日替わり定食

ネパール 1.

日本からの直行便がないネパールは、関空発
台湾、香港乗り換え
時差 3時間15分を含む、約15時間半かけて
ネパールの首都
まんず カトマンズへ到着

e0064375_14014160.jpg
             宿泊のホテル

標高1330余の盆地だ

e0064375_14023631.jpg
             電力事情極めて悪し

人よりも神々のほうが多いと言われている国


神のことをチョット
(お嫁ちゃんが持ってきてくれた本より)

ヒンドゥー教の神さまは俗っぽい価値観が強く、神さまも随分世俗的で
他ではあまり聞かない楽しい話が多い

ガルーダ
勇猛果敢さにより永遠の命を与えられのち 神の乗り物となり使える

ブラフマー
宇宙を創造した神 美女サラスワティーをいつも見れるよう
五つの顔を持っていたが、ある時喧嘩して顔をひとつ切り落とされた。

ガネーシャ
商売の神 
入浴中の母に誰も通すなと言われ、律義に父まで止めたため
激怒され頭を切り落とされた
我に返った父 シヴァが慌ててくっつけたのが
通りすがりの像の頭

e0064375_14051827.jpg

             翌朝のホテルの前の通り
e0064375_14065399.jpg
             翌朝のホテルの前の通り





http://umiko.net/0ページ
[PR]
by umiko0 | 2017-11-09 14:09 | ネパール | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/26163788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2017-11-09 16:54 x
こんにちは
やっと一息つける時がきましたね。「こんなところに日本人」ならぬ「こんなとこまでumikoさん」ですね。15時間半かけて神秘の国での放浪とは、参りました。疲れも思い出も写真もいっぱい…、少しづつお話を聞かせて下さい。
Commented by 何処吹く風 at 2017-11-09 19:58 x
げ!ネパールは仏教とばかり思ってました。
ヒンドゥー教でしたか。インドと国を分けた理由とか
あるんですかね。あらためて、何も知らない国だなあと
思い知らされました。
私も、信州からですが、昨夜帰ってきました。
あおってくる車がいたので、急にブレーキ踏んで
やったら、ビックリするほど車間距離とったかと
思えば蛇行しながら、あおってきたり、今はやりの
ロードレイジを受けました。
Commented by 福来路 at 2017-11-10 09:35 x
ヒマラヤを見たいので一度は行ってみたい国ですが
まだそのチャンスがありません
直行便がないのは大変ですね
2年前の地震の影響はありませんでしたか?
続編楽しみにしています
Commented by umiko0 at 2017-11-10 11:31
井上雅行さん

もうすっかり日常に戻れ
逆にあの旅行がすでに遠くのことのように・・・
思い出せるか心配しながら、まあ写真を追って書いていこうと思っています。
Commented by umiko0 at 2017-11-10 11:35
何処吹く風さん

そうなんです。
ヒンズー教の国ネパール
現地ガイドさんにも色々とヒンズーの神のことや習慣を聞きました。
面白かったですよ~
バングラで思っていた謎が一挙に解けたり
ああ、そういうことだったのかと・・・
やはり知らなかったことを知るって 面白い!!
Commented by umiko0 at 2017-11-10 11:40
福来路さん

ヒマラヤを観光飛行機で見るコースもあるようです。
私たちが朝ヒマラヤにあたるの日の出を待っていると
ミツバチみたいにブンブンと小さなセスナかヘリが飛び回っていました。
普通に6000m級の山がある国では富士山は可愛い~!!という山らしいです "(-""-)"