人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

シラヒゲソウ

朝から雨です。

今日のゴミ出しは(プラ)やめておきましょう・・(-_-;)

いつも見ているブログに、秋の花が登場
桔梗、マツムシソウ、なんてらかんてら・・
へえ そうかね(まだまだ余裕のよっちゃん)

しかし
アケボノソウあたりから怪しくなって
シラヒゲソウが登場すると 途端に落ち着きを無くす。

別に写真を撮りたいわけではない
(写真はそのブログの画像でもう満足♪)

ただ 見たい、会いたい、ときめきたい!
(この年になるとその対象の変化が切ないが・・)

とても静かな雨の朝
芸北の小さな花を恋うて あいうえお  (-_-)zzz
シラヒゲソウ_e0064375_08433341.jpg


お肌も、気持ちも 干上がってしまっとるね





http://umiko.net/ 0ページ
by umiko0 | 2017-09-07 08:33 | | Comments(10)
Commented by 福来路 at 2017-09-07 10:00 x
「へえ そうかね」の言葉に大いに「ふるさと」を感じました
最後の「・・・・とるね」も同様です
秋がちょこちょこ顔を出し始めた昨今
雨が上がれば芸北に行かんといけんね
小さな秋の花を慕いに お肌も気持ちも潤いに・・・
Commented by 井上雅行 at 2017-09-07 10:55 x
おはようございます
私も先週シラヒゲソウに会いたくて源爺さんに教えて頂いた場所へ行ってみました。残念ながら会えませんでした。源爺さんの情報によれば聖湖マラソンの準備のため刈られてしまったとか、来週あたりにはまた咲くようです。自然の造形美の美しさにため息が出るようなシラヒゲソウに会いにもう一度行ってみるつもりです。一雨ごとに秋が近ずいているようです。お天気の良い日にお仲間とお出かけになられてはいかがでしょうか。
Commented by 何処吹く風 at 2017-09-07 20:03 x
この写真は、ひょっとして鹿の食害を
防ぐためのガードでしょうか?
昨年末に頂いた鹿肉をずっと冷蔵庫に
入れっぱなしだったのですが、先日、
やっと食べました。冷凍肉のまま
使ったので薄く削ぎ落とすしか
ありませんでした。
女房は気に入ったようですが、
ちょっと熱が入りすぎて独特の
美味しさがでませんでした。残念。
Commented by umiko0 at 2017-09-08 23:21
福来路さん

そ~いね、最近ぼろぼろこちらの言葉が出て・・・(*_ _)
どね~もこね~も・・
これ、どうちゅうそやろうかと首かしげちょるほいね
(一応これ日本語なそよ)
2日間 雨が降りました
お部屋に湿気は入りましたが お肌までには届きません
Commented by umiko0 at 2017-09-08 23:23
井上雅行さん

あ、もう行かれたんですね
そうかぁ~聖湖マラソンのため草刈り?
同じ場所かなぁ~
先生 いいなぁ~ 散歩していて会えるんだもの・・
Commented by umiko0 at 2017-09-08 23:28
何処吹く風さん

違う、違う~~
あの白い線まで普段は水に浸かっているんだよ
ブルーの池に

鹿とか、猪とか、熊とかジビエ料理?人気ありますね
我家の越後屋イノシシが大好きで常時冷凍室に肉が入っています。
Commented by dokofuku at 2017-09-09 22:10
えっ?ええーっ?
ブルーの池?干上がる?
別府弁天池は干上がるわけないし、美瑛のは、
こんなんじゃないし、マングローブ?
えっ?ええーっ?
ラクウショウかな?池の畔には気根が
乱立してたりしてる?
Commented by umiko0 at 2017-09-17 18:13
dokofukuさん

よく別府弁天池 ご存じで!
あの水でコーヒーを入れると美味しいと人気です。
養鱒場の鱒は入れ食いです。
この池の水を飲む地域の女性は、嘉万美人としてちょっと有名でした。
凄くマイナーな場所なのに・・・びっくり

で、この画像は九大の森です。
Commented by 何処吹く風 at 2017-09-18 00:15 x
九大の森でしたか。
木は、やっぱり、ラクショウ……じゃなくて
ラクウショウなんですね。漢字だと落羽松と
書くのかあ。
スッキリしました。今夜からグッスリ寝ることが
できます。
ラクウショウは、私の自宅から2kmほどの
ところにある公園にもあるんですが冠水しない
陸地部分に生育していて木の根元は、
タコ足になってないので気づくことが
できませんでした。
ただし、そのすぐそばに池があり、
チョット不思議な形の気根が池の縁や
池の中にニョキニョキと生えてたので
強い印象は受けてました。木の名前自体は
憶えていませんでしたけどね。
別府弁天池は、海子さんの写真の木は、
何の木なんだろうと検索で探してる途中に
偶然知った池です。
知ったからには、いつか行ってみたい池です。
山口で池と言えば、萩の明神池が大好きです。
パンの耳を放ると豪快にかっさらっていく
トンビの迫力がコワいけどカッコ良くて。
Commented by umiko0 at 2017-09-20 19:29
dokofukuさん

萩の明神池と弁天池を並べたら、、、弁天池 かわいそうかなぁ~
小さい小さい池です。
あ、この町の小学校
給食に鱒がまるまる一匹出していました。
切り身しか知らない子は
振ったり、ぶら下げたりして食べる前に悩んだそうです。
名前
URL
削除用パスワード