日替わり定食

お彼岸

今日はお彼岸

おはぎ 食べました?
あずき 好きです。


朝、新聞を読んでいて くすっ♪

「ら抜き言葉」の調査結果

見られる<見れる
出られる<出れる


「さ入れ言葉」

休ませていただきます<休まさせていただきます




「確信犯」の意味は

「悪いことであると分かっていながらなされる行為。または行う人」
だと答えた人 69・4%

本来の意味
「信念に基づいて正しいと信じてなされる行為、または行う人」
と、答えた人 17%


混乱したさまを表す「上を下への大騒ぎ」
間違ってるよ~ 60・8%
   「上や下への大騒ぎ」


眠りから覚めた時の気分が悪いことを表す「寝覚めが悪い」
間違ってるよ~ 57・9%
   「目覚めが悪い」


   (-_-;) くすっだけれども あぶない、あぶない・・・

e0064375_1817406.jpg





     
      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-22 18:21 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/24674294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福来路 at 2016-09-22 21:04 x
同じ記事を読みました
最近の言葉の乱れには少々呆れています
特に若い女性の「うまい」とか「でかい」はどうでしょうか?
元来男言葉だったはず
男女同権を履き違えているのでは?
と考えるのは年老いたせい?
それはそれで 表紙とこのぺえじの写真
こんな季節になったのですね
「葉見ず花見ず」「相思華」等々
方言と外国語を含め1023の別称があると
熊本国府高校のペイジ書いてありました
ステキな写真です
Commented by 井上雅行 at 2016-09-23 01:22 x
こんばんは
ら抜き言葉を使う人が多数派になりつつあるようですね。我々も無意識のうちに使っているかも、いえきっと使っているのだろうと思います。言葉は時代とともに使い方が変わっていくのでしょうか。日本語の文法などお構いなしに。この先どうなるんでしょうね。日本語の持っている美しさ、細やかさなど過去の遺産になって欲しくないですが止められないのでしょうね。若い人たちがネットで書いている文を読むともうこれは日本語ではありませんよね。団塊の世代はついていけそうにありませんぞ。
今日の彼岸花は六日市の彼岸花ですか。少しずつ元気が出てきてますか。
Commented by 散文気分 at 2016-09-24 00:09 x
こんばんは。 17% の一味です。 ご無沙汰しております。

思っていたよりも結構いらっしゃるようなので心強く感じております。 現在ではどちらもアリだと何かで読んだことがあります。 本来の意味を例えるならば、あまり例えたくは無い事例でもありますが、事件発生当時の某宗教団体の信者さんたちの中に見られたのでしょうか。

時代の変遷とともに広く通用するようになれば、やがては(本家に取って代わってでも)アリとなる。 言葉とその意味に関する私なりの解釈です。

偶然にも似たような事柄について、自分トコで記述してみたばかりなのでビックリしましたょ(笑

言葉は、それがどんなに素晴らしく響いても、心とか感情そのもの程には、大事なモノなんかじゃない。 辞書・編集者の苦悩(?)から、そんな示唆を感じています。

ん? 苦悩が示唆するのか。 こーゆーのも擬人化と呼ぶのでしょうか。 微妙ですねぇ・・・
Commented by umiko0 at 2016-09-24 07:30
福来路さん

えっ?!
同じ記事?
わが家は中国新聞・・・・・・・・(-_-;) 使いまわしかぁ~??
彼岸花、車を走らせていて目を引く花ですが
写真に撮るとなったとき、いつもどう撮るか迷う花です。
色が難しい、集団で見せるに難しい、一個の良さをどう出すか・・
名前の言い換え同様1023の迷い、悩みを持つ花です。
Commented by umiko0 at 2016-09-24 07:36
井上雅行さん

おはようございます。
今日は朝から元気ですよ
午後4時現地集合でmuuちゃんと芸北です。
こういうことがあると昨日は千手観音のごとき動き
昼頃出る予定ですが、嬉しくて眠れませんでした

六日市の彼岸花祭りは今日、明日ですが 少し遅いかな?
一週間前でもう、白くなった花が多かったように思いました。
Commented by umiko0 at 2016-09-24 07:47
散文気分さん

お久しぶりです♪
私など進化の(進化と言うことに後ろめたさが・・)過程で
独自の語源作り放題
サンスクリット語やヘブライ語よりも理解しがたく・・
狭い世界で生きております。 (-_-)zzz

日本語は美しい、日本の景色は美しい、日本の所作は奥ゆかしい、日本の料理は美しい、・・・・・・・
変化し続けても美しさは変わってほしくはないですね~
Commented by 何処吹く風 at 2016-09-24 18:38 x
迷惑かけられっぱなしの会社から若い担当者が
「○○さんのお宅で良かったでしょうか?」と
電話してきたので
「なんで過去形なん?」と
言ってやりました。
失礼しましたと答えたので知ってんじゃん。
「ありがとう」を言ったら「とんでもございません」て
おいらは何かやらかしたのか?
こういうヘンな言葉の発生と伝染には
深くコンビニが関わってると思うけど
そのコンビニ人間が芥川賞ですからね。
いつまでも自分が正しいと思い込んだままじゃなくて
69.4% のほうに乗り換えることも
かんがえなきゃなんないかも~

# 溜まった新聞を読むのは新聞の連載小説を
 読むのが主目的。でも、ニュースって
 続き物なのでTV ニュースだけでは、
 ストーリーに置いてけぼり食っちゃいます。
 和歌山の社員射殺事件と立てこもり事件が
 同じ事件の前編後編と知ったのは、つい、先日♪