人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

さくら切るバカ


買い物へ行く途中の近くの公園で
桜の木を伐採していた。

なんで?なんで今??

蕾は大きく膨らみ、あと1~2週間もすれば満開の桜を見ることができるのに・・
訳が分からない
どうしても切らなければいけない理由があったとしても
咲いた後ではいけないの?

さくら切るバカ_e0064375_13100646.jpg
そしてもうひとつ
スーパーのトイレでのこと
小さいトイレはふたつのうち ひとつが和式トイレ
小さい女の子とママが入ってきて和式が空いている。

女の子焦っているが和式には入らない
地団駄踏んでいる
ママが「和式でできる?」と聞いた
びっくり! そうなんや
今の児 和式で用が足せないんだ・・・(-_-;)


帰れば越後屋が庭で
「これはなんか?引いていいんか?」と
見ればスミレの花

    (-"-)

スミレの花も知らんのかっ!

と、は 思わない

さくら切るバカ_e0064375_15150488.jpg




私の無知ぶりはこれよりひどい

むかし
太陽が沈むと月が出るから
月は太陽を追いかけているんだと思っていた。
永遠に追いつけない月を心底 哀れに思っていた。

車のことだってそう
私にとっては車の識別は 色と大きさ
黒い車、白い車、大きい車、小さい車・・
だから、一日に何度も
「あれ?○○さんの車じゃないかな」と、言うことになる


・・・・・話 どこに向かって走っているんだろ・・・
ガソリン いっぱい入れたのにお天気がすっきりしない

さくら切るバカ_e0064375_13105051.jpg
これくらいてるてるぼうず下げれば晴れるかな?

芸北方面に行ってみようかな~と気楽に思っていたら
芸北 立山室堂平になっているらしいし




by umiko0 | 2017-03-29 13:20 | 雑談 | Comments(6)
Commented by 井上雅行 at 2017-03-29 14:50 x
こんにちは
先日テレビで弘前の桜の剪定の話をしていました。弘前公園の桜は秋と冬にするそうです。場所によって違うようですが満開の桜を育てるために花芽の少ない枝はどんどん切られていくとか…、切られる枝は可哀想ですね。芸北では昨日雪が降ったそうです。尾道では霰とか。まだ春は足踏みを状態です。22日に広島でも桜の開花宣言が出ましたが確かめに行くと標本木にはまだ二、三輪しか咲いていませんでした。桜撮影はもう少し待つ事にしましょう。天気が落ち着くまでガソリンを満タンにして待機していて下さい。
Commented by 福来路 at 2017-03-29 23:26 x
桜切るバカ 梅切らぬバカ
同じバラ科でも桜は切り口が菌に侵されやすく
腐敗して枯れる可能性が強いとか
お月さんが太陽を追いかける
メルヘンチックですね
瓦の隙間に咲くのはホトケノザ?
Commented by umiko0 at 2017-03-31 15:42
井上雅行さん

今朝のテレビで
大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘、木花咲耶姫に富士山を与えた。喜んだ咲耶は喜んで天空から花の種をまき
花が咲く その木をさくらとした
なんて言っていました。楽しい話でした
気温が上がらずなかなか一気の開花とはいきませんね
Commented by umiko0 at 2017-03-31 15:49
福来路さん

そうです ほとけのざ♪
こちらで時々紫の絨毯を敷いたように一面に咲いているところもあります。
この花は島の崩れた土塀の隙間に咲いていました。
昨日は錦帯橋周辺 まだ花は咲いていないのに花見客が大勢
寒いだろうなと車で通りすぎました
Commented by 沙羅 at 2017-04-01 11:09 x
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
桜切るバカって言うよね。
つぼみのついている今頃切るなんて、酷いねぇ。
一枝頂いてきて、挿したら花が開くかも?
我が家のほうも、住宅地の中にある桜並木は、悲惨なほどに枝が切られています。
毛虫の被害が多いとの近隣の住民からの苦情で、切っているそうです。
でも、今頃は切らないね。花が終わった後だよね。

孫と一緒に、山口に行けたらいいなぁ。
Commented by umiko0 at 2017-04-03 11:09
沙羅ちゃん

孫っちとおいでっ!!
案内するよ
沙羅ちゃん花が好きだから、花 猫 美味しいもの中心に案内するよ。
うちが気がねだったら近くに5000円以下で泊まれるところもあるし・・
もしもその気になったら鍵コメで計画入れて
名前
URL
削除用パスワード