日替わり定食

桜咲くら

さくら

もう散りはじめてるらしいとの情報が入り
行ってみました

約90年前の卒業生が植樹したと言われていますが
詳細な記録は不明だそうです

色が濃くとても姿のよい早咲きの寒桜で
毎年卒業式の時期に満開を迎え卒業生を送り出しています

e0064375_21554946.jpg
e0064375_2156719.jpg

[PR]
by umiko0 | 2009-03-12 21:57 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/9820107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Morris. at 2009-03-13 07:29 x
それにしても見事な桜ですね。

これがほんとの「魁 さきがけ」ですね。いや、もう「散りがけ」でしたかあ(@_@)

こんな素敵な桜のある小学校?、羨ましいです。
桜と小学校は良く似合います。
上方の時計がポイントですね(^_^)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2009-03-13 08:45
卒業生にとって・・
いつ行っても・・春ならこれ
定番の景色で・・思い出すものが
いっぱいあるだろうな・・
催眠術師が・・目の前で指を回すように・・

新聞紙広げて切りし父の爪
指先より落つ 小さき三日月

私の親父は・・医者だったから
献体を遺言して死にました
残ってるのは・・髪と爪
小さな三日月が・・薬包紙の中からハラリと

まだ全部ではないけれど
拝読させていただいてます
こころ打つもの・・多々
Commented by 古苑 at 2009-03-15 05:59 x
まぁ見事なさくらですね!!(^^)
本当に小学校とさくらは良く似合います。(^^)
こちらは気温は上がってきっているのですがまたまた寒くなってきています。
その寒さにもめげず我が家の山さくらも一輪に輪と咲いてきました。
梅やイチゲも・・・カタクリも蕾をつけて・・・いよいよ春でしょうか。。。(^^)
Commented at 2009-03-15 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひらの at 2009-03-15 12:49 x
どこの学校でしょう?すごい桜ですね・・・少なくとも90年以上の樹齢という事は、実生の苗を植えられたんでしょうね。
学校をすべて、すっぽりと包み込むような雄大さと優しさ。すばらしいです。
LAは桜が育たない気候なので、春といえば桜、ではありません。でも、バルボア湖という場所に、日本企業が匿名で品種改良し植樹した、濃いピンクの桜があるんですよ。この寒桜の色に近いですが、LAの青い空のもとで見ると、明るすぎ・賑やかずぎ(笑)な風情です。
Commented by umiko0 at 2009-03-15 19:55
Morris.さん

ここは、小さな小さな島の小学校
今年の卒業生は何人だったのでしょうか?
いたのかな?
一般に見学の開放が
2名の方が携帯で写真を撮られていましたが
やがてひとりじめ
でもけっこう有名になってきて土・日は人が大勢押しかけて
迷惑をかけてしまうカメラマンも・・だそうです (-_-;)
天然記念物の豆狸が島に渡る橋の欄干でお出迎え~
Commented by umiko0 at 2009-03-15 20:04
kamadaさま

写日記お読みくださってありがとうございます。

お父様も、お嬢さまもお医者さま
出来ることなら私も献体としたいです
けっこう面白いもん見られるかもの我が体 わが頭の中身
私が死んだら何も残らんでいいや (~_~;)

もしも地球の寿命が消えたら 何を残すのだろう?
Commented by umiko0 at 2009-03-15 20:12
古苑さん

こんばんわ♪
古苑さんちの地方では 梅も、桜も、桃も、こぶしも・・・
みんないっしょくたに咲くんじゃないかしら?
春が どどどっといっぺんに来る?

そちらのカタクリはまた一段と風情あることでしょうね
花便りが楽しみです
Commented by umiko0 at 2009-03-15 20:13
カギコメさん

ありがとうございます
また、メールをいたしますね
Commented by umiko0 at 2009-03-15 20:21
ひらのさん

防府にある小さな島の小学校です
桜は私たちにはソメイヨシノが馴染み深くて
やや、白っぽい淡いピンク
いかにもの日本的な花ですね

いかにもこのさくら キレイすぎて 明るすぎて、陽気すぎて、健康的すぎて、・・・・・
ですが健康的な子供たちの記憶の中に留まるには
いいなぁ~と思ったしだいであります