日替わり定食

さくら チリヌルヲワカ

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

(花は咲いても散ってしまう。
そんな世の中にずっと同じ姿で存在し続けるものなんてありえない。
「人生」という険しい山道を今日もまた1つ越えて
はかない夢は見たくないものだ、酔いもせずに。)

咲いたことがあったか、散ったか あやふやのまま
今年もさくら、ため息交じりに見上げて・・・
花にも酔って、酒にも酔っての日々でございました。

e0064375_17252597.jpg
e0064375_17255524.jpg
e0064375_17263618.jpg
雪?
桜の花吹雪・・








http://umiko.net/
[PR]
by umiko0 | 2017-04-18 17:30 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/25706135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2017-04-18 22:24 x
こんばんは
昨夜は警報が出るくらいの大雨が降りました。雨音を聞きながら「今年の桜はこれで終わりかな〜」と思いました。今日、植物園へ出かけてみると、だいぶ雨の影響を受けていましたが、雨にも負けず頑張った桜もありました。此処には36種の桜があるそうです。雨に負けなかった白、ピンク、薄緑の桜が訪れた人たちを楽しませていました。自然の力に抗う事は出来ませんがその中で咲き続ける花の逞しさを感じました。
Commented by umiko0 at 2017-04-19 22:07
井上雅行さん

あの雨のため 錦川は濁り水量も増えて橋を渡るのが怖いくらいでした。
こちらの桜はもう全部散り次の花の出番をと待っています
シャクナゲ、藤、ツツジ、イチリンソウ、シャガも咲いていますね
若葉も芽吹き山もやさしい色から順に色が塗られていきます