日替わり定食

島根か鳥取そこら辺に行って来ました。6


隠岐
   ブランド名「海士町」


放浪中は不思議とよく眠れます。
お酒のせいかな?
家ではめったに飲まないけれど(後片付けが面倒くさくなる(-_-;))
家でも飲んじゃおうかな~~

現在糖質依存症なのに、それ+アルコール依存は 悲惨だな


せっかく夜はゆっくりと話せるのに、すぐに爆睡
朝までぐっすりで気持ちよく目覚める。


朝食が30分遅くなるということで
宿の前の海を散歩
e0064375_12305511.jpg


e0064375_12311649.jpg


muuちゃんがなにやらバタバタしています
ちょっと慎重な私は海に落ちないかとひやひや
e0064375_1231326.jpg



e0064375_1232765.jpg

これゲット!!


宿のおかみさんに聞いてみると これ、ナマコじゃないんだって
「へちこ」と確か聞いたような
帰って調べてみたけれど分からなかった

美味しかった朝食を食べて、いつまでも門にに立ち見送ってくれるおかみさんに手を振って別れ
muuちゃんの知り合いの太田君がいる場所へ・・・
e0064375_12323693.jpg


e0064375_1233133.jpg


e0064375_12332243.jpg



e0064375_12335762.jpg

噛めば噛むほど甘味が出てくる干し芋をたくさん貰った♪


ブランド名「海士町」

何も知らずに行った隠岐 海士町
船の中、島、いろいろな人に会って 帰ってから少し海士町のことを調べてみる
船の中でアフリカ帰りの青年海外協力隊の青年に会った。
島の小さな港では定年後ひとり 熊本から移住してこられた男性が
夕食のおかずにと鯵を釣っておられた(入れ食い!!)
5万もあれば生活できると
島の高校では島外からの島留学受け入れ(今では狭き門とか)
キャリアを持った若者のIターン Uターン
外人さんも軽トラで走り回っていた
小さな子供と散歩中の若いお母さんも見られた
コンビニもない、スーパもないけれど
他にある何かにひかれて 人が集って来る島だ



     Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-12-23 12:39 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/25085120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2016-12-23 14:50 x
こんにちは
放浪の旅で訪れた海士町では語りつくせない思い出ができましたね。YouTubeを見ました。キンニャモニヤ踊りを踊っておられたのは泊まられた宿のおかみさんではありませんでしたか?非日常から抜け出し、たくさんの人と出会い、美味しいものをたくさん食べ、友と語らいながら美味しいお酒を飲み、写真も心いくまで撮って、目的地変更もなんのその、心ゆくまで楽しまれた事でしょう。一年を締めくくるにふさわしい旅になりましたね。糖質依存症は置いておいて日常生活に戻られた今、nightcapくらいは良いのではないかと思いますよ。(^_-)
Commented by 福来路 at 2016-12-23 22:49 x
旅も愈々佳境に
元々Iターン・Uターンに熱心な所とは聞いていましたが
多分DNAが元々優しい人々の島なんでしょうね
流刑の島の過去が 良い意味で人々を優しくさせたのかも
人持ち願望の海子さんが絶賛するのは分かるような気がします
なまこのようでなまこでない「へちこ」
初めて聞きました 
暫く食していませんのでナマコを食べたくなりました
在郷の頃 オセチ料理はナマコとハゼの甘露煮は定番でした
明日から同居人はオセチの準備に入りようです
今日は一族全員集合でX'masパーティーでした
先祖は坊主なのに・・・・



Commented by umiko0 at 2016-12-25 00:23
井上雅行さん

そうです。YouTubeの踊っている方が
但馬屋のおかみさんです
料理がとてもおいしくまた行きたいと思う宿でした。

病院には歯医者、眼科しか行かないので
自分の体がどうなっているのか分かりません (-_-;)
20年位前から辛党から甘党へと変わり
大変なことになっている気もしますが ま、いいんです
麺類、ご飯、パンが食べられないなんていやだもの
Commented by umiko0 at 2016-12-25 00:29
福来路さん

まだまだいいところがいっぱいあるようですが
(帰ってから調べた (-_-;))
観光地へは全く行ってないなぁ~~

もう奥さま おせちの用意が始まるということは
掃除も今年やるべきこともみんな済んだってことかなぁ~
さすがだ
年賀状もやってない  掃除も  お歳暮もまだの所が