人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

BGM


なぜか
この季節になると、車の中で聞く新しいCDが欲しくなる。


今回は、ちょっと変わったやつを と
本屋さんでみつけた 百田尚樹「この名曲が凄すぎる」を購入

だって
・・・本当は誰にも教えたくない曲・・・とか、書いてあると 
焦ります
みんなが教えてもらってるのに、私だけ教えてもらっていない とか


しかし
♪緑の中を走りぬけてく、真っ赤な ポルシェ~♪
じゃなく くすんだ色のジムニーの中で聞いた
美の極致の曲という

 グリーグ「朝」

耳から入ったらいきなり

 ソミレドレミ ソミレド~レミレミ ソミソラミラソミレド・・

と、音名に変換

こういうの求めてないのよ



で、もう一枚 やった♪!!感強しのCD

「大阪ソウルバラード」

やっぱ好きやねん 悲しい色やね 他

やしきたかじん 上田正樹 BORO 河島英五が歌ってる
間寛平・トミーズ雅も参加(←いじめやんといて、いい歌じゃん)


しかし滴る緑の色の中を駆け抜けるときに聞くには
重く、澱んだ気持ちになってしまって

  いかがなものかと



エゴノキの花 空木の花が散り落ちて目を引く季節です

BGM_e0064375_13103110.jpg



    Home
by umiko0 | 2016-05-21 13:12 | 雑談 | Comments(10)
Commented by 井上雅行 at 2016-05-21 17:13 x
BGM、ドライブには欠かせないものですよね。この季節は何が良いのでしょう。若い頃はカントリーミュージックでした。フォークや中島みゆきも好きでした。今の私のお勧めは手嶌葵、心穏やかになれる曲だと思います。一度お試し下さい。良い天気が続いていますね。どこか遠くへ行きたい、知らない街を歩いてみたいのですが…、なかなかうまくいきません。
Commented by 福来路 at 2016-05-21 23:41 x
小満を過ぎウノ花やエゴの木の花が咲く初夏なんですね
今日は孫(嘗て海子さんがお住まいだった市の私立小3)の運動会でした
運動会で使われたBGMは
ミッキーマウスマーチやちびまる子ソングなどでした
現在我が愛車のオーデイオ装置がご機嫌斜めで
ドライブ中 聞きたいCDも聞けません
趣味の映像の編集にその映像に合いそうなBGMを選曲する為
約1000曲保有していますが
最近は或るサイトからダウンロードする方法を知り
好きな曲を何曲でも入手できるようになり
BGMも選択範囲が広がり助かっています
(本当はやってはいけないこと?のようなので内緒ですよ)


Commented by umiko0 at 2016-05-22 19:05
井上雅行さん

車の運転中に聞く音楽
あまり邪魔にならない軽い曲が結局は何度も聞いていますね
深刻な歌は歌詞を追うし、賑やかすぎる曲は疲れるし・・
旅に出たい病 今、沸点に近いですが
7月の最初までは動きが取れません (-_-;)
Commented by umiko0 at 2016-05-22 19:14
福来路さん

お孫さんの運動会 楽しい一日を過ごされたんですね
子供の成長は、あっという間 しっかり見てあげときましょう
お孫さんの記憶の中にしっかりと残っておきましょう

音楽のジャンルは幅が広くて
多くの曲を聴くところから好みがはっきりしてきますよね~
私もまだ知らない新しい曲は先ず、ネット仕入れです
Commented by miyakokoto at 2016-05-23 06:56
おはようございます♪(^^♪
 お久し振りにお伺いしました。
ポエムが流石に素晴らしい・・・!
エキサイトで絵を見ながらBGM聞かせて下る方居ますが・・・素晴らしい物が有ります。 ワタシは今ストレスを
かかえて居ます。こんな時は静かな曲よりロックが良い
ようですネ ロックンロール大好き(^^♪
Commented by umiko0 at 2016-05-23 16:00
miyakokotoさん

お久しぶりです♪
忘れないでいてくださって、ありがたい~♪
ロックがお好き? 若っ!
私は梅酒のロックは大好きなんですが、改めてロックというジャンルの曲をしみじみ聞いたことがなくて
今度聞いてみようかなと思います
今、ストレスを抱えてる?
あんなにやさしいバラの花を撮ってて?
ストレスにもソフトフィルターかけられればいいのにね~
Commented by yoridorimidorii at 2016-05-28 00:22
あ、、そろそろ梅酒を漬ける時期だわ
今年も黒酢と黒砂糖で…少しだけブランデーを入れましょうか
40年封を切ってないのがあるから。^^;

車の中では毎日坊っちゃまのアルバムを聴いてます。
何回聴いても飽きません。曲が、声が、癒し系だから飽きないのかな。
海ちゃん良かったら送ります。
今年の新曲はスタ・レヴのカバー「木蘭の涙」です。

そう言えば彼の詩を書いてくれる人募集してたわ
海ちゃんのことがスーッと頭に浮かんだ!
Commented by 何処吹く風 at 2016-05-28 11:58 x
昨日、梅のカイガラムシの駆除してたら、
脚立がひっくり返って軽いムチウチになって
今日も首の回りが良くありません。
百田尚樹は、コピペ疑惑だけならまだしも
たかじんの遺産騒動へのカラミもあって
胡散臭い印象が拭えませんが、
私は、BGM どころか疑惑の映画を
大量にダウンロードしてきて鑑賞してたり
しますから、胡散臭さ云々で人のことは
言えません。
最近の拾い物は、スエーデン映画で
もちろん、全編スエーデン語なんですが、
たぶん、いい映画だから言葉がわからなくても
内容が、ほぼ、理解できちゃうんです。
それにしても加齢のせいかスマホが古く
なったからか、何度、Enter キーを
タッチしても反応しない(涙)
Commented by umiko0 at 2016-05-28 16:05
mii-chan♪

今までテレビで、「荒野の用心棒」見てた
何度目かだけれどやっぱ面白かった~
スーパーで梅酒用の瓶や、ラッキョウ用の漬け酢などが並びだしたね
いつかテレビで梅干をチンして温め食事の度にひとつづつ食べるとダイエットになるって言ってたから実行したら
なんたる変化なし・・・
食が進んで逆効果

若様のCD聞く~~
mii-chanの春雷が好きが一致した事実できっと私も好きだと思う
歌詞かぁ~ そういう話もしたね~
書けたら送るわ・・・・・
Commented by umiko0 at 2016-05-28 16:14
何処吹く風さん

脚立でこけた? 危ない!
用心してください
と、言う私もきのう、電気のコードにつまずき
足の親指をどこがどうなったのか痛めてしまい
今真っ黒 歩くのも難儀です
しみじみと、年だなぁ~と思ってしまいました

百田氏 いろいろとお騒がせの人ではありますね
名前
URL
削除用パスワード