?」
「熊にやられたんじゃなかろうか」

「海ちゃん 写真撮っとき」「いやだよ」
「これを撮らんで何撮るん」「他に撮るもん、あるし」
「撮りっちゃ ブログに出して」「いやだよ~」

「もぉ~~」muuちゃん 自分で撮りました。

今日のテーマは『目』と、言いながら・・・
死んだアオサギの目やモリアオガエルの目
その前に見た蛇の目も撮っておけばよかったと後悔しながら・・


e0064375_11382916.jpg

この蝶が四頭、道でカルシューム補給?水分補給?

e0064375_1140333.jpg


e0064375_1141168.jpg

カメラを地べたに置いて、猫の背伸びポーズで撮ってると
その真後ろから私のお尻を撮っています
私の変な写真ばかり取って
悲しい時に見るんだそうで なんやねん それ





楽しい時は飛ぶように過ぎて
次をまた楽しみにお別れ


次は星と早朝だね


ありがとう muuちゃん   ありがとう芸北
e0064375_11413553.jpg




       Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-02 11:48 | 自然 | Trackback | Comments(12)

行ったよ 芸北


 
e0064375_172357.jpg


火曜日
お昼頃の電話で話していて 突然
芸北へ行こうと決定。
当日の話で、当日の決定です ((+_+))
現地集合 PM5:30分

それからの2時間の我が動き、やりゃ~出来るのよ
3時に出発の、現地にはちょうど5時半に着きました。

muuちゃんはすでに到着

が、雨です。  笑っちゃった・・・あはは


梅酒一本持ってきたよ と、言えば
焼酎一本持ってきた  と、muuちゃん

なら、もう 飲もう!と
お布団がひいてある車に乗り込んで宴会です。
サンドイッチ食べたり、梅酒飲んだり、トマト食べたり

あ~~そうそう
トマトを自然館の横の野菜売り場で二人で買い占めた
シロップ漬けとトマトソースにと
ナポリタンや、肉の煮込み、ピザソースにあると便利で
今日の午前中は大忙し
安いのなんの トウモロコシも甘くておいしかった~

それと鯉のぼりの日本手ぬぐいで縫った手作りバッグを貰った♪
e0064375_173333.jpg

短歌に行くとき持って行き と
「たんたかバック鯉の滝登り」上手くなれそう

○最近作

六月の泰山木の花の香はぱらリほどけて雨の匂いす
どくだみの花白くして沈黙す待ち人来ても来なくなっても
散ることの難しさ知る夏椿なかったことに出来ぬ痕跡
曖昧にあなたが見せるやさしさは若ければ罪老いた今愛
さびしいと書かれた背中見せるひとワンカップいっこ レジ籠の中



あたりは真っ暗 風も強い・・・
することないからまた飲んで  は、トイレ
また飲んでは は  トイレを繰り返し

カープの話で盛り上がり
私は新聞で結果だけを確かめるだけのため選手は誰も知りません
なんで試合を見ないのよ!!と、お叱りを
面白いから見てみんさい
まろがどうとか、だれそれが可愛いとか、活躍しだすと顔が変わるとか・・・

まろってだれ? まろって、、、

写真の話も刺激になる~勉強になる~
見方や、色や、切り取りや

料理の話に昔の話

寝ようかねと言いながらまた話し出すから目がさえて
また飲んで
トイレに行って寒いからまた飲んで(お湯割り(初めての焼酎))


闇の中で車が揺れるほどの笑い声
お腹にガスがたまった感じ、ひょっとしたら寝ていてオナラするかもしれない・・
と、問題発言を遠慮がちに発して
何時だか全く見当もつかない頃 自然に二人とも 寝落ち


                         つづく



     Home



.
 
[PR]
by umiko0 | 2016-09-01 17:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ウスキキヌガサタケ


朝、midoちゃんから電話
「今、城山から降りたとこ・・今なら見れるよ~三つ」

midoちゃんは最近 鳥専門に撮っています。
今、横山にはアオバズクが来ています。

三つ・・・・・筋立ては得意です。

と、いうことは子供が二羽?
それとも一人っ子政策を意識して、パパ、ママ、ベビー?
今年は上に巣をつくったのかいな
それとも下の家族とは別口?

根性なしの私の行動 お見通しのmidoちゃん
ロープーウェイは9時が始発だからと

大慌てに家を出て
高所恐怖症の苦手なロープーウェイの恐怖と、楽ちんさを秤にかけ
いとも簡単に楽ちんを選択
霧の中・雨の中 上ばかり見てとぼとぼ

だいたいの場所は聞いていたのでそこら辺りで上を向いてぼぉ~
そこへ、おじさんが(私と同じ年代か、若い)
「なにしとるんかの」
「鳥を探しているんです」
「鳥は見えんじゃろ、足元見てみんさい」


     きゃ~!!

     お久しぶり~
e0064375_17144464.jpg

ウスキキヌガサタケ
キノコの女王とも、幻のキノコとも言われています。
白い色のキヌガサタケも竹林などで見られ美しいキノコです。

もうこれだけでもいいやと上を見い見い降りて
midoちゃんと電話で話して大笑い

ふくろうじゃなくてその、キノコのことだったんだよ と

あはっ

本当に久しぶりにあえてよかった  ありがとう♪
[PR]
by umiko0 | 2016-07-11 17:19 | 自然 | Trackback | Comments(12)

ブト


メモに書いてからココにアップしなかったから
消えちゃったよ・・・・・・・・・・

また新たに書くってのは ちょっと ねぇ~
最初の勢い 削がれちゃってるもの


何 書いたっけ?
と言いながらまたも ぶっつけで書いている

タイトルがブトだから
ブトのこと書いたんだ


そうそう

ブト
どんだけ私のことが好きなんだって話。

連日連夜?夜遊びしていたら
みどちゃんが
「顔に吹き出物いっぱいつくってどうしたん?」と ヽ(;´Д`)ノ

顔面8箇所
手首に4箇所
首に3箇所
足に2箇所

闇で恍惚状態の私に音もなく忍び寄り 熱烈歓迎キッス
その時には気がつかないのに
だんだんと出てくる後遺症
テクニシャンで性質悪いわぁ~

  かいっ  ああ痒い


e0064375_18162155.jpg


で、写真が これ?
お月さまが明るすぎてね・・・(´ー`A;)  蛍はいっぱいいるんだけれど
待って
今 真実の口に手を入れて確かめてみるね

   Home
[PR]
by umiko0 | 2016-06-15 18:21 | 自然 | Trackback | Comments(14)

ときめきの心


 買い物のついでのレジ横での立ち読み♪

手にした雑誌にこんな記事が・・・

「ときめきの心を無くしてしまった あ、な、た は 花ならもう枯れている」

笑った

花にときめきながら咲いているのかと、聞いたこと あんの?
どの花に聞いた? いつ聞いた?
時が来れば同じように咲く花
同じじゃないのは 自分
枯れるべき時には枯れなきゃね

それでなくても痴ほう老人があふれ、下流老人がそこらじゅうにの
老人よ荒野をめざせみたいな
年寄りばかりの砂漠のような未来が目の前ちゅう時
やたら ときめいていたら それ、不整脈かもね

と、言いながら
こんくらいの小さな熱を持たない光は今だ胸の奥深く
光っているような いないような、、、いないかも、、、、いないな、、、、、、、、いないかぁ~

e0064375_17295820.jpg



e0064375_173016100.jpg

右下は蛍のサイン (-_-;)


e0064375_17303767.jpg



e0064375_17305961.jpg



e0064375_17311622.jpg


 これ、一日で渡り歩いた蛍狩り♪ 
帰ったら午前さま ときめきすぎた楽しい一日でした。

       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-06-10 17:43 | 自然 | Trackback | Comments(13)

プチドライブ

柳井まで水を汲みに行きました。
e0064375_15585192.jpg


e0064375_1934276.jpg

*ああそうか~
コメントでasogasukiさんが一枚目の写真がわからないと
私たちは何時も見ている金魚提灯 毎度の写真じゃ愛想無しかと思ったけれど
よその人には分かりにくかったんだ で、追加画像


アジサイには少し早くて、また日を改めてゆっくり出かけましょう
e0064375_15595088.jpg


気分がいいので帰り道
普段、通ったことのない道を・・・

どんどん道幅が狭くなり、対向車が来たらどうしょう
この道はいったいどこへ行くんだろう 大丈夫?
不安になりながらも途中道のど真ん中に車を止めては 花を撮ったり景色を撮ったり
e0064375_1611243.jpg


e0064375_1613184.jpg



知らない道って、ちょっとした旅をしている気分 楽しい


やはり、家に籠ってばかりじゃだめだね


          Home


 
ハッチョウトンボもいたけれど、せわしなくて
私の腕じゃ・私のカメラじゃ・私のいた場所からじゃ撮れもこすりも出来ゃしない
今日のところは ま、遊ばれたけどさ 
いつかは撮ってやる その時は観念しろよ~

e0064375_16144038.jpg

[PR]
by umiko0 | 2016-06-06 16:15 | 自然 | Trackback | Comments(14)

気づけば芸北

きのうは
さくらを求めて(今年は地元の桜しか見てない・・)
行き先未定のまま出発
着いた場所は芸北でした。

さくら ・・・ また来年・・・・・(-_-;)

でも、何かに出会えます。
今回はコブシ
e0064375_14235433.jpg


e0064375_14242414.jpg


e0064375_14244493.jpg



e0064375_14272490.jpg


帰りは井仁の棚田経由
e0064375_14283161.jpg


e0064375_142947.jpg


e0064375_1429256.jpg


田んぼのそばで咲いていた花
e0064375_143038.jpg




    Home
[PR]
by umiko0 | 2016-04-23 14:34 | 自然 | Trackback | Comments(12)