日替わり定食

睡眠負債

睡眠負債の返済が困難な今日この頃

二階の自分の部屋が暑過ぎて・・
床は床暖状態 家具も、布団も、柱まで温かくなっている。
PC、大丈夫か?と心配です。


夜 寝苦しいので階下に降りて寝ることとしました

越後屋の部屋のエアコンの冷気のおこぼれを
もらえるように
境の戸を開けたままにしてもらい・・・・


音に異常に反応するので
早朝することもないのに早起きの 越後屋のドンドンガチャガチャの音には 
泣きます。

で、どうせ眠れないならと読んだ
山本周五郎「松風の門」には
泣かされました。

e0064375_11055202.jpg
東南アジアからやって来るツバメ
日本には避暑にやってくるんだろうか?
どっこいどっこいの暑さじゃないの~?





http://umiko.net/ 0ページ
[PR]
by umiko0 | 2017-08-06 11:11 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/25962705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2017-08-06 12:58 x
こんにちは
猛暑の夏、夜も寝苦しい日が続きますね。地球はどうなっているのでしょうね。やっぱりおかしくなっているのでしょうか。
睡眠負債は昼寝でしっかり返すことは可能でしょうか。主婦はそうもいかないのかなあ〜。
今日は広島では鎮魂の日です。朝から夏の青空が広がっています。午前8時15分、黙祷、これからも平和な時間が続くように祈りました。
Commented by 福来路 at 2017-08-07 14:45 x
術後の傷の痛みで睡眠負債です
更に人生の終章が近づくと 様々な負債が生じます
歯・頭髪・視力・聴力・・・等
債務超過にならない程度の負債なら
しっかり受け止め 前向きに生きたいものです

Commented by dokofuku at 2017-08-07 23:28
負債を返し終えて蓄眠中です。

夫婦揃ってエアコン嫌いですが、気温が35℃だ37℃だ
となると命に関わるのでそうも言っておられません。
2年前に計画したエアコンを効かした隣の部屋で
寝るためのリフォーム。今夏を迎えるにあたって
とにかく寝るためのスペースだけは確保したので
稼働させてみると、朝起きると少しノドが痛い。
でもまあ、冷気だけ来て風が来ないので
安眠はできます。
先月18日から、今月の11日まで、謎の独身
生活中なので新寝室のリフォームの完成を
目指しつつ、旧寝室を寝る直前までエアコンで
冷やしておき、あさっての方向へ向けたウチワ風
扇風機を夜通し首振りさせてノドが痛くならない
朝まで熟睡を得ることができました。
Commented by umiko0 at 2017-08-08 19:08
井上雅行さん

広島の鎮魂の日は岩国にとっても同じ日です。
岩国に対して9度の空爆
終戦の前日には残りの爆弾を全部捨てるかのような
岩国駅周辺に絨毯爆弾
今も6日の原爆投下の時間には市民は1分間の黙とうを
鳴り響くサイレンのもと捧げます
アメリカが9月9日に北朝鮮を叩くとの噂が
本当でしょうか?
Commented by キャサリン at 2017-08-08 19:08 x
我が家は、電気代もなんのその、このところ
毎晩つけて寝てます
寒がりの主人が冷房をつけるのですから
文句なしです・・が設定が26度ぐらいで
風量がちょびっとなので、私は別に卓上扇風機と
アイスノンをばっちり+して寝てます
暑がりの私ですから冷房なくして
睡眠無・・・です
引き落とし額が怖い(>_<)
Commented by umiko0 at 2017-08-08 19:13
福来路さん

ほんとうに・・・
私も、歯・目・美貌(ついでに言ってみた)
ガタガタです。
友人の旦那さんが髪が薄くなったので 塩で髪を洗っていると・・
髪もわずかだが増えてきて、白髪が気持ち黒くなってると
可愛いですね こういう努力
というか、無駄な抵抗
Commented by umiko0 at 2017-08-08 19:18
何処吹く風さん

我家はずーっと 謎の同居・・・(-_-;)
昔からクーラーが苦手でしたが 最近はそうも言っていられないくらい暑くて
でも、体に直接あたる風はやはり・・・
室外機が頭もとでウインウイン言ってるのも・・・
で、やはり朝起きるとのどが痛い
足が冷えてる 頭が痛い
早く秋にならないかなぁ~
Commented by umiko0 at 2017-08-08 19:24
キャサリンさん

私の部屋のエアコンの設置場所をミスりました。
配線の関係でデスクトップの位置も、ベッドの位置も変えることが出来ないまま
部屋を冷やして寝ても途中で切れるとすぐに部屋は暑くなって・・・
電気代 怖いです
熱中症も 怖いです
汚部屋の中で死んでいるのを見られるのも 怖いです。
Commented by dokofuku at 2017-08-08 22:35
今年の春に畳を替えたら天井がヤニで黒ずんでいるのが
ヤだなあ。壁も、私の塗り替え失敗で、エグいことに
なったままだなぁ。
…というようなことから、えーい。壁も天井も塗り替え
張り替えだぁと、勢いづいてしまい、左官さんに
相談するとエアコンを外してくれないと塗ることが
できなーいとのことだったので、電気屋にエアコンの
工事費を尋ねると、3万円!
しかも、脱着すると、ガスが抜けて前と同じ能力は
保証できかねるなんてぇことを言うので
いっそのこと、買い換えたんですね。今のエアコンは、
賢いのですね。部屋の私と女房が座るあたりに
風を送るなと指示すれば、風を送って来ない。
7畳半に、5.6kw という(取り替え前は、
2.8kw)アホみたいなやつにしたら、結果、
これが大正解。隣の10.5畳のDKまで、ほんのり
涼しい。前回の取り付け位置が本棚の真上で
風が乱れたので、窓の上に移動したのも
良かったかも。
大容量のせいなのか、風向き調整(自動)がいいのか、
風よけゾーン以外も、さほど風を感じません。
ということで、日中は、ほぼ、つけっぱなしです。
(去年までは、寝るとき以外つけませんでした)
電気代は、16日に来ます、来たら心が涼しくなるかも。
でも、エアコンと冷蔵庫は、古いのをガマンして
使っても、電気代がかさんで倹約効果が薄れるどころか
逆転することさえあると言うし…

猛暑も、2年、3年だけのことなら、異常気象だーと
騒いでおけばいいのですが、こうも、毎年のこととなると
日本全体が亜熱帯に引っ越したと考えなければなりません。
今のエアコンで、十数年、ひぃひぃ言うか、いっそ、
買い換えて、30年快適に過ごすか考えどころでは
ありますね。あるいは、謎の睡眠時間帯シンクロを
体得するとかね。
夏よさらば店頭限りの大特価で、条件に合うのがないかなあ。
Commented by umiko0 at 2017-08-09 17:42
何処吹く風さん

そうなんですよ
一部をいじるとその他が気になりますね

エアコンの最新型 テレビのコマーシャルなんかで見ていますが
なかなか手が出せません
今は自分で自分を綺麗、キレイするエアコンもあるそうで・・
いいな 何処吹く風さんみたいに何もかもお任せしていればいい旦那さん
我家なんか 今日も目覚し時計が壊れたと言うので
電池が無いんじゃないの?と聞いたら
そんなことない、動かない と
買ってまだ間もないので保証書を持って店に行くと
いともあっさり 電池切れと・・・(-_-;)
この前 掛時計が壊れたと捨てたので
あれも電池切れだったんじゃないの?と聞くと
「そうだったかもしれない」だって
ファックス電話を購入しているのに 設定が分からず
一度もファックスとして使用したことなし・・・

どうしたもんでしょう? (T_T)
Commented by dokofuku at 2017-08-09 20:24
ファックスのインクリボンが入らないと、ご近所から
SOS。けっこう、悪戦苦闘したけど、私にもできない。
やっと、入ったと思って運転させると、用紙にインクリボンが
貼りついて巻き取られ…
で、交換したほうの古いインクリボンをふと見てみると
形状が違うじゃん。歯車がついてない!
型式は合ってるのだけど、汎用タイプということで
違ってたみたい。古いほうのと、今回のと取り説を
持って電器屋に行って正しいインクリボンを売って
もらってねと退散。翌日、寄ってみると、「今度は
簡単にできました」と本人が交換してました。
80才超えのおばあちゃんです。ファジアーノの
サポーターやってます。

エアコン買い換えましょうよ。見るだけでも見てきては?
なんで、風を感じないのかなと調べてみたら、天井を
直接冷やして冷気だけを降らす感じなのね。こういう
天井気流はダイキンと日立だけみたい。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_g/feature08.html
スゴイですね。タイマーで運転停止しても、室温が
あがったり、頻繁に寝返り打ってるようだったら
自動でエアコンを再運転してくれるのね。
私のは、昨シーズンの売れ残りなので、この機能は
ついてません。フィルターは自動掃除機能は、
ウチのにもついてた。知らなかった。
とはいっても、台風一過後、明け方から、午前に
かけて涼しくなりましたね。朝まで扇風機だと
足をつりかけました。エアコン2時間、扇風機
4時間。今夜から、この設定だな。

年取ったら、人間は変えられませんからね。
(人も自分も)だから、環境のほうを変えるしか
ありません。ある程度コストがかかるのは
しかたがありません。
ずっと、アンダーシャツはノースリーブタイプなんですが
常時エアコン環境だと肩が冷えちゃう。で、ずっとタンスの
こやしだった半袖のTシャツを着るようになりました。
環境が変われば習慣を変えるのは簡単。
あれほど、運動なんてめんどくさいって思っていた
私が、今年の1月から始めて、週2回の筋トレと
ストレッチ、いまだに続いてますもん。
最近それに加えて骨盤底筋の強化体操を毎日
やり始めてます。続くかな?
Commented by dokofuku at 2017-08-09 20:52
追伸

電池かな?と思ったら、海子さんが替えてみましょう。
インクリボンのおばあさんも、最初の電話には
「取り説を見て、自分でやってみよー」
と答えてます。
やってみたけどできない2度目の電話で
出動しました。「冷凍庫の引き出しが閉まらなーい」
みたいなのは、即出動ですけどね。

女房も、「教育のために」いろいろと指摘しますが、
今までできていたことが、だんだんできなくなってるのに
新たに学習するって無理だYO
越後屋さんを教育するより海子さんが学習したほうが
絶対早いし効果的。
Commented by umiko0 at 2017-08-11 13:58
dokofukuさん

いろいろのアドバイス ありがとうございます。
目覚まし時計電池切れ事件は
「電池が無いんじゃないの?」と、一応言ってはみたんですが
「そんな事 ないっ!!」と
最近おかしい事が重なり
別の恐怖、不安が・・
そうめんを2~3日前にしたら
今年で2度目のそうめんだと言うんです
そうめんが好きで今8月 そんなわけないでしょうよ

怖かった
時計の一つや二つ
ファックスが使えないくらい なんだ!って気持ちです
この、恐怖の前では
Commented by 何処吹く風 at 2017-08-11 16:35 x
ついつい、長文連打いつもすいません。
「電池が無いんじゃないの?」と、一応言う…前に
換えちゃうと精神衛生上良いのでは?という意味です。蛇足ですけど。
その恐怖は、私の家系のすべてが晩年痴呆症になってるので
3年前に物忘れ外来を受診しました。脳の血管を
3D画像でクルクル回しながら見せてくれたので
ちょっと感動的でした。脳内の血流も放射物質を
使って克明に調べてくれました。
3年目の今年は私は画像診断なしで認知機能テストだけ。
初めて連れて行った女房は画像診断も。
特に抵抗はありませんでしたが、基本的には
異常があるかどうかを調べにいくのではなく
正常な状態を記録しておいて認知テストの
結果が思わしくないときに比べて見るという
気持ちでの受診です。
今は、認知症の研究がすごく進んでますからね。
早期発見して進行を遅らせてさえいれば、
近い将来に治療法が確立されて認知症にならずに
済むと確信したのですよ。
ちょっと前に生まれて初めて手相を見てもらったら
140歳くらいまで生きるそうなんです。
まだ、折り返し点にさえ到達してないので
骨盤底筋や膝周辺の筋トレやら、毎日生ショウガ
60gとタマネギ1個食べるとか週2回の心肺運動と
ストレッチの集団レッスン受けるとかも
せめて、120歳くらいまでは健康寿命を維持する
ためです。逓増型終身年金に入ってるので
総額いくらもらえるんだ?と、今からウハウハです。