日替わり定食

蓮の花

朝から激しい雨・・

お昼過ぎ
ちょこっと雨が上がったので、散歩をかねて尾津の蓮田へ

今年もぼちぼち 咲き始めました
毎年のことですが しばらくの間は蓮田通いがはじまります
e0064375_2242294.jpg
e0064375_2244365.jpg
e0064375_225477.jpg

[PR]
by umiko0 | 2007-07-02 22:07 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/6015366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Morris. at 2007-07-03 00:50 x
えーっ、そちらではそろそろ開花なんですかあ。
Morris.は金曜日に亀岡に行って、亀山城跡の大濠の蓮池に行ったのですが、青々とした葉だけで蕾なんか無かったので蓮の開花は8月頃かと思いました。
それにしても散歩で行ける距離に蓮田があるというのは羨ましいです。
蓮の花って、特別ですものね。
Commented by 海子 at 2007-07-03 08:35 x
Morris.さん
おはようございます
蓮の花 6月の中旬の頃から咲きはじめましたが
畑の中のほうで咲くと写真に撮りにくいので
道のすぐ傍で咲く頃まで待っていました
広い、広い 蓮田です 一面に広がった蓮田に花が咲きます
本当はこんなピンクの蓮の花は、昔の蓮の種が残っていたもの・・
今は育てやすく 料理しやすく、見た目がいいレンコンになる
白い花の蓮が主流のようです
お盆前には毎年大阪あたりからトラックで花の買い付けに来られてますよ~
Commented by ロコ at 2007-07-03 09:59 x
蓮の花、特別ですよね。 買い付けって事は…
一日で終わる花って思ってました~。
海子さん好きなんですね。私葉も好きです。
葉に盛られた料理に感動しました。
Commented by 海子 at 2007-07-03 22:20 x
ロコさん
こんばんわ
蓮の花はお盆の仏様にお供え用の花でしょうか?
上から2番目の蕾を5つくらい束ねて売るようです
花はきっと開かないと思われます・・・
葉 こちらでもお寿司をつくるとき 段々に重ねるのですが
その仕切りにはすの葉を使います
でも
今度ロコさんが書かれてたように お皿代わりに料理 盛り付けてみようかしら?
なんか素敵な感じがするぅ~