人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

あたり年?

雨ばっかり降って 梅雨か?(梅雨じゃない)

今年はキノコの当たり年?
ニュースでもう、松茸が江木商店に出たと・・・
即 売り切れたと・・・

先日 芸北でたくさんのきのこを見た。
きのこって面白い。

親の顔が見てみたい みたいなきのこ
赤ちゃんの時は卵の中
成長すると・・・・(-_-;)みたいな 変われば変わるもんだのきのこもある

紫や、赤や、黄色も

そして目の覚めるようなブルーのキノコも
それを今回 みつけたんだ♪
あたり年?_e0064375_18121316.jpg

とても珍しいんだよ

        (-_-)zzz

*********************************

  えっ?!

なんで こういう時に反応?
この始末 どうつける?

muuちゃんが「青いきのこ」で

 森と言っても 道のすぐ側のブナ林の中。

 海ちゃんが 束ねてちぎった饂飩の様なきのこを教えてくれた。

 へぇ~~こんなんがあるんだ!面白いな~!

 と、入り込めば 何とゆうに10種類・・きっともっとあるな・・

 むぅちゃん、ほらほら~と 海ちゃんが言えば

 顔の違うきのこがいっぱいいる!

 面白い 面白いと

 海ちゃんと少し離れた所で探していると

 うわぁ!!!むぅちゃん~!!きてきて~!!!

 と、海ちゃんが叫んでいる。

 飛んで行ってみると 

 海ちゃんが声で笑わないで

 顔で笑いながら(海ちゃんは良くこの表情をする。口が開いている。)

 とっても嬉しそうに何かを指差している。

 二メートル位近づくと・・・

 あれ??

 ここ数年、私は近くが良く見えない分 遠くが異常とまではいかなくとも

 良ぉ~~く 見えるので あれれ???

 それってプラスチック ど。何かの蓋 ど。

 と思ったら 案の定 小さな小さな何かの蓋だった。

 それを海ちゃんは 世紀の大発見!青いきのこ発見!!と、大興奮!していた。

 うふふ

 あははは 

 海ちゃん どうしよう うふふふが止まらない 

 びっくりした姿が ・・ あははは 可愛いちゅうか 可笑しいちゅうか


 でもさ アドレナリンが出て良かったね。

 私も久々 アドレナリンが出まくりだった。



と、書いて(これ海子の0ぺーじに載せてええど)と書いていた

ばらしやがったな 誰が載せるかっ・・・
と、思ったが悔しいので ↑ いたずら半分の書き込み

大変にお騒がせしてしまい この責任は全部muuちゃんがとるそうです (-_-;)
芝栗の渋皮煮も出来たみたいで・・・

【言い訳】 ずっと前こんな写真を見たことあったので
      画像muuちゃんが探してくれた 他所の方の画像



あたり年?_e0064375_8331525.jpg



*********************************


Home




 .




   
by umiko0 | 2016-09-29 18:20 | 雑談 | Comments(18)
Commented by 井上雅行 at 2016-09-29 21:49 x
こんばんは
キノコの事はほとんど知りませんが…、こんな鮮やかなブルーのキノコ、初めて見ました。あるんですね〜。綺麗ですね〜。松茸と言えばそろそろ松茸うどんが食べられる時期になりましたね。
Commented by 花てぼ at 2016-09-29 21:51 x
素晴らしくきれいなブル-ですね。
Commented by 福来路 at 2016-09-29 22:07 x
何かオモチャでも置いて撮ったかな?
恥ずかしながらそう疑いました
初めてお目にかかりました
ソライロタケと言うそうですね
こんな珍しいものが存在するとは
自然は不思議で神秘的で衝撃的で楽しいものですね
良い学習をしました 有難うございます
今年のマツタケは豊作?
郷里に居た頃は炭火で焼いた熱々を
手で裂いてよく食べたものですが・・・・
せめて土瓶蒸でも食べたいものです

Commented by 沙羅 at 2016-09-30 00:28 x
いろんなキノコがあるんだねぇ。
ちょっとビックリしました。
キノコと言ったら、シメジ、シイタケ、エノキ、マツタケ、ヒラタケ・・・・・数えられるくらいしか知らないわ。
食べられるキノコしか知らないという、無知な私です。
このブルーのキノコは、キノコと思わず見過ごしてしまいそうね。

マツタケ、食べたよん♪
毎年、東北出身のご近所さんが下さるの。
ご飯にして、良い香りを楽しみました。(v^ー°)
Commented by gda3949 at 2016-09-30 06:30
綺麗なキノコですね~  食レポは・・・ (^^♪
Commented by umiko0 at 2016-09-30 08:43
井上雅行さん

きのこ 結構面白いですよ
運が良ければ食べられるし・・・
松茸 もう、出始めました。
Commented by umiko0 at 2016-09-30 08:45
花てぼさん

お久しぶりなのに、お騒がせして申し訳ない ( ^^) _旦~~
ま、お茶でも

Commented by umiko0 at 2016-09-30 08:50
さすが 福来路さん

わかってらっしゃる バレバレか?

ソライロタケ 名前初めて知りました。
綺麗な色のキノコの写真を以前見たことがあったので
もう、興奮しまくり
正体が分かったときの悲惨な現状 現場・・・・・
その時森は一瞬 ざわざわと
って
なんでドラマ仕立てなのか (-_-;)

今年松茸 豊作のようですよ~
Commented by umiko0 at 2016-09-30 08:53
沙羅ちゃん

お騒がせいたしました(後始末がたいへん)

え~ もう松茸食べたの?
いいな~
今日買い物でエリンギと永谷園の松茸のお吸い物 買って
松茸ご飯もどきでもしようかな 貧乏臭っ
Commented by umiko0 at 2016-09-30 08:55
源さん

昔 笑い茸食べた後遺症あり
Commented by 沙羅 at 2016-09-30 11:57 x
もう~‼ 海ちゃんたら。すっかり信じちゃった。 
今、大笑いしています。
でも、本当にブルーの綺麗なキノコがあるのね。
実物を見てみたいね。

そうそう、PCが変って言ってたでしょう。
こちらで、丁寧に教えて頂いて、時間がある時になんて思っていて、
なかなか出来ないでいたら、無線ランの不調が発覚。
繋がるけど、ブツブツ切れていたらしいの。
普段PCを使わない娘が、久々に自分のPCを開いたら、
私のPCと同じ症状が。
PCが悪いんじゃなく、WFがおかしいからと言われ、
早速、プロバイダに連絡。
あれやこれやの末、やっと機器を交換してもらいました。
PCが熱くなるのは、相変わらずだけど、切れてしまう事は無くなりました。
いろいろ、お騒がせしました。有り難うございました。
Commented by umiko0 at 2016-09-30 12:34
沙羅ちゃん

またバカやってるーとみんなスルーしてくれると思ったら・・
見つけたとき、muuちゃん いきなり指で摘もうとしたんだよ
「やめて、やめて頭がつぶれる!!」と悲鳴をあげそうになったら
木の枝でほじくり出した
目が点 だよ

PC 調子が戻ったって?
良かった
あの難しいことをやってみようとしたことだけでも尊敬
なにしろ ビンの蓋をきのこと間違えるほどの しとですから
Commented by 井上雅行 at 2016-09-30 16:21 x
こんにちは
そうだったんですか。画像を大きくしてみると…、何かのキャップでしたね。エイプリルフールに加えて今年からセプテンバーフールも出来たんですね。
muuちゃんさんに宜しくお伝えください。(^。^)
Commented by muu at 2016-09-30 17:06 x
見つけたとき、muuちゃん いきなり指で摘もうとしたんだよ
「やめて、やめて頭がつぶれる!!」と悲鳴をあげそうになったら木の枝でほじくり出した目が点 だよ.

そうか、、二メートル先でキャップだと気が付いた私とこの時点でまだ「発見!!」だと思っていた海ちゃん(^^

思いだしては また暫く ぐふふ ってなりそう。
Commented by umiko0 at 2016-09-30 18:51
井上雅行さん

私たち いつもこんな調子で・・・
彼女の行動は予測不能で 
いつもハラハラ
あれ?
もとはと言えば私が原因か?
Commented by umiko0 at 2016-09-30 18:53
muuちゃん

これからだよ 7時 BS朝日

テレビの前で 待機してる
お茶 OK
せんべい OK
ごろ寝用枕 OK
寒い時の毛布 OK

Commented by muu at 2016-09-30 22:36 x
今夜は裏の神社で神楽。冷えた冷えた。
録画準備 OK! 後で見るね!
Commented by umiko0 at 2016-10-01 17:43
神楽かぁ~
初めて神楽を撮ったとき、全く撮れなくて・・・
今もって 撮れないよ

昨日の番組で分かったことが
マメ、真面目、真っ向勝負 
どうしよう 私が持ち合わせていないものばかり
名前
URL
削除用パスワード