日替わり定食

カテゴリ:行事( 69 )

貴船祭り

暑い暑いとヘタってばかりじゃダメだよと
日曜日 粭島の貴船祭りに行って来ました。

でもね
これがまた、暑いちゅうもんじゃない!
祭りが始まる前から シャワーを浴びた状態でどろどろ

一緒に行ったTちゃんのお知り合いのお家に避難させていただく。
冷たいお茶と涼しい部屋 極楽、極楽♪


ドンドンとのろしが上がり
神輿が海を渡る合図らしい


涼しい場所から這うように出て、またすぐに汗のシャワー


e0064375_18545944.jpg
e0064375_18554330.jpg
e0064375_18563838.jpg
e0064375_18593179.jpg
e0064375_19001512.jpg
       赤ちゃん ご機嫌♪  孫自慢 (^^♪
e0064375_19022042.jpg

Tちゃんとはぐれ
ひとり、日陰を探して彷徨っていると電話が入る


今、どこ? おねえさんがお昼を食べにいらっしゃい って、、、と

え? !
わ、私もですか??

行きました。 (-_-;)


初対面 初めて訪問したお宅で
食事までおよばれしたのは これが初めてです。

私がこれまで「人見知りがはげしい」と、言ってきたことは
どうも怪しくなってきた・・・

今の政治家の話や年金の話、茶番劇みたいな森友学園、加計問題からの
松居一代さんどうしたの?などなど
喋り倒して
後で出された紅茶すら飲めないほどお腹いっぱい 

外に出た時にはとっくに祭りは終わり
だぁ~~~れも いません  (´_`。)

でも、すっごく楽しかったんだ~♪
粭島 らぶ



More
[PR]
by umiko0 | 2017-08-02 19:04 | 行事 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い

申し上げます


e0064375_16483760.jpg


More
[PR]
by umiko0 | 2017-07-19 16:50 | 行事 | Trackback | Comments(4)

あけました


 
e0064375_20552312.jpg



    Home



.

 
[PR]
by umiko0 | 2017-01-02 20:56 | 行事 | Trackback | Comments(14)

裸坊祭り

西日本屈指の荒祭りとして知られる
防府天満宮御神幸祭に初めて行ってみました

行っただけです。
人 多すぎです。

雨も降りだし 早々に撤退・・・

e0064375_21282430.jpg



e0064375_21285347.jpg



    Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-27 21:31 | 行事 | Trackback | Comments(6)

乙九日炎の祭典

9月24日
芸北の秋祭りに、muuちゃんと
いつもの場所、現地 PM4:00集合で行って来ました。
とりあえず、会場まで移動

muuちゃんは初めての祭り
何処から撮る?の場所探しから
幸運にもおかげ様で、憧れの場所に入れていただきました。
場所も確保できたし後は待つだけ・・

が、三脚使用はダメなんだって(境内の座敷内だけ)

えっ?!
じゃ~どう撮ればいいの?
手ぶれは?光跡は?・・・・・・・・・・
を、考えもせず 聞きもせず
何とかなるさ、何ともならなくてもいいさ で
お隣の女性と話したり、muuちゃんとここで話さなくてもいい話を
くっちゃべっていたら、 始まった

あわわ 真っ白 (+_+)

慌ててあれやこれやでパニック
で、     終わった・・・・・今年の祭りも(懲りない)
e0064375_1028048.jpg


e0064375_1031711.jpg


e0064375_11183036.jpg


e0064375_1123551.jpg


e0064375_10343247.jpg





その後いつもの場所に戻り ふたりの祭りが始まる。
のどが渇いて水、水と言えば
暗闇の中 紙コップになみなみと日本酒

一気に飲んで秒殺で酔った

「こいつなんだ?!うまい!」と君が言うから9月24日は雁木記念日」本歌取り??


そろそろ寝ようか と、言っては飲み
じゃ~寝ようね と、言いつつしゃべり
おやすみと念を押せばトイレに行くと(人の言うこと聞いてるか?)

星がきれいだね
大歳神社へ行ってみようか は、言うだけで

今何時?と言えば
時間はいいんだよ 何時だって と、muuちゃん


散々ひっぱって、さっ 寝るよと言えば
「ん」と答えて すぐ寝息
置いて行かれた感 半端なく・・・・・孤独なまま寝落ち






    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-26 10:43 | 行事 | Trackback | Comments(4)

柱松

きのうは落合の柱松

柱松の行事は
*1734年に始められて以来、今日まで古来の習俗のままに伝えられており、国の重要無形文化財に指定されています。

久しぶりに行ってみようか
と、最初は一人で行くつもりが、久しぶりに会った方とご一緒に・・
夜は出かけないという方を不良仲間に引き入れちゃった (-_-;)

小学生のやぐらと 中学生のやぐらと 大人のやぐら3本立っています
e0064375_16445750.jpg

小学生のやぐらに投げ入れる子 見たとこふたり?
怖いのか
ぐるぐる回すばかりで投げません・・・・・
と、いうか久しぶり過ぎて撮り方もわからない ?????
一回目の中村から行けばよかった

***********************************************
あれ、今テレビでいいこと言ったよ(突然?!)

惚れるという言葉と、惚けるという字は一緒だ
人が惚れるということをやめたら惚ける(ぼける)んだって

***********************************************

e0064375_16541670.jpg

小学生のやぐらに入り燃えている 次は中学生のやぐらに挑戦

e0064375_16544980.jpg

(カメラの位置を変えたら真っ暗で、レンズが何処を向いているのかすらわからない (-_-)zzz)
後ろで見ているおっちゃんたちの解説が面白く
「落合は上手いのぉ~」
「だれそれが、うまいんじゃろ~」
「あっ!入ったか?」
「おしいっ~!」

e0064375_16592792.jpg

花火などもあって
真面目主婦Hさん 声かけてもらってよかったと言ってくださったYさん
初めてだったけど面白かったと喜んでもらえ よかった~
なんだかほのぼのとした小さい村の 夏の終わりの火祭りでした。


      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-24 17:10 | 行事 | Trackback | Comments(6)

消えた鰯

今日は節分
少し雨が降って寒い

もうお昼に太巻きを食べてしまった。
イワシも・・・
セレブの京都のKちゃんち から送ってもらった
二割三分の獺祭で
e0064375_1651513.gif

息子が帰ってきたとき一緒に飲んだが 根が貧乏たれ
越後屋も一口飲んで 全体が貧乏たれ
口が腫れると残していたものを
マーガレットが飲んでみると あら美味しい
ワインだわ♪

過去記事

食べ残したイワシの頭と骨は玄関のところに置いておいた。

先ほど見てみると イワシの頭と骨がない

寒くて軒下にいた
腹ペコ青鬼が食べたのでしょうか?
隣の犬が吼えたてていた時でしょうか?
・・・・・入っておいで 豆とアンパンとで飲も、飲も

e0064375_1652713.gif

イワシははらぺこ青鬼が食べたんだっ
(無責任発言)


   Home
[PR]
by umiko0 | 2016-02-03 16:57 | 行事 | Trackback | Comments(6)

新年おめでとうございます。



e0064375_23514842.jpg


今年もいい年でありますように・・・
[PR]
by umiko0 | 2016-01-03 23:54 | 行事 | Trackback | Comments(8)

今年も・・・



  さるがいた~
  さるが来たぁ~
  どこにきたぁ~~

  山にきた
  里にきた
  野にもきたぁ~~♪


  猿、木に なっとる!!


e0064375_13261569.jpg



 来年ぼくらの年?  ふぅ~~ん
e0064375_13271970.jpg


2~3日前に買った週刊新潮に
地獄谷の猿とココの猿が出てた 偶然!

猿を見に行ったんじゃないよ
振り返ればこんな景色が
e0064375_13431698.jpg

横を見れば
e0064375_13441399.jpg

なのに、気になる・木になる猿!


ちなみにこちら地獄谷の猿
e0064375_13292694.jpg


      ミ(ノ_ _)ノ=3


今年も後3日となりました。
今日の次があした、 明日の次があさって、明後日の次が・・・・・
と、新年へとなだれこみますが
一年間のお付き合い 本当にありがとうございました
こころより感謝いたします

どうぞよいお年をお迎えください。

(*HPのトップの画像だけは更新していましたが
  ノート君が定年退職されたので更新手続きを2階のお局に引継ぎ手続きが済んでおりません
  よって、トップはしばらく現状放棄という形をとらせていただきます・・・(* ̄▽ ̄)ノよろしく~)




     Home
[PR]
by umiko0 | 2015-12-29 13:48 | 行事 | Trackback | Comments(24)

クリぼっち



  ・・・きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ・・・

クリぼっちしている あなたへ

ささやかながら あたたかい 愛を、幸せを、眠りについた頃
そっと頭もとに・・
サンタさんが




e0064375_2330171.jpg










  
[PR]
by umiko0 | 2015-12-24 23:32 | 行事 | Trackback | Comments(8)