人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

バレンタイン?


もてない夫、子供のためにと チョコを買う私。
最終的には自分の口に入ることを考えて
自分好みのチョコを・チョコっと チョいす・・・

昨日のことです
バレンタイン?_e0064375_1142775.jpg

夕食は何にしましょう・・・と買い求めてきたお魚

ビックリしました!
「この魚は骨が取ってあります」


ピンセットで骨を抜いてくれたのでしょうか?
最近はこんなことになってたの?
(普段、我が家ではギャートルズの越後屋が
 妻や子のため漁に出て獲ってきた魚を食すことが多いので・・)(-_-;)

おばちゃま 思うの。
(小森のおばちゃま風)

   そこまでしてくれなくて いいって!!

山口県内の某、小学校の先生から聞いた話です
その小学校では給食に 丸々一匹の魚料理を出すとか・・・
子供の中にはどう食べていいのか解らずに
ジーっと魚とにらめっこしている子供もいれば
尻尾を持ち上げ、振ってみる子もいるそうです

図鑑や水族館で見る魚と、皿の上の料理された魚は別物としか
理解できない子供たち
そのうえ、骨までないとなると・・・

ああ、そうか
道理でな
近頃は骨の無い奴が増えたのは こういうことだったのか・・
なんて 私が言うな (-_-)zzz
by umiko0 | 2006-02-14 11:44 | Comments(4)
Commented by yuzu_hana at 2006-02-14 18:19
おいしそう。
このまんまいただきたい、今夜の私の食卓へ。
ジツは、インフルエンザのあと食欲ありません、はい2キロダイエットをクリア。

骨がないのも、今夜は歓迎!

>近頃は骨の無い奴が増えたのは こういうことだったのか・・
名言です!
子供にはバックボーンのあるお魚を食べさす!ね。

ナイショのおはなしです。
3年ほど前に、愛媛のネット友達からそこの漁師さんの獲物の太刀魚を10匹送ってもらいました。
「ねえねえ、お魚あげるから♪」とオヨメちゃんを呼びました。
「あの~、これはなんのお魚ですか?」
!!!
「太刀魚よ」
!!!←これは彼女。
「え~っ、こんなの長いのですか~」

オヨメちゃんの名誉のため申し添えます。
彼女は都会の真ん中で生まれ育ったヒメなのですのよぉ。

海子さん、銀姫さまも笑っていいとも!
Commented by 海子 at 2006-02-14 19:35 x
hanaさま
お風邪だったのですか? 大変!
どうぞご自愛ください

ナイショのおはなし 笑えません~ (~_~;)
初めてお魚料理で腹も出さずに煮てしまいました
(だって、秋刀魚・腹を出さずに焼くじゃない・・・(-_-)zzz)
カワハギを皮を剥ぐとは知りませんでした
(だって、バナナじゃあるまいし 魚だよ・・・(-_-)zzz)

の過去ある女です。
Commented by at 2006-02-15 00:08 x
>そこまでしてくれなくて いいって!!

いえいえ海子様、そこまでしてあげないと、最近の奥様方は・・・・・

一応、調理・指導の仕事をしている私としては、骨とうろこを取ってある魚はとても重宝します。

なぜならば・・・我々が調理に対する常識とするところの物を、まったく知らない人達がいるということが往々にしてあるのです。・・・・信じられないくらいにです。

魚のうろこを取る、絹サヤのすじを取る、烏賊の皮を剥く、

え~~??そんなことまでやるんですか~~~

(誰だ!こんなのを雇ったのは!あほたれ~~・・・泣きたくなります・・・・)

>(普段、我が家ではギャートルズの越後屋が
 妻や子のため漁に出て獲ってきた魚を食すことが多いので・・

うらやましいぞ~~ええ越後やさんだの~~骨つきでいいから欲しいの~~

Commented by 海子 at 2006-02-15 11:18 x
やっほぉ~ 櫂さん♪
元気あるか?

料理は創造の芸術?
味・色彩・香り・感触・・・・・
目、耳、口、肌、鼻から入り込んでる命の基

いつもは手抜きだけれど 時として楽しみながらすっごく料理を作りたくなる時があるね

櫂さんのお仕事
他人の体の中に、櫂さんの芸術をしみこませて感動させエネルギーとかえることが出来るなんて
そこらの偉いと言われる 高い金取る 画家や、陶芸家、なんちゃって芸術家よりも よっぽど凄いと わたしゃぁ~ 思うね

>うらやましいぞ~~ええ越後やさんだの~~骨つきでいいから欲しいの~~

ここで一言 「隣の芝生は 枯れている!」 (-_-)zzz
名前
URL
削除用パスワード