日替わり定食

蓮田


今日も暑かった・・・

朝、8時半 蓮田に行ってみる。


葉っぱの背が高すぎて (-_-;)

廿日市からご婦人がふたり花を見に来られたとか
なぜ、花に白とピンクがあるんですか?と聞かれる


e0064375_21543483.jpg


e0064375_2155785.jpg


また、種が食べてみたいとその時期になったら連絡を約束して別れた。

e0064375_21554279.jpg


e0064375_21561648.jpg



e0064375_21563342.jpg





    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-09 21:59 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/24585195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福来路 at 2016-08-09 22:19 x
早速の蓮田へのお運び恐れ入ります
流石「岩国の蓮田」大した規模ですね
こちらでは土浦が有名です
蓮で思い出すのは大賀蓮(古代蓮)
確か広島の平和公園でも出会った記憶があります
凛として清楚 和みます
次は? また催促?

Commented by 沙羅 at 2016-08-09 22:55 x
海ちゃん、早速蓮田に行ってくださったのね。
ありがとう♪♪
いつ見ても、高貴な花ですね。
最後の1枚なんて、どうしようと思うほど、す・て・き・です。
一枚目のピンクの蓮の花、おやゆび姫(ん?)になって入りたい。

しろとピンクがあるのは、どうして?
あまり気にしていなかったわ。
Commented by 井上雅行 at 2016-08-10 01:09 x
こんばんは
お友達のリクエストに早速答えられて蓮の花を撮りに行かれましたね。真夏の暑さの中で凛と咲いている蓮は美しいですね。岩国の蓮田は有名ですがこんなに大きいとは思いませんでした。これだけ広ければ、美味しい蓮根がたくさん取れるのでしょうね。天ぷら、キンピラ、酢の物…いろんな食べ方がありますが…、私は断然天ぷらです。
今日はカープが勝ちましたね。越後屋さん安心してお休みになられた事でしょう。
Commented by 何処吹く風 at 2016-08-11 08:44 x
昨日、ずっと楽しみにしてた旭川の
上野ファームに行きました。
孫達は退屈モードでしたが、
そのあとの旭山動物園を満喫したので
いいかな。
洋花(しかも、見たことない花多数)と
日本の花(ほとんどが山野草)の
調和が見事でした。
おとぎ話に出てくるような小屋を
囲む池には蓮も植えられていて
こちらですから、まだつぼみですが、
一輪だけ満開でした。
イングリッシュガーデンの見学は
初めてですが、気に入りました。
Commented by キャサリン at 2016-08-14 08:41 x
お久しぶりのコメントです
何時も素敵なところにおいでになってますね
もっとも写真が上手いってこともありますが・・・(^_-)-☆あ所で、写真の蓮田はいずこにあるのでしょうか?
私も行ってみたいです
今年はもう遅いのでしょうね
Commented by umiko0 at 2016-08-15 22:49
福来路さん

こちらでは蓮田は少しのスペースがあればどこにもあって
稲田のように普通に見られます
特に7~8月の朝は花が咲いてとても綺麗です。
ハスの種があれば火鉢を水槽代わりにしたものでも、バケツでも花が咲くそうです。
大賀ハスの種から花を見るために育てている方もおられるそうで・・・
Commented by umiko0 at 2016-08-15 22:56
沙羅ちゃん

お盆を田舎に帰るからとり急ぎで蓮田に行ってきて
そのまま帰っちゃった (-_-;)

白とピンクの花
蓮の種類が違うんだと思う
かっては岩国もピンクの花の種の蓮を作っていたらしいけど
今はほとんどが白花蓮
昔のピンク蓮の種が落ちて土の中にあったものが
田を鋤く時、種に傷がついて発芽し
白の中にピンクが混ざっているんだと思う・・・
最初は薄いピンクでだんだん白くなると言う人もいるけど
岩国の蓮の花は最初から白は白なんだ~
Commented by umiko0 at 2016-08-15 23:03
井上雅行さん

岩国の蓮田、広いだけでなくいたるところに蓮が植えてあって
何処でも見ることができます
蓮の料理はいろいろありますが美味しいですね
お好み焼きのお粉の代わりに蓮をすりおろしたもので作ると
これまたいけますよ♪
カープ 最近また時々勝ってくれるのでなんとか精神的に持ちこたえることが出来てるようです。
Commented by umiko0 at 2016-08-15 23:10
何処吹く風さん

こちら暑いです!!
うらやましいなぁ~
イングリッシュガーデン 最近とても人気ですね
時々オープンガーデンなどとしてご自慢のお庭を解放されていたり・・・
北海道はうえのファームが有名?
素晴らしい夏を満喫してください
Commented by umiko0 at 2016-08-15 23:16
キャサリンさん

お久しぶりです。
来たい?おいで、おいで~
今年 まだ、大丈夫!
9時半までなら一番いい状態で花がもう全て開いてるよ
台風が来たら倒れたり痛んだりで 花ももうすぐ種を作るし
近くから、遠くから、上から、下から見てほしいな
連絡を下さればご案内 よろこんで・・・
Commented by 沙羅 at 2016-08-17 20:41 x
海ちゃんも、田舎に行っていたんだね。
私も、実家に行っていました。
姉が待っていてくれるので、お盆だけは行くことにしています。
不思議ですね、実家ってなんだかホッとするんです。
お線香の香りが染みついた家、着くなり仏壇の父と母と義兄に「ただいま!」を言って手をあわせ、姉の淹れてくれたお茶を飲む。
いつものことだけれど、フゥーッと肩から力が抜ける気がします。
でもね、我が家に帰ってくれば、また、ホッとする。
海ちゃんもかなぁ?

蓮の花、ピンクは少ないのね。
真っ白の蓮の花は、本当に高貴な感じですね。
たくさん咲いていたら、見事でしょうね。
朝一で行くと、花の開く音が聞こえるとか?
Commented by umiko0 at 2016-08-21 21:02
沙羅ちゃん

には、お姉ちゃんがいるんだ いいな~
女の姉妹ほしかったな
私には愚痴を言える人がいないんだ~
甘えられる人がいないんだ~

蓮の花 朝開く時音がする
と、いう話を時々聞くけれど・・・・・・・(-_-;)
これだけ広い蓮田に音がすればうるさくて
騒音???
Commented by mii at 2016-08-24 00:03 x
蓮田を見ると
もう何年ぬなるんだろうね、WG会で滋賀県 草津市にある 「水生植物公園みずの森」
に、みんなで行ったことを思い出す。

あの頃は元気いっぱいだった…。
Commented by umiko0 at 2016-08-27 19:26
miiちゃん

いろいろ行ったね~
倉敷も・・・大阪、名古屋、・・・
思い出すな~~
あの頃の元気 どこ行った~~~
あの頃の人 どうしてる~~~