人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

独活

アクが強くて私のような・・・
数少ない日本原産の野菜「ウド」は独活と書くそうです(知らなんだ)

きのう、田舎からの帰り
途中の道のそばで100円野菜を売っている
無愛想なおばあちゃんの店で、ウドと 珍しく食べてみろとご推薦の人参の間引き菜
独活_e0064375_14414764.jpg

(人参、ちょっと苦手です(-_-;))
を、買って帰りました

今日は朝から
実家で採った蕗と、ハチクを炊いたり
捨てるところのないウドの皮と人参葉の炒め物などを・・・

アクで黒くなった右手を見ながら デートできねぇ~  ふんふんふん♪
春の田舎料理が次々完成~
独活_e0064375_14433528.jpg

左から
● 人参間引き菜とウドの皮の炒めもの
● フキ、ハチクの炊き合わせ
● ちしゃと八朔のオニオンドレッシングサラダ
● ウドの梅肉あえ
● 天麩羅  人参葉・ハチク・ウドの葉先・シイタケ



*今日は母の日  ははははは (;一_一)
なんちゃって母役の私に京都から

やれば差がつくボディみがき
とっておきのボディになろうセットが送られてきました

   
つけてみましょう

                     なんとか 弱気・・・
独活_e0064375_1441021.jpg

  ありがとう~
by umiko0 | 2008-05-11 14:56 | | Comments(4)
Commented by umix-cima at 2008-05-11 17:13
うわ~、おいしそう!
わたしもつい先日、友人から送られてきた山菜と格闘?して
手を真っ黒にしておりました。似たような食卓、なんだか嬉しいな~♪

うど、美味しいですよね♪天ぷらももちろん好きだけど、
皮のきんぴらが特に好きです(笑)。人参葉は天ぷらがベストかな^^

そういえば今日は母の日…
母に日にお財布開かせちゃってごめんなさーい(-_-;)
そろそろ届くころかな?と、そわそわしてます(笑)
Commented by 海子 at 2008-05-11 23:19 x
umixさん

の、お料理上手な方に見られると・・・・・・
恥ずかしくって食べ過ぎます (~_~;)
フキが大好きなんです
我が家の越後屋のお母さんが作る「きゃらぶき」は
天下一品で美味しいったらないの
貰ってもすぐに食べきってしまって
時々お土産や他所で買ってみるけど、やっぱりお母さんが作る
「きゃらぶき」が一番
美味しいもの食べてる時が幸せだよね~

で、ものすごく楽しみに娘が着てくれるの待ってるの
どんなお料理と仲良くしてくれるかしら?
ワクワク♪
Commented by mu-pi-cyan at 2008-05-13 18:31
お久し振りです。
とても美味しそうなお料理・・・  何が入っているのか、じーっとみてしまいました。
娘がこんな料理が好きなので、参考にさせてくださいね。

母の日の贈り物・・・娘さんからですか? 嬉しいですね♪
Commented by 海子 at 2008-05-14 09:32 x
mu-pi-cyan
おはよう~ (^O^)/
さ、参考に?・・・なるかなぁ~~~~~(-_-;)

水中で泳ぐ鯉 見たよ♪
テレビでやってたのを見て、びっくり
mu-pi-cyanちでも見られるなんて ラッキー
実際にも見てみたいなぁ
所変われば ですね~

ありがと
名前
URL
削除用パスワード