人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

秋祭り

光市 室積
早長八幡宮の秋祭りに行ってきました。


江戸時代から続く勇壮な・・・
秋祭り_e0064375_1434445.jpg



勇壮な、、勇壮な・・・・・?
秋祭り_e0064375_14374527.jpg

うちの講は若いもん おらんし・・
ワシら年やけん 神輿、重いし・・・

ん?
秋祭り_e0064375_14395594.jpg

あ、あのぉ~
鳥居も灯篭もご参加されるんですか?
え?狛犬さんも?・・・(-_-;) 好きな祭りだな・・

休憩
秋祭り_e0064375_144268.jpg

鳥居の天狗 意味ありますか?

秋祭り_e0064375_14425932.jpg

まだまだ・・ワシの頭の光るうちは 大丈夫♪

さぁ~~~て  出発
秋祭り_e0064375_14442993.jpg



秋祭り_e0064375_1445567.jpg

お、おい! そこの こぞう!!


秋祭り_e0064375_14461650.jpg


         おしまい
by umiko0 | 2007-10-08 14:49 | Comments(6)
Commented by あべ at 2007-10-08 19:58 x
鳥居と灯籠が練り歩く・・・・(-_-)゜zzz・・・
光にこんな面白いお祭りがあったとは
知りませんでした 深く不覚
Commented by 海子 at 2007-10-08 23:46 x
あべさま

ガッツポーズ♪
得意満面・・・(>_<)
今度 案内しようかぁ~~~
あの半島の先は珍しい貝も獲れるんよぉ~(チグサガイだったかなぁ?)
Commented by ワイン at 2007-10-10 10:14 x

ご無沙汰しておりました。

秋祭りの季節になりましたね
車窓からも幟が起っているのをよくみかけます。

私が子供頃、母の実家の田舎では秋祭りには青年団の楽団や田舎芝居が楽しみでしたが今でも田舎ではしているのだろうか・・・・

週末に父の25回忌と少し早いのですが母の3回忌を済ませやっと形見分けをすませ気持ちの整理を・・・・・・・

海ちゃん今週末は竹原憧憬の路、西条酒祭りです
西条~竹原無料のバスが走るそうです。
是非お出かけください ご案内させていただきますよ。








Commented by ひらの at 2007-10-10 15:16 x
のしあるく鳥居に灯篭・・いいなー 千と千尋みたい(どこがぢゃ) でもやっぱりいいなあこれ。
わしのあたまのひかるうちは ひい! まっしろな灯篭とピンクのタコ坊主さまが夢の競演ーー
光っておもしろい街なんですね 知らなかった・・・

トリカブトとかマツムシソウって、とっても雅で華やかな花をつけるんですね 知らなかった・・
Commented by 海子 at 2007-10-11 10:03 x
ワインさん
おはようございます♪
お父さま、お母さまのご法要 
お気持ちの整理はけしていつまでもつかないままでしょうが
お疲れさまでした
形見分け
思いでとともに貰っていただく
悲しいかな、私の母には貰っていただける人がおりません
思い出は私の独り占めです

西条の酒祭り
楽しかったですね~ (^O^)/
13日は用事があるので、14日 越後屋に行ってみん?と聞きましたが
腰が重いようで・・・(-_-;)
竹原も西条も酒どころ
「まぼろしの酒」のワインのような喉越しのいいお酒の味は赤い箱とともに忘れられません
またいつの日か美味しいお酒をみなさんでいただきたいものですね♪
Commented by 海子 at 2007-10-11 10:11 x
ひらのっちゃん
おひさぁ~
って言っても アリスちゃんには逢いに行ってるんだよ コソッと
光のお祭り 面白いでしょ~
最初 !!!???
鳥居が・・・! 灯篭が・・・! 狛犬が・・・!菅原道真さんが・・・!・・・
な、なんでもありかい!!!!
笑っちゃいました 総参加型出前一丁祭り
でも地歌っていうのかなぁ~ 掛け声とともに歌いながら練り歩く
その歌と声が どの連も、ものすごくいいの
止まっては缶ビール、休んでは缶ビール・・・
で、練る時はもう、滅茶苦茶でござりまする状態 (-_-;)
楽しめたお祭りでした
名前
URL
削除用パスワード