人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

じゃが芋餅



日曜日 リチャードから電話が入っていた。

気がつかなくて夜メールを・・・
何事?


みぃ~ちゃんとスカイプということもあったんだけど
前、帰ったとき出たじゃが芋餅の作り方教えてって・・・

みぃちゃんの離乳食へとおうどんの中にじゃが芋餅を入れたんだ


本来は

じゃが芋をレンジでチン
柔らかくなったじゃが芋をバターと片栗粉を混ぜて
フライパンで焼きます

でも みぃちゃん用だから
じゃが芋を摩り下ろして

容器に白玉粉
それに少しずつ、少しずつ摩り下ろしたじゃが芋をお汁ごと混ぜていき
こねこねします

お湯を沸かし(グラグラ沸騰させずやさしく)
小さめの団子にしたものを湯で上げる(浮き上がったらOK}

ボールに張った水に取り上げ冷まして
野菜スープや鍋物 うどん みそ汁の中へ・・・

大人はわさび醤油で食べたり 砂糖醤油で、海苔で巻けば磯辺巻き?


じゃが芋 一個で 7~8個の団子が出来る

じゃが芋餅_e0064375_17274899.jpg

muuちゃんがパックをくれた 歌舞伎フェースパック
みぃちゃんとスカイプするとき、これやってして 嫌われるから と (-_-;)
嫌われるんは困るけど みぃちゃんの反応は見てみたい



   Home



.
by umiko0 | 2016-09-26 17:30 | 雑談 | Comments(4)
Commented by 井上雅行 at 2016-09-27 01:42 x
こんばんは
これまた面白そうなフェイスパックですね。このパックを顔につけてスカイプでmuuちゃんさんと話をされたらどちらが先に声を発するか、ちょっと興味ありますね。
家内が東京から帰って来ました。楽しいし話をたくさんしてくれました。やはり行かなくてはと思っています。男は行っても何の役にも立ちませんのでせめて顔を見に行きたいと思っています。家内は上の孫にだんご汁やグラタンなどを作ってやったそうですが小さな体でペロッと一人前食べたそうです。たくましい食欲に驚いていました。11月で2歳になりますが彼に結構振り回されてクタクタになって帰って来ました。孫の相手は体力勝負だったそうです。来春は帰って来ると思います。私も身体を鍛え直しておかねばと思っています。
Commented by umiko0 at 2016-09-27 08:39
井上雅行さん

奥さまが帰られてお孫さんの土産話が繰り返されて
楽しい時間が続きますね
やはり実際に会うのと、話だけとは大きく違って
体調を万全とし、次回はぜひ会いに行ってください
私も励みとし 頑張ります♪
Commented by 福来路 at 2016-09-27 21:53 x
リチャードさん一家 親孝行ですね
母親の料理を教えて欲しい・・・最高の褒め言葉です
一つずつ伝統(家系)が引き継がれていきますね
我が家では同居人手作りのオセチを手伝うので教えて欲しい
と二人の嫁は言いながらも中々実現していません
最近のお正月はタッパ持参で現れます
せめて遠慮のない関係は良いことだ・・・思うことに
Commented by umiko0 at 2016-09-28 22:04
福来路さん

>タッパ持参・・・
こういうの、嬉しいですね~~
信頼と安心と甘えてもらえる
人が作った料理は信頼がないとなかなか口には出来ないものです
それをタッパに詰めて持ち帰るなんて、嬉しいことこの上ない行為
可愛いお嫁ちゃんたちですね♪
名前
URL
削除用パスワード