人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

小正月

今日は小正月
小豆粥を食べて一年の邪気を払うそうです
が、食べる時の注意が
熱いからといって「ふぅ~ふぅ~」して食べてはいけません(のだそうで・・猫舌にはチト辛い)
風がおこり大風が吹いたり、災害の多い年になるとか・・
猪年はそれでなくても災害の多い年回りだそうで(12年前の阪神大震災もそう)
みんな ふぅ~ふぅ~ しないでね

小豆と聞いてなんだかどうしてもぜんざいが食べたくなったな
どうせ私しか食べないんだし・・・・・
後で茹で小豆の缶詰買いに行ってきましょうかねぇ~
小正月_e0064375_13371061.jpg

青空に音譜「冬のドレミファ・・」
小正月_e0064375_13395897.jpg

ちいさな青空「冬のハス田」
あの、枯れた棒のようなものはハスの葉の茎です。まだハスを掘っていない田んぼ
by umiko0 | 2007-01-15 13:43 | Comments(6)
Commented by yoridorimidorii at 2007-01-15 23:40
冬のドレミ・・・
「ドはドーナツのド、レはレンコンのレ、ミはミカンのミ・・・♪」

今日ぼたもちを2個も戴いちゃいました。
胃の中がアンコだらけ・・・

私もどうしてもぜんざい食べたくて小豆缶、昨日買ってきたとこです。
Commented by yuzu_hana at 2007-01-16 08:55
ぜんざい…いいですねぇ、忘れておりました。
はい、今年は年始よりダイエット状態でしたから。

そろそろ例年のように小豆を煮よう!
はい、ワタクシ小豆は自分で煮たいという趣味がございます♪

「冬のドレミ」!
レンコンバタケ、なつかしい~~~
Commented by nuiko at 2007-01-16 16:33 x
わたし、食べました。 小豆粥。 
  ふぅ~ふぅ~して。 猫舌ですもん。。

それに、わたしの誕生日は最悪! 阪神大震災や十数年前、ブッシュさんの父ちゃんが指揮した湾岸戦争勃発日と同じ。
これ以上悪くならないと開き直りつつ生きています。
ところで、
umikoさん、男の子、おひとり? わたしもです。
それから、
【こぼればなし】の最後の画像(金色の)はどうやって描かれたのでしょうか? すてきですね。。
Commented by umiko0 at 2007-01-17 13:24
midoriさん
今日のお昼もまだぜんざいの残りを・・・(あと一回分くらいにまでやっつけました(-_-;)一体どれだけ作ったんだ?ちゅう話になりますが・・)
もう食べてばかりで 外には出たくない 人には逢いたくない
穴蔵で蜂蜜なめてる熊状態です
春なんかくるな! (-_-)zzz

yuzu-hanaさま
レンコンは今値段が下がっておりまして 誰も掘らないです(寒いし)
だから蓮田はなんだか荒れ果てた沼地のようで
冬の空を写しています
ダイエット・・・心がけてはいるんですが・・・・・思うだけで実行に移せず・・
Commented by umiko0 at 2007-01-17 13:38
nuikoさん
お誕生日 おめでとうございます♪
今年一年がnuikoさんにとって 楽しく有意義な一年となりますように

猫舌ですかぁ~? 私もです。
猫舌、鮫肌、かかと軽石です (ー_ー)!! よろしく♪
男の子ひとりです
一人だけれど十人分くらい苦労させられてます (T_T)

「こぼれ話」・・細部にわたる読み込み感謝!ありがたいことですが恥ずかしくもあり・・(-_-;)
あの絵は買ったものなんですが
全体は女性の裸体です(^O^)/
よくモデルは私?と聞かれますが そうです!(嘘、冗談です)
鉄板状の板に金の粉(もちろん本物の金じゃないですよ)を吹き付けた
上から引っかいたように線で絵が描かれています
やわらかい線で 全体像をお見せしたいのですが・・ものがものだけに
ひざまずいたあの顔の女性の裸体をご想像ください
Commented by くるみぬいこ at 2007-01-17 22:19 x
ありがとうございます。楽しく有意義な一年にしたいです。

>全体像・・・
是非!見たいで~~す。 お手数ですが添付メールで・・・送って頂けませんでしょうか。。メールフォームはわたしのブログにあります。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


名前
URL
削除用パスワード