別人28号 カルメン⑲
この旅もいよいよ明日は帰国という前日
カルメンは大きな驚きと、確信と、感動に出会います
それは、バルセロナ・ピカソ美術館で一枚の絵の前に立った時でした
「ショールの女」
この女だっ!
昔々カルメンの見合い相手を奪ったのは・・
スペインの地に留まらせてしまったのは・・
その彼はドット方法(点描)の絵を子供に教えていましたしぃ~
(;一_一)
ピカソが描いたモデルのこの女
カルメンを見下ろす視線は
〈どうよ!〉〈ごめんあさぁ~あせ~〉
ともとれる、自信に溢れたご婦人で・・・(-_-;)
一人の男をカルメンから奪うほどの絵を描く(違うって!)
ピカソの才能は
順を追って見てゆくうちに大きな感動へと変わります
14歳で描いた人物画
17歳で描いた 母マリア
青の時代の絵
(ショールの女はバラ色の時代の作品)
そして晩年は、それまでに学んできた事や
技術上の約束事から解放され、自由にのびのびと表現する
餓えたような探究心で独自の作品の数々を残した
努力し続けた天才です
カルメンが深く考え込んだ絵
「科学と慈悲」
・・・解説・・・
脈をとる医者と、天使を?抱いたスープを差し出す女性
人の死を救うのは科学的な新医療か
宗教を含めての自愛か・・・・・・・・・・
カルメンは大きな驚きと、確信と、感動に出会います
それは、バルセロナ・ピカソ美術館で一枚の絵の前に立った時でした
「ショールの女」
この女だっ!
昔々カルメンの見合い相手を奪ったのは・・
スペインの地に留まらせてしまったのは・・
その彼はドット方法(点描)の絵を子供に教えていましたしぃ~
(;一_一)
ピカソが描いたモデルのこの女
カルメンを見下ろす視線は
〈どうよ!〉〈ごめんあさぁ~あせ~〉
ともとれる、自信に溢れたご婦人で・・・(-_-;)
一人の男をカルメンから奪うほどの絵を描く(違うって!)
ピカソの才能は
順を追って見てゆくうちに大きな感動へと変わります
14歳で描いた人物画
17歳で描いた 母マリア
青の時代の絵
(ショールの女はバラ色の時代の作品)
そして晩年は、それまでに学んできた事や
技術上の約束事から解放され、自由にのびのびと表現する
餓えたような探究心で独自の作品の数々を残した
努力し続けた天才です
カルメンが深く考え込んだ絵
「科学と慈悲」
・・・解説・・・
脈をとる医者と、天使を?抱いたスープを差し出す女性
人の死を救うのは科学的な新医療か
宗教を含めての自愛か・・・・・・・・・・
by umiko0
| 2008-12-14 13:20
| 別人28号 カルメン
|
Comments(8)
この女か!カルメンの夢を壊したのは!?
不届きものめ!めっ・・・!
ピカソ・・・さすがですね、子供の頃からその才能は抜きん出ていて。
青の時代の絵、好きです。
不届きものめ!めっ・・・!
ピカソ・・・さすがですね、子供の頃からその才能は抜きん出ていて。
青の時代の絵、好きです。
0
Commented
by
あべ
at 2008-12-16 21:26
x
若き日のロマンスたさりげなく書いてのハ短調
から
いつになく真面目なト喋々
いつもと違う・・・・ (-.-;)y-~~~
私もモネの絵をじっくり眺めてことがあります
若い頃の絵は全然違う細密風具象画
偶然隣に芸術院会員の芸術家が居たので 並んで眺めました
「ここまでは誰でも描ける これから先が問題なんですよね」
と言ってました
『ほ~っ そういうもんか』と感心しました
から
いつになく真面目なト喋々
いつもと違う・・・・ (-.-;)y-~~~
私もモネの絵をじっくり眺めてことがあります
若い頃の絵は全然違う細密風具象画
偶然隣に芸術院会員の芸術家が居たので 並んで眺めました
「ここまでは誰でも描ける これから先が問題なんですよね」
と言ってました
『ほ~っ そういうもんか』と感心しました
ちぢみちゃん
そっ、そうなんよ こいつよ!
って・・・しみじみ眺めてて気付いたことが
こいつ、なんとはなしに私、カルメンにどことのぉ~似てるのよ
そか!そうだったのか!!
M氏の気持ちが切なくて、罪深いカルメン泣きそうになりました
(って・・・・・・・・・・・時が人をここまで変えるか?)
青の時代 ええね♪
そっ、そうなんよ こいつよ!
って・・・しみじみ眺めてて気付いたことが
こいつ、なんとはなしに私、カルメンにどことのぉ~似てるのよ
そか!そうだったのか!!
M氏の気持ちが切なくて、罪深いカルメン泣きそうになりました
(って・・・・・・・・・・・時が人をここまで変えるか?)
青の時代 ええね♪
あべさま
はい。
音楽は昔から得意中の得意分野です
ハッ短調から、ヘッ長調 ホッ音記号に、ト音記号
フェルマーターに、デブレッシェンド・・・・・
何処から攻められても完璧です (;一_一)
絵、音楽、文学、見るだけ・・聞くだけ・・読むだけ
が、好きです(-_-;)
はい。
音楽は昔から得意中の得意分野です
ハッ短調から、ヘッ長調 ホッ音記号に、ト音記号
フェルマーターに、デブレッシェンド・・・・・
何処から攻められても完璧です (;一_一)
絵、音楽、文学、見るだけ・・聞くだけ・・読むだけ
が、好きです(-_-;)
海子さん
一瞬スーラかと思いました。点描というと反射的に彼の名前が出てきます。
路は一すぢ、竝木路、
赤い入日が斜(はす)に射し、
点、点、点、点、朱の斑……
櫻のもみぢ、柿もみぢ、
点描派(ポアンチユリスト)の繪が燃える。--与謝野晶子「晩秋」冒頭
ピカソはやっぱりMorris.も青の時代にとどめをさします。
モネの睡蓮連作のことなども懐かしく思い出しました。
音楽用語というのも、なかなかに魅力的です。
「デブレッシェンド」というのは初耳ですが…(^_^;)
肥満にかけてるんでしょうね。
Morris.の書き込みは破綻調が多いようです。
一瞬スーラかと思いました。点描というと反射的に彼の名前が出てきます。
路は一すぢ、竝木路、
赤い入日が斜(はす)に射し、
点、点、点、点、朱の斑……
櫻のもみぢ、柿もみぢ、
点描派(ポアンチユリスト)の繪が燃える。--与謝野晶子「晩秋」冒頭
ピカソはやっぱりMorris.も青の時代にとどめをさします。
モネの睡蓮連作のことなども懐かしく思い出しました。
音楽用語というのも、なかなかに魅力的です。
「デブレッシェンド」というのは初耳ですが…(^_^;)
肥満にかけてるんでしょうね。
Morris.の書き込みは破綻調が多いようです。
Commented
by
umiko0 at 2008-12-17 21:44
Morris.さん
与謝野晶子「晩秋」
リズムがあって分かりやすい情景描写
いつもMorrisさんの知識の深さには驚きます
どこからでも
それに即したことがすぐに出る。出せる・・・すごいなぁ~
でも、それで勉強させてもらってるから
深く 感謝♪
そうなんです 最近体重いちじるしくフエルテシモ (-_-;)
与謝野晶子「晩秋」
リズムがあって分かりやすい情景描写
いつもMorrisさんの知識の深さには驚きます
どこからでも
それに即したことがすぐに出る。出せる・・・すごいなぁ~
でも、それで勉強させてもらってるから
深く 感謝♪
そうなんです 最近体重いちじるしくフエルテシモ (-_-;)
海子さん
Morris.のばやい「知識の深さ」ではなく「好奇心の強さ」だと思います。
Morris.の生まれた九州のいなかでは「知ったふりのしんのす」という罵倒語があります。解説は省略しますが----
演繹すれば「他人の褌で相撲を取る」といったところでしょうか。
与謝野晶子「晩秋」も、大島弓子の「野イバラ荘園」(1973)に引用されてたものです。
Morris.のばやい「知識の深さ」ではなく「好奇心の強さ」だと思います。
Morris.の生まれた九州のいなかでは「知ったふりのしんのす」という罵倒語があります。解説は省略しますが----
演繹すれば「他人の褌で相撲を取る」といったところでしょうか。
与謝野晶子「晩秋」も、大島弓子の「野イバラ荘園」(1973)に引用されてたものです。
Commented
by
umiko0 at 2008-12-20 20:27
Morris.さん
(●^o^●)
>「知ったふりのしんのす」という罵倒語
↑ 知ったふりは罵倒語なんですか?
知らんより、知ることが出来たほうが よかろ? とおもったり・・
褌もせずに相撲とったら恥ずかしいし、ね
大島弓子 の漫画・・・お好きなんですね
里中まちこ、萩尾望都、池田理代子(字がちがってるかも)
漫画大好き人間ですが 麻生さんが漫画好きって公言して
なんだかなぁ~ で、、、、、
(●^o^●)
>「知ったふりのしんのす」という罵倒語
↑ 知ったふりは罵倒語なんですか?
知らんより、知ることが出来たほうが よかろ? とおもったり・・
褌もせずに相撲とったら恥ずかしいし、ね
大島弓子 の漫画・・・お好きなんですね
里中まちこ、萩尾望都、池田理代子(字がちがってるかも)
漫画大好き人間ですが 麻生さんが漫画好きって公言して
なんだかなぁ~ で、、、、、