日替わり定食

カテゴリ:写真( 35 )

バイク3様

あぢぃ~~~!  (*_ _)

e0064375_18071467.jpg
e0064375_18064461.jpg
e0064375_18063034.jpg


More
[PR]
by umiko0 | 2017-07-22 18:09 | 写真 | Trackback | Comments(2)

写真

朝、新聞はたっぷりと時間をかけて読む。

今朝の新聞に
『キモチとイノチの写し方』という記事があった。
その中に「球ボケ」と「後ボケ」の撮り方、ひと工夫が書かれていた。
ほぉ~っと思いながら読みましたね(そこからですか・・・(>_<) )

積み重ねられた技量と知識もなく
デジタルカメラが出てきたことによって、面白がって簡単にカメラに飛びついた私

本は読んでも身につかず、メカに追いつく技量もなく
機種のグレードを上げる金もなく・・・・・
(愚痴か反省かがはっきりしない)


記事の中に
自分のイメージに限りなく近い写真が撮れることを
「写真がうまい」というのではないかな・・と

そういえば知人も
風呂に入って、寝る前に、いつもイメージを思い浮かべていると言ってたな

そうなのか
私にはそれが無かった
だから、自分が撮った写真のどれが良くてどれがダメかいつも分からない。

それでもなお人の写真を見たり、撮ったりが面白い

と、言いながら 今でも
カメラ持って写真を撮っている姿を見られることが 恥ずかしい (-"-)
面倒くさい奴だ

e0064375_19053363.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-03 19:17 | 写真 | Trackback | Comments(6)

天空の棚田


先日 上関に行った時
船着き場で一人の男性が船を待っておられた。

祝島へ行く船を・・
滅多に人へ自分から話しかけることはないが
今から祝島へ帰られるんだなと 
気がついたら話しかけていたよ

「今から島へ帰られるんですか?」
「医者へ見てもらうためこっちへ出てきたんじゃ」
「しげじいちゃん お元気ですか?」
「5年前亡くなったで」
「えっ!奥さんは?」
「3年前亡くなったで あの大きな家は空き家になった」

いろいろ話した。


今朝 羽鳥慎一モーニングショーで
「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われる祝島の棚田が出た
そこに
あの方が!!! うそっ!!!
e0064375_11264331.jpg



e0064375_1127868.jpg

平さんというお名前だった (-_-;)

  天空に浮かぶ棚田



偶然だったけれど何も言われないんだもの   びっくり!
田んぼは去年でやめたとかは言われていたけれど・・・


あ~~びっくりした  暖かくなったらまた行ってみよう♪



    Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-25 11:34 | 写真 | Trackback | Comments(8)

切なき胸のうち


日中、暑くて
私はテレビを見ながら ゴロゴロ
越後屋は、寝たり起きたりで ゴロゴロ

夕方起きてきてお腹がすいたと言います。
明日は月一の病院へ・・・
今夜はお酒を飲みません
キンキンに冷やした冷やし中華にしました。
スライスした柚子を一面に浮かべ
ごまだれ、ポン酢、ラー油のつけだれで

美味しいと気に入ったらしく

「機嫌よく冷やし中華作ってくれたから柳井へ連れて行こう」と
(人聞きのわるい・・冷やし中華ぐらいわけなくつくるよ)

でも、やった!!
20秒で支度して出かけます。


でも  でもぉぉぉ
途中でこやつのホントの胸の内 わかっちゃった (-_-;)


カープがこのところ連敗
試合を見るのが怖いんです。
テレビのある場所にいたくないんです。



あまり急いで出かけたので携帯も時計も無しのまま

30分したら車に戻ってこいと言われて
大よその見当でバタバタと街を通り抜けて車へ
汗びっしょり

試合が気にはなるらしく
ラジオを入れたとたん ホームラン

「えぇーい くっそー!」

それからものを言いません。


家に帰りすぐにシャワーをやって出てから
カープ どうなった?と聞くと

「しらない 寝るから・・・」って



カープファンって辛いのね

*今、ネットで見たら カープ 勝ってるじゃん
越後屋 知らないままに寝ちゃったよ


e0064375_23485923.jpg



e0064375_23492083.jpg


日曜日だというのに人がいません
今、岩国の蓮田も蓮根の花が一面に(白)
今年は台風がまだ来ていないので綺麗な状態です。
鵜飼いもあるし、暑い日の夕涼みがてら いかがでしょう?


        Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-07 23:56 | 写真 | Trackback | Comments(8)

原点回帰

朝からとても爽やかな日
今日は基地開放、フレンドシップデーで、もうすぐ空がにぎやかになる。

書きたいことはいっぱいあるのに
ここにきて急にバタバタ

5月1日
  近所の友人と柳井へ
  お昼ごはんを食べた食堂が面白くて書きたかったけれど・・

5月2~3日
  これまた久しぶりのみどちゃん Oさんと
  2ヶ所の写真展をメインに芸北界隈をぶらぶら

で、帰ってきてから深く反省したこと。
知らず知らずのうちに変わってしまったのは私なんだと

写真展を見に行く機会が増えた今
会場で、一枚の写真を 好き、嫌いで判断し
作品として判断し、技術で判断する癖がついてしまって
口だけ評論家になっていた


今、千代田で開催されている
「芸北写真塾写真展」は
最初に行った時からテーマに添って作品つくりをされていて
そのことに毎回反応して感動していたのに
今回 普通の写真展として見てしまった
帰ってからリーフレット「里山逍遥」ふるさとの記憶 で
作者の作品に対する思いを読み
なぜこれを読みながら一点づつ見なかったかを後悔している

数点 記憶に残る写真を思い出しながら
作者の思いを読めば「ああそういうことだったのか」と
写真の向こうの作者が見える

写真を撮り始めた最初の頃
綺麗な写真は上手な人にまかせて、自分らしい写真をと思っていたのに
・・・と、反省と忘却の5月5日 こどもの日
(私はこどもか?)

e0064375_1648985.jpg


e0064375_16483273.jpg


e0064375_1650648.jpg


久しぶりに醍醐さんで食事♪
e0064375_1651663.jpg



     Home


 
[PR]
by umiko0 | 2016-05-05 16:59 | 写真 | Trackback | Comments(2)

お久しぶりでございます。 ( - ゛-)

時の流れが速すぎて ついていけない・・・

いろいろあっても記憶が飛んでいく~


久しぶりに広島へ
muuちゃんが帰ってきているので一緒に行った。
これまた久しぶりにカメラを持ったらブレブレ
e0064375_10142756.jpg

初めて行った広島城

居酒屋へ連れて行ってもらった。
最高に楽しかった
ノンアルコールでっ! 出来上がったっ!!
e0064375_10193083.jpg



その他これまた久しぶりのお仲間と
あっちふらふら、こっちふらふら
e0064375_10185735.jpg



e0064375_10201133.jpg



e0064375_1020392.jpg



e0064375_10211848.jpg

楽しいにゃん  でへっ♪


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-10-14 10:30 | 写真 | Trackback | Comments(9)

写真

muuちゃんちへ土・日と一泊で行って来ました。

書きたいこといっぱいだけれど まとまるかなぁと思いつつ

先ずは
トップで(HP)出していたタンポポの画像
下に(誰かあの草除けて)とコメントしていたら
muuちゃんがあの画像を見つつ
「あぁ~取ってあげたいっ!!」と
眉間に深くしわを寄せて言いました

     (-"-)

そうか、写真と真面目に取り組んでいる人にとって
あんな冗談は 苦しいんだ 辛いんだ と
草をなくす前に、画像 無くしました・・・・・



行った目的は
彼女の所属する写真のグループ展を見るため
一人ひとりに決められたスペースが
その枠内なら何でもありの好き勝手展示

muuちゃんのコーナーを了解を得て
目立たぬようコンデジで2枚写す。

以前一緒に行った姫島の写真「化粧」
e0064375_14463365.jpg

muuちゃん展示コーナー



muuちゃんち
玄関を入って
「わっ、これいいね!」と叫んだ写真
e0064375_14472837.jpg

彼女の作品
(わたし、ちびだから目の高さで見ること出来ない) (´_`。)

和紙に自分でプリントしたそうです。
『興味ある?興味ある?』と彼女

写真展から和紙会館へ飛びました。

会館で和紙を買ってカットしてもらい

夕食まで和紙向きの写真を撮り歩きました。
e0064375_14493255.jpg

蛍も見に行ったけれど
二人の頭の中は和紙にプリント 和紙にプリント


十色刷りのプリンターで焼いていきます
「おもしろい!面白い!」
「いいね、いいね、」
で、muuちゃん わたしのブログからも引っ張り出しては
これが最後、これが最後と2Lで次々焼いていき
今手元に・・・
しみじみ見ていると 意外な写真が和紙で焼くと思いがけず素敵に見えたり

面白がってやっていると深夜になって
ヒロさんとシロちゃんは眠そうです


ごめんごめん
じゃ おやすみ・・・
また明日♪                     つづく




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-06-08 15:03 | 写真 | Trackback | Comments(6)

鯉・恋・請い・来い・故意?乞い・・・

鯉の変換 羅列

e0064375_630534.jpg




e0064375_6305217.jpg




e0064375_6312346.jpg




e0064375_6315854.jpg




e0064375_6322149.jpg





  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-08 06:35 | 写真 | Trackback | Comments(8)

鉄子

鉄ちゃんてことじゃないけれど

偶然というのかな
dokofukukazeさんが津和野のSLの写真のことを書かれていたので
調子に乗らせていただきます (-"-;A ...
錦帯橋の桜状況を見に行ったついでに
他のところはどうかな?と入った錦町

偶然に電車を見かけたので、チャンスとばかり撮ったものを賑やかしとして
いっしょに・・・
コメントにかかれていた中井精也さんがこの清流線に最近来られるそうですが
今現在も人気があります
テレビで放映されればごった返すかな? (´_`。)
(今日も車、止める場所が無いくらい大勢の人が)


わ、今 雷に激しい雨

よかった帰ってからで、、、


e0064375_17434273.jpg


サイズを少し大きくしているのですが ? 大丈夫なのかな?


e0064375_17444711.jpg



e0064375_17451286.jpg



e0064375_17454116.jpg



e0064375_1746242.jpg




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-04-04 17:55 | 写真 | Trackback | Comments(8)

すっぽんマムシMIX






今日はお天気もよく

一歩 二歩 散歩に錦帯橋界隈

錦帯橋を渡りきって横山公園へと入る場所で
ムサシと小次郎の戦いが

e0064375_1532127.jpg

佐々木小次郎商店のソフトクリーム


かたや むさしの
e0064375_15333952.jpg

ソフトクリーム

日本一を争いながら
その内容のエグさも 日本一?

醤油や味噌など鼻で笑われ
ニンニク 納豆のお試しがすんだなら
さくっと、ラーメン お茶漬け・・・・・いかが?

え?!正月の暴飲暴食で胃がばて気味?

ならば「すっぽんマムシMIX」 いかが?

(二軒の店の前には第三者的な、傍観者的なこじんまりソフトクリーム屋さんもある)



寒いからかな~
観光客も少なくて
e0064375_15404860.jpg




e0064375_1541958.jpg


初にゃんこと遊んでもらいました。




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-01-09 15:48 | 写真 | Trackback | Comments(12)