人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

カラスウリとタンキリマメ



鳥も美味しくないのかね
いつまでも赤いままぶら下がっている カラスウリ
カラスウリとタンキリマメ_e0064375_17412466.jpg


種は形が打ち出の小槌に見えることから 縁起物として財布に入れておくといい事あるかも
(カマキリの貌に見えなくもない (-_-メ))
カラスウリとタンキリマメ_e0064375_17442776.jpg



種といえば かわいいやつ紹介
カラスウリとタンキリマメ_e0064375_17452860.jpg

タンキリマメ



    Home



,
by umiko0 | 2017-01-10 17:48 | | Comments(8)
Commented by 福来路 at 2017-01-10 20:45 x
カラスウリの種
我が家では打ち出の小槌とは言わず大黒様と言っていました
どちらにせよ金運に関わっているようですね
ここ何年もカラスウリに出会っていません
なので宝くじには当たらないのかも
タンキリマメ 知りませんでした
食べると痰が切れるという俗説があるそうな
家の庭には南天・万両(紅白)・ピラカンサスの実があります
鳥が好んで食べて最初になくなるのは南天
次に万両 最後まで食べ残すのはピラカンサスです

Commented by 井上雅行 at 2017-01-10 22:54 x
こんばんは
カラスウリの種、カラスも食べないとか、チョコレートの新製品にも見えますが。我が家の庭の南天も野鳥に食べられる事なく立派に残っています。美味しくないのでしょうね。タンキリマメの事は知りませんでした。可愛らしい種ですね。痰が本当に切れるならすぐにでも食べてみたい所です。年越しの風はやっと治りそうですが咳が止まりません。セキキリマメと云うのは無いでしょうね。
Commented by キャサリン at 2017-01-11 13:22 x
へぇぇぇぇ~
種をドアップにすると、なんだか別物に見えますね
からすうりの種、最初チョコかと思ったよ(*^^*)
「タンキリ」ってたんを切るって意味でしようか?
私も今度種のドアップに挑戦してみます
・・・・がアップすると私のカメラボケるんですよ
やはり持ち主ににるんですかねぇ~(^_^;)
Commented by umiko0 at 2017-01-11 23:03
福来路さん

こちらではまだまだ 冬枯れの色のない藪や木立の中に
小さな赤い灯のようにぶら下がっているのがやたら目につきます
種を取るため中を割ると独特の匂いと、種を包むヌルヌル
田舎に種を持って帰り植えこんだけれど
花は咲くものの実がなりません
我が人生を思わせるカラスウリです (-_-;)
Commented by umiko0 at 2017-01-11 23:17
井上雅行さん

冬になると庭のクロガネモチの実を鳥が食べ
ウンチを車に・・・
(ちょうど車の上に電線が (-_-;))
実が無くなるまで続きます
咳が続くのは辛いですね
リチャードが長いこと咳が続いて、心配していましたが
他の病気でした
医者から「いぬちくしょうが慢性化しつつあります 心当たりは?」と言われ
「いぬちくしょう?・・・(-_-;) 心当たりあるようなないような」と
「ちくのうしょう」という名の病気がピンと来なくて
そう聞こえたんだとか
どういう生き方してるんだと病気より そちらを心配しました

薬を飲んだらピタリと咳が止まったそうです
Commented by umiko0 at 2017-01-11 23:21
キャサリンさん

けっこう種って面白いよ~
花から想像できない形状のものもあるし
「タンキリマメ」は種が落ちずにさやの縁に最後までくっついているんだよ
顔にも見えて愛嬌があるよね
ドアップ チューリップのマークで撮れると思うよ
Commented by 沙羅 at 2017-01-12 01:06 x
海ちゃん、遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。m(__)m
孫の冬休みが終わり、一息つきました。

カラスウリの種、こんなだったのね。初めて知りました。
海ちゃんには、可愛い種をもう一つ教えてもらったね。
小さな小さなハートのある種♪
Commented by umiko0 at 2017-01-12 16:34
おおっ! 沙羅ちゃん

こちらこそ 今年もよろしくね
一度会ったからなんだか距離感が無くて・・・
おっとりとした沙羅ちゃんにまた会いたい

ハートの種 ふうせんかずらの種だね
また面白いのを見つけとくね
名前
URL
削除用パスワード