日替わり定食

二輪草

きのうの大雨でどうかなぁ~?と思ったけれど
強いな

今が真っ盛りなのに
だぁ~~~れもいない

ひとりで見るのはもったいなかった・・・
e0064375_22352737.jpg
e0064375_22355574.jpg
e0064375_22363423.jpg




http://umiko.net/
[PR]
by umiko0 | 2017-04-18 22:37 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/25706880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2017-04-19 09:44 x
おはようございます
沢山咲いていますね。自生地があるんですね。本当に一人で見るのはもったいないですね。二輪草と云えば演歌にそういうタイトルの歌がありましたね。二つで咲いているから二輪草。でも三つで咲いているのもあるようです。こういう場合歌詞が変わってくるのでしょうか。…つまらない事を言いました。
私も昨日植物園で見てきました。小さな小さな二輪草、撮るのは大変でした。
Commented by 福来路 at 2017-04-19 22:13 x
トップページの写真の家 趣がありますね
ニリンソウの花言葉は「友情」「協力」とか
実物は見ているかどうかは記憶にありません
我が家の庭ではブルーベリー・白のヤマブキ
名前が分からない6弁の白い野草の花などが今咲いています
チューリップやバラやボタン等華々しい花よりは
どちらかと言えば小さな山野草の方が好みなのは
人間が小者だからかも
こちら4日続けて夏日 山椒の芽も出そろい筍の季節
今年は出遅れ気味で高価らしいのですが
先ほど千葉の友人から「掘らせてもらえる所が見つかった」とTEL
近い内に行く予定


Commented by umiko0 at 2017-04-19 22:18
井上雅行さん

ニリンソウ 二番目の花はそっと後を追うように遅れて咲きます。
三輪咲くのもありますが、子供かな?ゲス不倫? (-_-;)
小さくて写真には撮りにくいですね~
ココ、北河内のニリンソウ どんどん増えています。
この日はたった一人でゆっくり見ることが出来ましたが
ゴソッ と、音がすると怖かった・・・
サルやイノシシ、熊がいるんです
Commented by umiko0 at 2017-04-19 22:30
福来路さん

ニリンソウの花言葉「友情」「協力」・・・なんとなくわかりますが色っぽくないですね~
なんとなく切ない感じで咲く小さい花ですが、毒があるとか・・(-_-;)
タケノコ 頂けるときは重なって・・・
今までは田舎へ掘りに帰っていましたが(赤土でアクがない)竹藪が荒れ放題でタケノコ取れなくなりました
イノシシも食べているようで
タケノコ狩り 楽しんで来てくださいね