日替わり定食

さてと~

NO.2 は何を持ってこようかなぁ~

とりあえず
家の周りを歩いてみましょう
家ノ前の山には 絶滅危惧種といわれるキンランが・・・
●このキンランには思い出が
私は去年までこの花をキンランという名だと知りませんでした
数少ない貴重な花だということも・・・
Aさんから名前を教えてもらい 場所を移すと枯れてしまうと他のHPで知ったので
母にくれぐれも庭に移さないよう注意しておきましたが
遅かった!
相性がいいのか前の山に多く咲いている中から7本 庭に移していました
今年7本のうちの1本だけが 庭で咲いていました (-_-;)
可愛い花は欲しくなる、身近で見たい が、人情ですか
できれば、咲いていた場所に毎年逢いに行く が枯らして悲しくなるよりは数倍 楽しみとなりますね~
e0064375_1111403.jpg

e0064375_111268.jpg

杉林にはエビネ
e0064375_11123421.jpg

フデリンドウも咲いています
e0064375_1113420.jpg

の、 よしよし・・・山は今年も春うらら で、ハナマル~♪
e0064375_1113317.jpg

[PR]
by umiko0 | 2006-05-10 11:15 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/3401603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanworks at 2006-05-10 19:36
植物はそこの土壌とか、日光の量などを遺伝子に刻み込んでいて、合わないところには全くもって咲かなくなったりしてしまいますので、移動されない方が確かに良いと思います。
特に花に時期は栄養分が地下に無く上部に移動していますので、付きにくくなります。
あなたも言われているように、咲いているところで見るのが一番かと思います。

Commented by umiko0 at 2006-05-10 21:46 x
kanさん
ありがとうございます
私の場合は小さい頃から自然に恵まれすぎていて
野の花を踏みしだいて、野山を駆け回って遊んでおりました

この年になって改めてゆっくりと、花と、生き物と、人と・・・(-_-;)
接することが出来るようになった気がします 力まずに
最近道の駅などで山野草など売られていますが 大抵買ってもうまく育てることが出来ない
この経験上から 咲いてる場所に会いに行く を楽しみに変えました
Commented by hide_1510 at 2006-05-11 06:35
おはようございます。
エビネは山口の親父の家にも昔から一杯ありました。
株分けしてもらって広島にも咲いてます
可愛いですよね~ ♪
さいごの 花丸スタンプ 思い出したな~
小学生の時に山で遊んでて 見つけては スタンプ って 押してたんです
懐かしいな~
Commented by 海子 at 2006-05-11 10:12 x
hideさん
おはようございます♪ 
エビネ 結構強くてどんどん増えてくれますね
やはり、いいとされる種は絶えていきますが 原種に近いものの強さはさすがです。

花スタンプ やっていましたかぁ~ (^_^)v
去年はこの花スタンプで盛り上がったりしましたが・・・
いろんなスタンプ模様を写真で送っていただいたりして・・
ほっぺに押したり腕に押したり・・・懐かしい遊びでしたね
Commented by 光慧 at 2006-05-11 18:08 x
>家ノ前の山には 
す、すごいわ♪ この環境に恋してます(笑)
お見合いしたい花ばかりで・・羨ましいぃぃぃ(^-^)

私のように自分がオジさん化?していくと
枯葉の中から顔を出す可憐な花たちを追いたくなります(笑)
もちろん マムシ草の翁も好きですよ~♪
Commented by 海子 at 2006-05-24 09:49 x
わっ ('_')光慧さん
コメントもらっていながら・・気づかずに申し訳ありませんm(__)m
本当に場当たり的な生き方をしております(-_-;)
この環境
昔は不便だとも思いましたが 現在は交通の便も良くなり
自然と、文明がうまく共存している(と、言っていいのかなぁ~?)
最高の故郷となりました
出来る限りの範囲で お花たちに登場してもらいましょうね
レス 遅くなってごめんなさい